• ベストアンサー

金魚の水槽にでんでんむし?

60cm水槽で金魚を4匹とどじょうを2匹飼っています。 2週間ほど前に、フィルタの掃除をしていると、中から1mmぐらいの小さな貝の赤ちゃんが見つかりました。 以前、石巻貝を飼っていたのですが、金魚につつかれたせいか、みんな死んでしまったので、もしかしたら子どもを生んでいたのかと思い、金魚の稚魚を育てている別の水槽(プラスチックの20cmぐらいのもの)に分けて様子を見ていました。 それから2週間ほどで、大きさは5mmぐらいに育ったのですが、石巻貝ではないようです。 形は、殻はソフトクリーム状のとんがった渦巻きで、体はでんでん虫のようにしっぽと2本の角があります。 今は分けた方の水槽でゼリー状の卵を産み、増殖中です(^^; ペットショップで買ってきた水草に着いてきたのかもしれません。 でんでん虫は水草を食べるとかで嫌われ者のようですが、どうにもこの手で殺生するのは心が痛みます。 そこで、ご存じの方にアドバイスを頂きたいのですが、 1)金魚(15cmぐらい、または1cmぐらいの稚魚)と一緒に飼っても金魚に悪影響はありませんでしょうか? 2)金魚は謎の貝の卵や子ども(1mmぐらい)を食べてしまうと思いますが、大丈夫でしょうか? 3)金魚たちが食べてくれなかった場合、一体どれぐらい増え続けるのでしょうか。。。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

見ていないので正確には分かりませんが、ソフトクリーム状のとんがった渦巻きで、ゼリー状の卵を産むと言う事から考えると、たぶんタニシの一種だと思います。 これから下に書く事はその貝がタニシだった場合での事になりますが、基本的にはどの貝にも共通して言える事だと思います。 まず、1についてですが、金魚と一緒に飼っても全く問題ありません。 2も問題ありません。それどころか餌になるのでプラスです。 3については、貝が口に入る大きさなら金魚もどじょうも食べてくれるはずですからあまり気にする必要は無いと思います。 もし気になるようでしたら、砂利を取り替えて、水槽から汲んだ水で水草をよく洗ってください。*水道水で洗うと塩素(水道水に入っている薬の様なもの)で水草が枯れる事があります。 それから、新しく水草を入れる時もよく洗ってから入れてください。 ちなみにこの貝は俺の飼ってる熱帯魚の水槽にもいますが水草への被害は多くないです(多少は食われますが)。

tomatine
質問者

お礼

有り難うございます。 とりあえず親クラスのを数匹、金魚水槽の方へ入れてみました。 頑張ってガラス面を登る途中に毎回金魚たちにつつかれて落とされています。 いっそひと思いに食べてあげればいいのに、、と思うぐらいちょっとかわいそうな感じです。。。 金魚恐るべしですね。 水草はもともと金魚のおやつのつもりで入れてるようなもんですので、この際気にしないことにします。 いまは心情的に「まけるなタニシ(でんでんむし)!」って感じです。 また何かありましたら、アドバイス宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

いわゆるスネールと言われる嫌われものです。 1匹では増殖しませんが、2匹居れば、鼠算のようなペースで あっというまに増殖しますよ。 おそらく1年でその水槽の壁が埋め尽くされる位の数になると思います。 基本的には魚への害はありませんし、苔や水草を食べますので 水槽は綺麗になると思います。

tomatine
質問者

お礼

有り難うございます。 とりあえず親クラスのを数匹、金魚水槽の方へ入れてみました。 頑張ってガラス面を登る途中に毎回金魚たちにつつかれて落とされています。 いっそひと思いに食べてあげればいいのに、、と思うぐらいちょっとかわいそうな感じです。。。 金魚恐るべしですね。

関連するQ&A

  • 金魚水槽のコケ取り要因のおすすめは?

    12リットル水槽で琉金(尾びれを含まず約4cm)を2匹飼っています。 最近苔が気になるのでコケ取りの魚か貝を入れようと考えています。 貝なら石巻貝が良さそうですが寿命が1年と短いのと白い卵を産んでそれが水槽に張り付くなど気になる点があります。 魚ならオトシンクルスと思いましたが、金魚が大きくなると食べられてしまったり、 その時ひれが硬くて金魚が傷つくなど書いてあったので何を入れればいいか悩んでいます。 何かおすすめのコケ取り要因はいますか? また実際石巻貝やオトシンクルスを入れている方、卵が気になったり、金魚に食べられたりしませんか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の稚魚が死んでいく

    3月20日に生まれた流金の稚魚が、ここ最近1週間に1,2匹というペースで死んでいきます。原因はなんでしょうか? 水槽サイズ 20×20×30 現在の稚魚の数 40匹 水温は22度前後で、ヒーターは入れていません。 稚魚が吸い込まれると思い、フィルターは入れていません。 酸素はいぶきエアストーンを使っています。 水流は一番小さく設定していますが、稚魚は少し流されている感じがします。 水草はアマゾンフロッグピットとウィローモス付き流木を入れています。 底砂は1センチ程度入っています。 稚魚のサイズは大きい子でも1cm~1.5cm。 水槽の置き場所は玄関で、18時~23時ぐらいまでライトを付けています。 エサは朝と夜。適度な量がわからないのでこんなものかな?と水面にパッパッとふりかけています。 水槽の水換えは1週間に1度。 半分がカルキ抜きをした水道水で、半分が稚魚水槽の水です。 稚魚水槽には稚魚のほかにミナミヌマエビ5匹と石巻貝2匹が共存しています。 たまに弱った稚魚をエビが食べている時があります・・・。 何か分かる点がありましたら、是非教えてください。 初めて飼っている金魚が卵を産みました。 全滅だけは避けたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽の苔対策について★

    現在ベランダに二つ水槽を置いて金魚を飼育しております。 一つの水槽には金魚と苔対策に石巻貝を入れています。 石巻貝はよく苔を食べてくれて、子供も適度に生む程度なので、とても助かっているんですが、もう一つの水槽の苔対策に困っています。 そちらの水槽は 土佐金・どじょう・エンツユイ・睡蓮が入っているのですが、糸状の苔や、普通に水槽に着く苔などで大変です。 一年中外で飼えるような石巻貝のように丈夫でよく働いてくれるかわいい子をご存知の方いませんか?? よろしくお願いいたします♪

  • 金魚・ドジョウ・石巻貝の水槽のフィルターについて

    既出だったらごめんなさい。 探してみましたが欲しい解答が得られませんでした‥ 38cm×27cm(確か)の水槽で3cm程の姉金3匹(11月頃JAのお祭りの出店で入手)、4cm程のドジョウ3匹(残飯処理と聞いて12月頃購入)、1.5cm程の石巻貝7匹(コケ取りにと今月頭に貰った)、3cm程の金魚(ヒレが長く今月半ばにお祭りの出店で入手)がいます。 姉金とドジョウ、石巻貝まではまだよかったのですが、子供がすくってきた金魚を、ヒレが長いのは泳ぎが遅く姉金と入れると餌の問題が生じる事を承知で1週間程別の水槽で飼育後、一緒に入れました。 これ以上大きな水槽は置き場所が無く、大変賑やかな状態になっています‥ 2つの水槽を置くにも今は気温の変化を考えリビングに置いているのですがもう1つとなると真っ暗で冬は寒く夏は暑くコンセントを引くのも不自由な玄関くらいしか無く‥ そしてフィルターはGEXのロカボーイミニが入れてあります。 ここからが質問なのですが、賑やかになってしまったのでろ過が追い付かないようなのでフィルターを変えようと思い検索したところ、上部式フィルターや外部式フィルターなどを知りました。 メリットやデメリットを読みましたが自分の家の水槽状態に一番合うものがよくわかりませんでした。 お手数ですがどなたか詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいですm(__)m フィルターの他にも何かアドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(__)m ちなみに底砂はGEXの金魚用の5m弱程の石の粒の砂利を底から2cm程敷いてあります。 作り物の水草が縦18cm横3cm程が2つに縦4cm横3cm程が1つ縦横5cm程の物が1つと、ドジョウの隠れる筒状のオブジェが直径3cm長さ10cm程の物が入れてあります。 見た目は狭そうというより賑やか‥という印象ですが少しでも広くする為に作り物の水草は出した方が良いのでしょうか? 5cm程のにはドジョウが登ったりしているのですが他はただの見た目が綺麗なだけなようです。 また水草は本物のカモンバなどを入れた方が金魚がつつくと聞くし餌不足酸素不足に良いのでしょうか? 水面でパクパクしているコはいないので酸素は足りているように思います。 そして掃除は1~2週間に一回汚れが気になった時に3分の2程水を変えていて、砂利や壁などはドジョウが底にいてすばしっこく流すにもすくうにも大変で水槽を買った12月終わりから放置。 汚れが気になった時に水草やブクブクだけ出して洗い、フィルターを変え、側面のコケを若干擦ってから水替え時に吸い取る感じです。 長くなりましたが状況は全て書き記したつもりです。 多重なる質問が増えて申し訳ありませんがお答えくださると幸いですm(__)m

    • 締切済み
  • 白点病になった金魚がいた水槽にいた、ヤマトヌマエビと水草について

    金魚が白点病になりました。 金魚は別の水槽で、メチレンブルーで治療中です。 一緒にいた、ヤマトヌマエビと、石巻貝と、水草も、心配なので別の水槽に入れています。それぞれに寄生虫は付くものなのでしょうか? 金魚が治り次第、特に何もしないで、一緒にもどしていいのですか? 良い方法があればアドバイスお願いいたします。

  • 金魚とドジョウを同じ水槽に飼っています。

    金魚とドジョウを同じ水槽に飼っています。 昨日、大きな金魚のエラの中にドジョウが頭を突っ込んでいるのを発見しました。 よく見ると、えらが開いた隙に、ドジョウが砂にもぐるように勢いよく水をかき無理やりもぐりこんでいるようです。 直接手でドジョウを追い払うと、金魚のエラ内部から水の濁りがが出てきており、おそらく出血しているようです。また、心なしか金魚の元気が無く、自分では追い払っていないようです。 水槽に手を入れドジョウを追い払っても、またしばらくすると何匹かのドジョウが寄ってたかって左右のエラからもぐりこむようです。 ちょっと怖いので、とりあえずその金魚は別な水槽に移しました。 水槽の状態は、金魚:10センチ位×4匹 25cm位×1匹、ドジョウは大小さまざま30匹位で、この状態で半年くらい飼っています。 ドジョウが入るのは大きい金魚のみで、10センチくらいの金魚には何もしないようです(金魚が小さくて入れないと思いますが) なにか原因はあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 金魚の友、巻貝が産卵?

    先月、金魚が産卵したので小鉢に稚魚を移して水草も入れて育てていたら水草についていたのかタニシの様な巻貝が同居、そして今夜発見したのが水槽の底にゼリー状の塊と卵、巻貝の卵!?、産卵ラッシュです。 7mm位で、オスメスのつがいかどうかは判りませんが、育てるとしたらどうしたらいいのでしょうか。 水藻で十分? 同居させていたら稚魚に食べられる?

  • 金魚が産卵、どうしたものでしょうか・・・

    去年の夏に子供がすくってきた金魚三匹を、18cmの昆虫観察の鉢(?)に入れて気楽に飼っていました。 先々週に一番小さいのが死んで気になっていましたが、今朝一匹がもう一匹の腹をつついているので良く見ると鉢の底に卵がいっぱい。 水草は傷んでよく替えるので、水草に産み付けなかったのは賢いものです。 しかし、どうしたものでしょう。 感じから言ってオスメスのつがいで、そして孵化するのでしょうか。 孵化させるなら親と卵は水槽を分けた方がいいのでしょうか。 孵化しても稚魚を育てられるものなのでしょうか。 卵の大きさからいって稚魚はミリサイズなんでしょうね。 それと産卵前に小さいのが死んだのは、少々大きいオスから縄張りの攻撃を受けたから、何て事はあるのでしょうか?

  • なぜ石巻貝(?)がこんなに増えるのか

    2年ほど前、W315×D185×H245の水槽でグッピー5匹と石巻貝3匹を飼い始めました。  お聞きしたいのは石巻貝についてです。最初に買ってきた直径1~1.5cmほどの3匹はすでに死んでしまいましたが、死ぬ前に5~6匹の子供を残していきました。  それが今では40匹くらいに増殖しています。 「淡水では孵化しない」と聞きましたが、えらい勢いで増えています。 また、40匹のうち最大のものでも(貝の大きさが)0.5mmくらいです。(おそらく産まれてから半年くらい) 気になるのは「こいつらは本当に石巻貝なのか」ということです。  動き回っている姿はえらく速いし、貝の前後から身体がはみ出しているのを見ていると「別の貝?」と疑ってしまいます。 「水草に何か他の種類の貝の卵でも付いていたのか?」と思い女房に聞いてみましたが、水草はドライプランツとのこと。 質問をまとめます。 1.石巻貝は淡水でもバリバリ増えるのか 2.石巻貝だとして、店に売っているような形(大きさ)になるのは産まれてからどれくらいの期間か 3.ドライプランツについてきた貝の卵が孵るなんてことはあるのか 以上、よろしくお願いします。

  • 石巻貝?レッドラムズホーン?

    先日 熱帯魚ショップで アナカリスを購入しました そして今日 水槽を見てると 何故だか 一匹の貝が… もともと うちの水槽には ランプアイしか いなかったので たぶん 水草に付いていたんだろうと 思います(他の心当たりナシ) さて、 質問なのですが この貝が何貝なのか、 ということです… 自分なりに調べたりは したのですが 上手く調べられず、 石巻貝かなあ…としか…。 石巻貝ならば もし 水槽内に複数いても 増える心配はないとの事で ほっておくつもりなのですが レッドラムズホーン(?)だと 繁殖してしまうらしいのです 繁殖されるのは困るので その場合は隔離 (捨てるのは忍びない…) しようと思います…。 添付した画像は大分小さいし 判断のつきにくい事 この上ないとは思いますが よろしくお願いします… 特徴としては 大きさ1cm位 殻は茶色(渦巻きの真ん中あたりが白いです…) 貝殻はどちらかというとサザエと言うよりかカタツムリ… よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー