• ベストアンサー

金魚の水槽にでんでんむし?

60cm水槽で金魚を4匹とどじょうを2匹飼っています。 2週間ほど前に、フィルタの掃除をしていると、中から1mmぐらいの小さな貝の赤ちゃんが見つかりました。 以前、石巻貝を飼っていたのですが、金魚につつかれたせいか、みんな死んでしまったので、もしかしたら子どもを生んでいたのかと思い、金魚の稚魚を育てている別の水槽(プラスチックの20cmぐらいのもの)に分けて様子を見ていました。 それから2週間ほどで、大きさは5mmぐらいに育ったのですが、石巻貝ではないようです。 形は、殻はソフトクリーム状のとんがった渦巻きで、体はでんでん虫のようにしっぽと2本の角があります。 今は分けた方の水槽でゼリー状の卵を産み、増殖中です(^^; ペットショップで買ってきた水草に着いてきたのかもしれません。 でんでん虫は水草を食べるとかで嫌われ者のようですが、どうにもこの手で殺生するのは心が痛みます。 そこで、ご存じの方にアドバイスを頂きたいのですが、 1)金魚(15cmぐらい、または1cmぐらいの稚魚)と一緒に飼っても金魚に悪影響はありませんでしょうか? 2)金魚は謎の貝の卵や子ども(1mmぐらい)を食べてしまうと思いますが、大丈夫でしょうか? 3)金魚たちが食べてくれなかった場合、一体どれぐらい増え続けるのでしょうか。。。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

見ていないので正確には分かりませんが、ソフトクリーム状のとんがった渦巻きで、ゼリー状の卵を産むと言う事から考えると、たぶんタニシの一種だと思います。 これから下に書く事はその貝がタニシだった場合での事になりますが、基本的にはどの貝にも共通して言える事だと思います。 まず、1についてですが、金魚と一緒に飼っても全く問題ありません。 2も問題ありません。それどころか餌になるのでプラスです。 3については、貝が口に入る大きさなら金魚もどじょうも食べてくれるはずですからあまり気にする必要は無いと思います。 もし気になるようでしたら、砂利を取り替えて、水槽から汲んだ水で水草をよく洗ってください。*水道水で洗うと塩素(水道水に入っている薬の様なもの)で水草が枯れる事があります。 それから、新しく水草を入れる時もよく洗ってから入れてください。 ちなみにこの貝は俺の飼ってる熱帯魚の水槽にもいますが水草への被害は多くないです(多少は食われますが)。

tomatine
質問者

お礼

有り難うございます。 とりあえず親クラスのを数匹、金魚水槽の方へ入れてみました。 頑張ってガラス面を登る途中に毎回金魚たちにつつかれて落とされています。 いっそひと思いに食べてあげればいいのに、、と思うぐらいちょっとかわいそうな感じです。。。 金魚恐るべしですね。 水草はもともと金魚のおやつのつもりで入れてるようなもんですので、この際気にしないことにします。 いまは心情的に「まけるなタニシ(でんでんむし)!」って感じです。 また何かありましたら、アドバイス宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.1

いわゆるスネールと言われる嫌われものです。 1匹では増殖しませんが、2匹居れば、鼠算のようなペースで あっというまに増殖しますよ。 おそらく1年でその水槽の壁が埋め尽くされる位の数になると思います。 基本的には魚への害はありませんし、苔や水草を食べますので 水槽は綺麗になると思います。

tomatine
質問者

お礼

有り難うございます。 とりあえず親クラスのを数匹、金魚水槽の方へ入れてみました。 頑張ってガラス面を登る途中に毎回金魚たちにつつかれて落とされています。 いっそひと思いに食べてあげればいいのに、、と思うぐらいちょっとかわいそうな感じです。。。 金魚恐るべしですね。