• 締切済み

マンションの駐輪場

先日来マンションの管理組合から駐輪場を使用する者は 自転車に登録シールを貼るよう言われました。 理由としては住居者以外が止める様になった為住居者の 自転車であることが目で確認できるように、とのことです。 ただこのシールにはマンション名が明記されており、さらに 部屋番号を書く欄があるのです。これは個人情報保護法の観点 からも強制は出来ないと思うのですがいかがでしょうか? 特にうちのマンションはシリーズタイプなのでネット検索すれば すぐに住所が割り出せてしまいます。そこに加え部屋番号まで 明記することになると、例えば私は勤務先や近所の駅前に 止めるのですが、その間部屋が留守ですよ~と言っているような ものだと思うのです。しかもうちは管理人が平日の午前中に しか常駐しておらず、管理体制も杜撰極まりありません。 その当本人からの言い渡しだったのもあり、貼付を拒否して いたところ、「貼っていない人には勝手に貼る。貼っていない 自転車は11月1日で処分する」との張り紙が出てしまいました。 夜間の仕事が多く昼夜逆転している為管理人とはほとんど 顔を合わすことがありません。電話での押し問答になると 思うのですが、専門家の方、このような不条理な強制は 法律的にも間違っているのではないでしょうか? 裏づけを取った上で話し合いたいので是非ご教授頂ければ 幸いです。どなたか同じようなトラブルで悩まれた方 いらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.5

 ANo.4です。 ○分譲マンションと賃貸マンション ・区分所有の話が出ていますが、そもそも区分所有は「建物の区分所有等に関する法律(マンション法)」で定められており、名前のとおり所有権があることが前提ですから、分譲マンションに当てはまる概念で、賃貸マンションの場合はこれに当りません。 ・また、管理者は「マンション法」で定められているものですから、分譲マンションに置かれるものです。 ・質問者さんの、マンションは分譲、賃貸どちらなんでしょうか?  私のお答えは、賃貸を前提にしていますが、分譲でしたらANo.6さんの言い分が正しいことになります。   ○区分所有者の意思決定   ・区分所有者は、当然に団体を構成しているものとみなされ、団体の意思決定は、集会の決議によって行われます。通常、決議は、区分所有者および議決権の各過半数によって行われます。 ・分譲マンションでしたら貴方も議決権がありますから、今回の件について説明会など、そういったことは無かったでしょうか?   ◎建物の区分所有等に関する法律 http://www.houko.com/00/01/S37/069.HTM

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S37/069.HTM
netsurfin
質問者

お礼

私は賃貸ですが(正確には大家が済む予定で買い取って改築したものを借りています)中には買って住んでいる家族もいるようです。 築25年以上の古いタイプで事務所使用が半分位占めます。 全ての連絡は玄関横の掲示板で行われ、張り出しは管理組合の 名称で出ますが管理人の手書きで事務所にはFAXもないので 誰が決めて行っているものかちょっと不鮮明です。。。 今回の1件も彼の独断で自転車の外観を控えることでOKになったし。 以前飲食のテナントが入った際も改装日程等一切説明なく 工事が行われ他住民と一緒に管理人にクレームを入れたことがあります(事務所使用の方などは仕事にならないほどの騒音でしたので) その時も組合の人間は現れず。。。 新しいタイプのマンションだともっとちゃんとしているんでしょうかね?とにかく自転車は処分されずに一安心です。 あれから気になって駅前等に駐車してる自転車に目が行くのですが マンション名のシールはたまに見かけても部屋番号まで 書く欄があるタイプは見かけませんでしたから。。。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

管理組合からの告知ということであれば従う必要があるでしょう。おそらく法的にも正規の手続きに則っているはずです(法律ではマンション管理に関する細かい規定はマンション管理組合のそれに任せるという感じになっていますが)。 たとえば所謂マンション法の「第26条権限」には、「管理者は(略)集会の決議を実行し、並びに規約で定めた行為をする権利を有し、義務を負う」とあります。 http://www.mansionadvisor.com/mansion_law/k100.html つまりは、法律や条令が施行された後になって、私は気に入らないから従いませんなんて表明したところでただの我がままでしかないとういことです。 で、所有権などの話でいちゃもんつけようにも、敷地内での自転車などの放置物の所有者は管理組合のものいう解釈になりますので、シールをつけていない自転車=放置物とみなされても文句いえません。 http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_man20020715i7001pb.html ということで5番さんのアドバイス通り、どうしても納得いかないのなら、手遅れかもしれませんが、管理組合に改めて自転車の管理方法についての詳細を再決議してもらうように図るしかないでしょう。シールを貼ることそのものの是非ではなく、シールのデザイン面のちょっとした工夫なだけなので、改めてシールを作り直すなどの多少費用がかさむ手間が発生するかもしれませんが、質問者さんが危惧されていることを集会の場できちんと伝えれば賛同を得ることは難しくはないと思います。 またちなみに管理体制への不満も管理会社の問題ではなく、そもそもはそれを選んでいる住民の問題なのですから(何も今の国防に不満があるので国会議員にどう働きかけるかというような大きな問題ではありません)、杜撰であると思われるのであれば住民同士の話し合いによって改善をはかりましょう。5番さんのご指摘の通り「そもそもマンションの管理は住民(区分所有者)自らが、時間とお金と手間を掛けてするものである」んですから。

netsurfin
質問者

お礼

管理人いはく、シールは管理組合から配布されたとのコトでしたが 管理人の判断で私の自転車の外観を控えることで貼付なしでOKに なりました。となると彼が独断で判断しているわけで、 本当に組合が機能しているのか疑わしいものです。。。 うちは築25年以上の古いタイプのマンションで私は賃貸です。 うちは会合等は一切なく全ての通達は掲示板への張り出しのみで 行われます。今回のシールの件も同様である日突然張り紙と ポスト内にシールが入れられていました。とにかく処分されずに 済んで一安心です。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

別の観点からですが。 管理人さんは、管理会社から派遣されている人でしょうが、その人の権限は、管理組合と管理会社が結んだ契約により、管理会社が請け負った事柄を実行することだけです。 〉マンションの管理組合から駐輪場を使用する者は 自転車に登録シールを貼るよう言われました。 と、質問者さん自身がおっしゃているとおり、管理組合が決定したことです。 管理人さんに苦情を言うのは筋違いです。 事前に住民間での充分な話し合いがなく実行されたとすれば、それは管理組合の運営の手落ちです。 あなたは、他の区分所有者と協議して、管理組合に問題を提起すべきです。 もっとも、そもそもマンションの管理は住民(区分所有者)自らが、時間とお金と手間を掛けてするものである、という認識がなく、総会の議案も読まない、出席もしない、というような無関心な人が多いですけどね。

netsurfin
質問者

お礼

管理人いはく、シールは管理組合から配布されたとのコトでしたが 管理人の判断で私の自転車の外観を控えることで貼付なしでOKに なりました。となると彼が独断で判断しているわけで、 本当に組合が機能しているのか疑わしいものです。。。 うちは築25年以上の古いタイプのマンションで私は賃貸です。 うちは会合等は一切なく全ての通達は掲示板への張り出しのみで 行われます。今回のシールの件も同様である日突然張り紙と ポスト内にシールが入れられていました。とにかく処分されずに 済んで一安心です。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。  法律の専門家ではありませんが、分かる範囲で書かせていただきます。 ○個人情報保護法  この法律の主な目的は、 ・個人情報を収集する場合は、使用目的を知らせた上で本人から収集し、使用目的以外に使用してはいけない。 ・収集した個人情報をしっかり管理しなさい。 ということです。  ちなみに、この法律が適用されるのは、個人情報を5千件以上管理している者です。 ○所有権 ・所有権には時効がありません。つまり、貴方が所有権を放棄されたりしない限り、貴方の所有権を勝手に侵すことは違法行為になります。  以下、ご質問についてですが、 ・個人情報保護の観点からどうか? ・他人のものを勝手に撤去できるのか? ということが主な疑問点のようですので、それについて書かせていただきます。 >先日来マンションの管理組合から駐輪場を使用する者は自転車に登録シールを貼るよう言われました。理由としては住居者以外が止める様になった為住居者の自転車であることが目で確認できるように、とのことです。ただこのシールにはマンション名が明記されており、さらに部屋番号を書く欄があるのです。これは個人情報保護法の観点からも強制は出来ないと思うのですがいかがでしょうか? ・まず、個人情報保護法についてなのですが、ご質問では、管理人さんが個人情報を収集される訳ではない(部屋番号はすでに知っておられると思いますので)、管理人さんは5千人もの個人情報を持っているとは思われない、ことから、この法律は関係ないです。 ・強制できるかどうかは、個人情報保護法というより、プライバシーの問題だと思います。つまり、個人情報を他人に知られたくないということです。  プライバシーを直接保護する法律はありませんが、判例などで認められており、権利として確立されている概念ですから、プライバシーの保護という観点から拒否することはできると思います。 >「貼っていない人には勝手に貼る。貼っていない自転車は11月1日で処分する」との張り紙が出てしまいました。 ・勝手に貼るのは、大げさに言えば「器物破損」(例えば、自動車のドアに簡単にはがれないシールを貼られたのと法律的には同じことです。管理人さんが、自分の自動車にこんなことをされたらどうしますか?ということですね。)ですし、先ほども書きましたがプライバシー保護の観点からも問題があると思います。 ・また、勝手に処分することは、明らかに違法行為(所有権の侵害)です。  多分、管理人さんは自治体がやっている自転車の撤去と同じような感覚でされているように思われますが、自治体の場合は、撤去することが違法にならないように条例を作って撤去できることを法的に定めているからできるわけで、法人や個人が自治体のように撤去や処分ができるわけではありません。 ・処分できる場合としては、無主物(つまり道に放置されている物などですね)で、管理人さんが警察に「落し物」として届け出て、6ヶ月間、持ち主が現れなければ管理人さんのものになりますので、その場合は処分することも可能です。  ただ、今回は、道においてあるわけではなく、とりあえずマンションの方のものと推定できますから、上記のような手続きは無理があると思われます。 ○まとめ ・個人情報保護法については論点になりません。 ・プライバシーの観点から問題があります。 ・勝手にシールを貼るのは器物破損になります。 ・勝手に処分することは、所有権の侵害であり、損害賠償の対象になります。 ・管理人さんには、自転車を処分できる法的根拠がありません。  それと、何より、 ・マンション名と部屋番号を書いたシールを貼らないと管理ができないという蓋然性がありません。  なぜなら、マンションの住人以外には分からないシールを貼って区別するなど、プライバシーに配慮した方法があると思われるからです。

netsurfin
質問者

お礼

なるほど、ご丁寧に有難うございます。 どうも私の個人情報の認識が誤っていたようで... でも器物破損とプライバシー保護のご説明は励みになりました。 それに、一番最後の蓋然性がないという部分、全く同感です! 助かります、有難うございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

管理人に「もし、泥棒が家に入った場合、自転車の登録証を見て留守だと推測した上で入ったことが警察の取調べで判明した場合、被害の補償をしてくれるのであれば貼りますが、犯罪被害に会う可能性が高まる行為を何の保証も無くすることはできません。」「代わりの案では、防犯登録の番号を控えていれば、入居者の自転車を選別することは可能だと思いますが、それではダメでしょうか?」と言って下さい。

netsurfin
質問者

お礼

すいません...お礼のつもりが 失礼しました。

netsurfin
質問者

補足

そうですよね?まったく同意見です。 冷静に秩序立てて話してみます。

関連するQ&A

  • 突然マンション駐輪場が有料化

    賃貸マンションの共有部分を管理していたA社が破産した為、B社から書類が届き、「自転車又はバイクの駐輪をご希望される方で、所定のシールを貼っていない方はシール代として自転車1台¥1000、バイク1台¥1500を徴収させて頂きます。」といきなり書いてあり、驚いています。 「自転車を駐輪を希望される方は、当マンションのシールが必要となります。(すでにA社よりシールを購入され貼付されている場合必要ない)」とありますが、4年ほど住んでいますが以前のA社からそのような事項は聞いてなく、また管理人の方とも駐輪場で会った時に挨拶などして、私の自転車は汚いのでよく捨てられそうになっていたので「これ○号室の私のです。」と伝えていましたが、金銭的なことは何も言われたことがありません。既に管理人さんは変わってしまったようですが・・・ 自転車は2台置いていますので¥2000も払うのかと思うとどうしても納得できません。今まで無料だった物が突然有料になって、それも1台¥1000は高すぎると思うのですが? 以前父から、このような代金は記載はなくとも家賃に含まれている!と言っていたので、高い家賃を払っているのにまた取るの!っと思ってしまいます。 防犯カメラも付いていませんし、¥1000も徴収する意味が分かりません。 どなたか納得のいく回答をお願いします。

  • マンションの不法駐輪について

    駅近マンションに賃貸で住んでいます。 契約者以外の不法駐輪のせいで、たまに自転車を停められないことがありいつも迷惑しています。 マンションの契約済自転車には専用シールが貼ってあり、すぐわかるようになっています。 昨日、マンションのシールが貼られていない自転車(いつも勝手に停めている)が邪魔だったので、どかして、私の自転車を停めました。 すると今朝、私の自転車だけ倒されていました。 その迷惑自転車は、端に停められていました。多分その人が倒したんだと思います。 腹いせでしょうか?怖いです。 自転車を倒されたというだけで、管理会社さんに連絡をしてもいいでしょうか? 証拠はありません。 あと、報復が怖いです。 泣き寝入りしかないのでしょうか? マンションの管理会社は、9月末に不法駐輪自転車の撤去をしたばかりです。

  • マンションでの駐輪場について

    マンションの前に止まっているバイクや自転車についてです。 現在、住んでいるマンションでマンションの面する道路上に数台の自転車とバイクが止まっています。 当マンションには自転車の駐輪場すらなく、マンションの前の通路でない道路へ みなさん整列して止めています。 車もすれちがえる程の大きな道路でです。 また住宅街で、マンションの壁ギリギリまで自転車、バイクを寄せているので、 なるべく車や人に迷惑にならないように 配慮されてみなさん止められています。 しかし、共用部分を管理する会社よりマンションの前の道路上のバイクは移動するようにと、 掲示があり改善なき場合は撤去もあり得るとのことでした。 この道路は調べてみたら、マンションの私道でもマンションの敷地内でもないようです。 いわゆる、国や都が管理する道路。 住宅街の方のものでもないようです。 この場合、マンションの管理する道路でも、共用部分でもないのに、このマンションの管理会社に 撤去、移動命令は出せるものなのでしょうか? また、仮にマンション側に改善命令を出せるとなった場合は、自転車も同様の扱いですよね? バイクだけど不公平ですし。 しかし、今回は、バイクへの警告の掲示とバイクにだけそういった札が個別にかかっていました。 正直、自転車も置けないとなると、困ってしまいます。 近所では駐輪場もありませんし、買ってしまった自転車を捨てるのもできません。 皆さんはマンションで自転車やバイクが置けない場合はどういう対処をしていますか? こういった命令が出るということは、ご近所や住居人の方からの苦情があったとみた方がいいのでしょうか?

  • マンション駐輪場は無料?有料?

    マンション駐輪場は無料?有料? 賃貸マンションにて入居した際、部屋の使用、郵便受け、駐輪場、駐車場などの説明(暗証番号等)などが書かれた書類があったのですが、前の管理会社のものでした。 暗証番号などは変わらず使えたので 「内容に変更がないから 取り替えていないのかな」という程度に思ってたのですが 無料と明記してある駐輪場を借りようとした際に 有料だといわれました(しかも高い。自転車のステッカーは倍の値段) 不動産屋にもここは無料ですよといわれており(その時の管理会社は現在の管理会社)自分もそのつもりで自転車などを用意してたものですから はいそうですかともいえず、無料だと思っていた旨を伝えると こっちに言われても困るみたいな言い方をされました。 有料だということは 駐輪場の壁に張り紙をしているからそこをみてくれ、とのことです  納得がいかないのは 不動産屋と管理会社の言っていることが違うこと、管理会社がかわり契約内容も変わっているのに書類をそのまま部屋に置いていることです。 (管理会社は 暗証番号などかわってないからそのままにしてあるといってました) エレベーターに 管理会社変更の貼り紙などしてありましたが、貼り紙だけですませてしまうものなのでしょうか? 不動産屋から聞いていたことと違う、というのはよくあることなのでしょうか? 宜しくお願いします (ちなみに不動産屋にすぐ電話したのですが 定休日でした) 初めての賃貸で解からないことが多く不安です どうぞ宜しくお願いします

  • マンションの駐輪場に自転車が置けない

    賃貸マンションに住んでいます。 この度子供を乗せるシート付きの自転車を購入することになりましたが、 駐輪場がいっぱいで自転車を停めるスペースがありません。 駐輪場には停められないので、来客スペースやマンションの軒下に停めている人もいます。 管理会社に相談しましたが、 特に停める場所は固定していないので、譲り合って詰めて使用していただくしかないとのことでした。 とはいえ、詰めるにしても限度がありますし、 特に台数や駐輪場所は決められておらず、 早い者勝ちですが、だいたいいつも同じ場所に停める方がほとんどです。 ですから、ちょっと空いた隙をみて割り込みのような形で停めるしか方法はないです。 しかし、自転車には部屋番号シールが貼られているので、 どこの住人か大体わかりますから、それは気が引けてしまいます。 バイク置き場は空いているので、そこに停めることはできないかと尋ねましたが、やはりそれば駄目でした。 いったいどうすれば良いでしょうか。 子供を乗せ下ろしするので、安全な場所に駐輪したいですが、 マンションの駐輪場の横の通路にこっそりと置いては駄目でしょうか。 盗難等を考えると、来客スペースや、マンションの外の軒下は避けたいです。 そもそも論駐輪場でもありませんので、本当は駐輪してはいけないはずなのですが…。 ご意見をいただけますようお願いいたします。

  • マンション駐輪場内の無断駐輪の見分け方

    駅近くの賃貸マンションに住んでいます。 先日、居住者以外の自転車を今まさに撤去しています、と業者さんが自転車を積み終わったところに遭遇。 現在我が家では、主人の1台のみ停めています。 しかしもう数ヶ月間誰も乗っておりません。 その為撤去されたかも…と心配になり覗きましたがちゃんとありました。 そこで、どのように居住者用と無断駐輪を区別できたのかがとても気になりました。 ・居住者用のシール等目印はない ・管理人はいない ・大家は近所在住だが駐輪場は死角 ・歩道沿いの門扉すぐ横が駐輪場なので、誰でも簡単に出入り可能 ・○月○日に撤去、のような注意は貼られていない ・入居時登録ナンバーや車輌?等申請はしていない ・防犯登録シールが実家(他県警)のままで、その最寄り駅の契約駐輪場のシールまで貼ってある(自転車で行ける距離ではない) 足りないかもしれませんが、状況はこのような感じです。 主人の自転車の怪しさが凄まじいのですが、一体何故無事だったのでしょうか? 管理人様や撤去の業者様等、詳しい方もしいらっしゃればぜひ教えてください! あの日以来ずっとモヤモヤが頭から離れませんが、大家に電話して聞くのも気が引けてしまい…(うちのが無くなっていれば別ですが)

  • マンション1Fの駐輪場の自転車の盗難

    マンションの1Fに自転車を置いていたのですが、先日盗難にあいました。 実はそれまでにも4~5回ほどいたづらをされたことがあり、警察に相談しました。 管理人にも警察が話していたのですが、(防犯カメラをつけるなど)いままで何の対応もしていませんでした。入居者には自転車にシールを張ることになっていて、シールのない自転車は撤去するという張り紙が掲示板にずっと張られているのですが、撤去している様子もなく、整頓しているころも見たことがありません。今までも明らかに嫌がらせと思うことをされていて、警察も交えて管理人と話しているのに、なんの対応もされていないこと、結局自転車が盗難に会ってしまったこと、このことは管理会社に責任を問えるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの駐輪場について

    こんにちは。 来月、賃貸マンションに家族で引っ越しをすることになりました。 部屋は決まったのですが、駐輪場の空きがないそうなのです。 マンションは駅から遠いし、母はバイクを使わないと通勤できないのに、 このままでは厳しい状況です。 契約すると決めてこちらがお金を払うのに、駐輪場がないというのはおかしいですよね? 仲介業者(ア○マンショップさん)に言っても「管理会社の管轄なのでどうすることもできない」やら、「近くの有料駐車場を借りてそこに(自転車を)置いてください」とか言ってるんです・・・。 今度、管理会社に交渉に行くつもりですが、こちらがある程度強く出ても(例えば値切りを申し出る)いいでしょうか?また、もし駐輪場がどうしても確保できなかった場合、どのような解決策がありますか? 仲介業者に値切りを申し出ましたが一切できないとのことでした。 ちなみにエレベーターが狭く、自転車が入らないので部屋の前に置くのは厳しいです。部屋は7階です。 知恵を貸してください<m(__)m>

  • マンション駐輪場で自転車が壊された

    こんにちは。 新築のマンションを購入し、3月から住み始めています。 昨夜、友人が自転車で来宅し、泊まっていきました。 私がちゃんと指示をすればよかったのですが、彼は自転車を住民専用の、番号が振られた場所に止めてしまっていました。 そして、今朝、彼を見送りに一緒に行きましたら、彼の自転車は自転車置き場の横に投げ捨てられており、サドルもなく、しかも前輪のスパークはことごとく折られて、タイヤもへし曲がっており、カゴもおそらく相当な力で蹴られたようで、当然ながら走行不可能、しかも相当時間をかけて破壊された感が強く、友人と共に、唖然としてしまうほどの壊されかたでした。 道路からわざわざマンションの自転車置き場に入って、取り出して破壊するなんてこともないと思いますので、おそらく犯人はマンションの住民なのだろうな、しかも置いてしまった場所もわかりますし、防犯カメラも回っているので、犯人を見つけることも簡単だとは思っています。 警察を呼ぶことも考えましたが、入居してまだ1ヶ月、また50世帯程度の比較的小さいマンションで、管理組合もまだ設立されていないので、これで騒いだりして、今後近隣との関係がギクシャクしてしまうことも防ぎたかったので、今回は何も行動はとらずにおとなしくしていよう、と夫婦で話し合いました。ただ、管理会社には、その自転車をおそらく投げつけたであろう植え込みの木の枝が数本折れてしまったので、報告はしておこうと考えております。 ただ、我々夫婦としては、結構ショックを受けております。マンションに暮らすのが始めてだったので、近隣の方との付き合いは大切にしなければならないと思い、積極的にご挨拶をしたりしてきました。印象としては、小さい子持ちのファミリー世帯がほとんどで、良い方ばかりでよかった、と思い始めていただけに、今回の事件は本当にショックでした。 このまま何もせずに、無かったこととして暮らしていくしかないのかな、と思っていますが、やはり少し気持ちの悪さを感じています。 似たような経験をされた方などがいらっしゃったら、そのとき、どのように対処されたのか、そういったアドバイスをいただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マンションの駐輪場トラブル

    うちの駐輪場は、バイク専用と自転車専用と隣接して設置してあります。 ファミリー向けマンションの為、膨大なママチャリがあり結構満車気味です。 また結構な数の子供用自転車がある為、子供用スペース周辺はかなり無法地帯と化しています。 よって、ママチャリや子供用自転車がバイク専用スペースを侵略してくる事も多々あります。 特に、バイク専用スペースが出入口に近い事と私の止めている場所が最も自転車置き場に近い為、外出する度にしょっちゅう止められます。 ある時はママチャリ、ある時は子供用自転車、ある時は見知らぬ原付など… 発見次第どかしているのですが、金網や支柱に鍵をして動かされないようにしてる奴もいるので苦労してます。 どうしても止められない時は、敷地内の比較的邪魔にならない場所に置く事もあります。 金網の部分に「バイク専用」と張り紙はしてあるのですが、どうしても確信犯的に不法駐輪する馬鹿が続出しています。 しかし、「許可証(シール等)」や「駐輪代」と言うのを払っている訳でもないし、「住人以外駐輪禁止」と言う張り紙もありません。 住人レベルでは「見つけ次第動かす」以上の事はできませんよね? カラーコーン等を置いて注意を促したりしたいんですが、金を払ってスペースを借りてる訳でもないからしたらいけませんよね…? 管理人にはどういう風に言うのがいいのでしょうか?