• ベストアンサー

【女性ドライバーの方】

女性ドライバーで普段車を運転される方にお聞きします! タイヤがパンクした時やスタッドレスタイヤに交換する時等に御自分でタイヤ交換出来ますか? 交換して上手く行った事・失敗談なども教えてもらえると嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.8

そういえば最近はパンクってしませんよねえ。ずっと前に一度パンクしたことがありましたが、周りにはアテに出来るような人もいないし、仕方がないから見よう見まねでジャッキを取り出してボディの下に当ててハンドルを回したら、ア~ア、ホディの下が凹んじゃった。 タイヤを取り替えることも忘れてただ凹んだところを呆然と眺めていた私、そこへ大きなダンプがダダダと来たと思ったらすぐうしろに止まって、運転席からミラーグラスのオッカないお兄さんが降りてきたんです。 このお兄さん、タイヤを交換してくれるのかなあと思ったら、<教えるから自分でやってみな>って......。<あのなぁ、最初に車輪のネジをちょっと緩めるんだよ、ほら足でしっかり踏んで、そうそう、それとな、ジャッキは必ずここのところに掛けないと......>と細かく指導してくださって、けっきょくは全部自分の手でタイヤを交換完了。 お兄さん、<なっ、やる気になったら女にだって出来るのさ、簡単だったろ>ってニッコリ笑って、私の肩を痛いほど強くドンとひとつ叩いて、またダダダと去って行きました。 <いいよ、オレがやってあげるから>と言わなかった彼、ああ、こういうのこそ本当の男性の優しさなんだと、私、とても嬉しかったものでした。

No0-SID
質問者

お礼

アンケート参加ありがとうございます。(遅くなりました) あら…ボディ凹ませましたか… ポイントを間違えたんですね~ その男性凄い!手を出さないってのは逆に凄いことです。 正に男の優しさですね~下心も全く無いという事ですね。 見習いたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#25898
noname#25898
回答No.7

若いときは、「困ったな~」という感じで、おろおろしていたら、親切なトラックドライバーさんに助けてもらいました。 街中であれば、ガソリンスタンドに入ります。 おばちゃんになって、はじめてスタットレスタイヤのときに、交換を覚えました。 ガソリンスタンドが、混んでいたためです。 ジャッキを置く場所をジャストな場所にすること。 その場所だけは、出来る人に聞いて覚えておくこと。 これがアドバイスです。

No0-SID
質問者

お礼

アンケート参加ありがとうございます。(遅くなりました) ジャッキアップポイントは大事ですね。 違う場所に架けちゃうと… 車の取り扱い説明書に書いてあるんですけど意外と読んでる人は少ないようです。

noname#22328
noname#22328
回答No.6

出来ません。 バッテリーアップのときも、おろおろして、結局近くにいたおじさんが助けてくれ、 エンジンを切らずにガススタへ急げ、とのアドバイス通りに事なきをえました。 借りた車で、私自身ロードサービスに入っておらず、たまたまその車も更新時期でカードが搭載されておらず...と、かなり困りました。 普段から、整備場付きのガススタの位置だけは確認しながら走ってます。 旅行に行っても、目はチェックしてます。

No0-SID
質問者

お礼

アンケート参加ありがとうございます。(遅くなりました) バッテリー上がりも困りますね~ ケーブルを積んで居る人も少なそう… ロードサービスって余り利用する機会がないのでお金もったいないけどいざっていう時の為に加入しておいた方がいいですね。

• 82buri29
回答No.5

こんばんわ。 できますよ。今は仕事の関係上、オイル交換やある程度の部品交換などもやりますが、タイヤ交換は初心者の頃からやっていました。 自分の車を買って初めての年にタイヤ交換を車載工具でやっていたら、ジャッキのハンドルを回した時に手の甲の骨(甲側の指の付け根の骨)を地面に思いっきりぶつけてしまい、血は出るわ、砂は入るわ、しかし一人でやっていたので誰も助けてくれず、泣きながら交換しました。 あとは、調子に乗ってタイヤを思いっきり転がして移動させていた時、転がし方が悪くて自分側に倒れてきて、足に思いっきり当たりました。 失敗というか、私が間抜けなだけのお話ですね・・・(^-^;

No0-SID
質問者

お礼

アンケート参加ありがとうございます。 凄いですね、部品やオイルまで交換するとは(°□゜ タイヤ転がしは危険ですよね~自分は倒してしまって18インチホイールを傷つけてしまった事があります…

回答No.4

普通に自分で出来るので、自分でやってました。  一度タイヤを止めるナットがきつすぎて外す時に非常に苦労したので、きつ過ぎず、、、と思って締めたら、、高速を走行中に異音が、、、。 なんとか高速を降りて、近くの駐車場で確認したら、ナットが指で簡単に取れるほど緩々に、、、、。汗  あとは、失敗では無いのですが、パンクの時はやはり路上(ある程度の安全もあり、そんなにジャマでもない場所)で女が一人でタイヤを交換するのはほっておけないのか、何人もの男性が手助けを申し入れてくれましたが、ただいま作業中だし、こっちはあせってるしで「大丈夫です」とか言っていたら、、、、。「可愛くない女!」と。  それ以来、手伝ってくれると言われたら、素直に手伝ってもらおうと、、、、それから10年パンクはしてないんですけどね。  

No0-SID
質問者

お礼

アンケート参加ありがとうございます。 ナットを緩める時はレンチを押し下げるより引き上げる方が力が入りますよ(豆知識) なるほど女性がパンクしていると男が声を掛けてくるのですね~「可愛くない女!」と言われても断った方がいいですよ! 男は下心があるので(笑)きっと見返りに何かを期待しているものです。 その証拠にオバちゃんなら皆見て見ぬ振りをするはずですから…

noname#65099
noname#65099
回答No.3

ここ最近はしていませんが、自分でできます。若い頃父に教わりましたから・・・ 慣れるまでは大変でしたが、慣れたら楽々ですよ。足が悪くなければ、今も自分でやるんですけどね。

No0-SID
質問者

お礼

アンケート参加ありがとうございます。 タイヤ交換ってやってみると結構簡単な作業ですよね(ちょっと危険ではあるけれど) 力もちょっと必要ですけどね。

noname#90810
noname#90810
回答No.2

できません。   一度パンクした事がありますが、迷わずにJ○Fにお願いしました。

No0-SID
質問者

お礼

アンケート参加ありがとうございます。 やはり出来ない時は無理せずにロードサービスに連絡した方がいいですね~

• ucok
回答No.1

できません。ペシャンコになったタイヤをぼっこんぼっこん言わせながら最寄のガソリンスタンドに行くか、J○Fを呼びます。ちなみに、夫もタイヤ交換できません。山奥や高速でパンクすると不便です。

No0-SID
質問者

お礼

アンケート参加ありがとうございます。 先日タイヤをバコバコ言わせて走ってる車が居ました。 降りてタイヤを確認してそのまま乗っていってしまいましたが… 高速道路上ではタイヤ交換は危険なのでロードサービスに頼んだ方がいいですね~