乳房のえくぼは乳がん??

このQ&Aのポイント
  • 乳房にえくぼのようなへこみがあるのに気づいて、検査に行きました。エコーでは黒い丸いものが写り、マンモと針で細胞を吸引する検査をしました。細胞の結果がわかるのは10日後です。
  • 乳房の上部にえくぼがあり、針で吸引しているとき、「硬いから吸引がなかなかできない」と先生が言っていました。すごく痛かったです。
  • えくぼがある場合でも、良性の場合はあるのでしょうか?えくぼができるということは、かなり進んでいると言うことでしょうか?もし、手術をした場合、すぐに仕事に復帰は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

乳房のえくぼは乳がん??

乳房にえくぼのようなへこみがあるのに気づいて、検査に行きました。エコーでは黒い丸いものが写り、マンモと針で細胞を吸引する検査をしました。細胞の結果がわかるのは10日後です。 10日間も癌なのかどうか悩むよりも、癌だとわかるなら早く次へ気持ちを切り替えたいので教えて欲しいと思い質問しました。 乳房の上部にえくぼがあり、針で吸引しているとき、「硬いから吸引がなかなかできない」と先生が言っていました。すごく痛かったです。 えくぼがある場合でも、良性の場合はあるのでしょうか?えくぼができるということは、かなり進んでいると言うことでしょうか? もし、手術をした場合、すぐに仕事に復帰は可能でしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vats
回答No.2

えくぼ症状は乳がんの約50%にみられ、乳がんの特徴的徴候ですが、嚢胞や脂肪壊死などの良性疾患でも見られることがあります。 「硬いから吸引がなかなかできない」のは線維腺腫や硬癌でよく経験されます。吸引細胞診で、細胞がとれていたかどうかを担当医に聞いてください。取れたのが血液のみなどの結果であれば、針生検(太目の針を瞬間的に刺して糸くずほどの組織をとる)や、切除生検(2cmの切開をしてしこりを取る)をするでしょう。マンモグラフィ、エコー所見、年齢によっては経過観察もあると思います。 手術をした場合については主治医に相談してください。

その他の回答 (1)

• vats
回答No.1

えくぼ症状は乳がんの約50%にみられ、乳がんの特徴的徴候ですが、嚢胞や脂肪壊死などの良性疾患でも見られることがあります。 「硬いから吸引がなかなかできない」のは線維腺腫や硬癌でよく経験されます。吸引細胞診で、細胞がとれていたかどうかを担当医に聞いて、取れたのが血液のみなどの結果であれば、針生検(太目の針を瞬間的に刺して糸くずほどの組織をとる)や、切除生検(2cmの切開をしてしこりを取る)をするでしょう。マンモグラフィ、エコー所見、年齢によっては経過観察もあると思います。 手術をした場合については主治医に相談してください。

kachua12
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 良性の場合もあるのですね。ネットで検索していると、えくぼは乳がんの症状みたいに書かれているので、ほぼ間違いないんじゃないかと思ってしまってました。 検査の結果が出るまで、もう少しなので待ってみます。