• ベストアンサー

メモ帳(notepad.exe)の起動オプション

メモ帳(notepad.exe)にはいくつか起動オプションがあるようですが、詳しい資料が見つかりません。 /A 文字コード指定(Ascii) /P 印刷 この2つは見つけることが出来ました。 行番号を指定して起動させたいのですが、そういうオプションはないでしょうか。

noname#22650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruh3
回答No.1

>> 行番号を指定して起動させたいのですが  * 行頭に行番号を表示したい  * 起動時に指定した行にジャンプしたい (タグジャンプ機能) のどちらの機能を求めているのでしょうか? メモ帳にこだわらなければ、これらが可能なフリーのエディタが 沢山ありますね。例えば、リンク先のTerapadなどがお奨めです。 もしどうしても「メモ帳で」という事なら、カーソルがある行の 番号を表示する機能がXP以降のメモ帳には備わっています。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/449texteditor/texteditor.html 最後にメモ帳の起動オプションには次のようなものがあります。 /A : 表示文字コード ASCII /W : 表示文字コード UNICODE /P : 印刷 (print) /PT : 印刷先指定 (printto) /.setup : これだけは意味不明です ご参考まで。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーウェアを作成中で、ダウンロードした方の環境で、 テキストエディタを起動して、指定した行へ飛ばしたかったのです。 ですので、必ずあるメモ帳で行番号指定が出来ないか調べてました。でも、メモ帳では無理みたいですね。 ご丁寧な回答ありがとうございました。