EmacsにおけるキーとASCIIコードの対応

このQ&Aのポイント
  • Emacsでは、ASCIIコードを使用してキーを表します。
  • 非印刷文字に対応するキーを調べる方法はあるのでしょうか?
  • EmacsのキーとASCIIコードの対応についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EmacsにおけるキーとASCIIコードの対応

こんにちは。 Emacsは、Gnu Emacs for Windows 23.4 を使っています。 Emacsでは、ASCII文字は、0~127のASCIIコードで表されます。 例えば、文字Aは、ASCIIコード65で表されます。 現在、非印刷文字を表すASCIIコードに対応するキーが分からず困っています。 例えば、C-@はASCIIコード0, C-aはASCIIコード1, C-bはASCIIコード2, .....RETはASCIIコード13, TabはASCIIコード9, ESCはASCIIコード27といったことは分かっているのですが、他のASCIIコード(例えば17~26など)に対応するキーが分かりません。 非印刷文字を表すASCIIコードに対応するキーを調べる方法はあるのでしょうか? 何かいい方法を知っておられる方がいらっしゃれば、是非アドバイスを頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

M-x list-charset-chars ascii でasciiキャラセットの一覧が出ます。0x00~0x1fまでのコントロールコードも出ます。 覚えかたですが。 C-a 1 C-b 2 C-c 3 C-d 4 ...と26までアルファベット順です。 別解として C-@ 0 → +0x40 → @ 0x40 C-a 1 → +0x40 → A 0x41 C-b 2 → +0x40 → B 0x42 C-c 3 → +0x40 → C 0x43 C-d 4 → +0x40 → D 0x44 と、0x40ずらしたときの文字と一致します。

MetalLover
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• 007MUKADE
回答No.1

>ASCIIコード(例えば17~26など)に対応するキーが分かりません。 添付 URL にアスキーコード表が有りますので ごらんください。 1~31は ”コントロールコード” になってますので 表示は出来ません。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c_sub/ascii.html