• 締切済み

exeがメモ帳で開かれてしまう

いつもお世話になっております。 表題の様な現象が発生してしまい、困っております。 この現象を回避する方法はないでしょうか? <現象詳細> コントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」を起動しようとすると、 そのexeファイルがメモ帳で開かれてしまいます。 「なぜかexeがメモ帳に関連付けされたか?」と思い、エクスプローラーの[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]を開いてみると、exeの設定はありませんでした。 「コマンドプロンプトから assoc .exe 」を使って設定を変更しようと思いましたが、 cmd.exeもメモ帳で開かれてしまいます。 「レジストリエディタで設定を直接変更!」とも思いましたが、 regeditもメモ帳で開かれてしまいます・・・! <環境> OS:win2003 server サービスパックが何か調べようとすると・・・ rundll32.exeもメモ帳で開かれてしまいます・・・! お詳しい方いらっしゃいましたら、何卒ご教授をお願い申し上げます。

みんなの回答

• 8ive22ty
回答No.5

No.4のコメントです。 No.4は無視してください。 OS:win2003 serverということを読み忘れてWin7の場合を書いてしまいました。

• 8ive22ty
回答No.4

次の方法で cmd.exe が開くのならば何とかなると思いますので確認してください。 ダメな場合は試すのもムダになりますので、OKな場合に手順を記述したいと思います。 --- 1. タスクバー上で右クリック->「タスクマネージャの起動」 2. Ctrlキーを押したまま「ファイル」->「新しいタスクの実行」にて コマンドプロンプト画面が表示されるかどうか確認します。 ここで何らかのコマンドを入力して assoc .exe を試してみる。 ---以上です。 今後の作業はレジストリ .exe のデータをreset(初期設定)することです。

• OMEGAT
回答No.3

assoc とftype でもダメであれば、他にはいい案がないのです・・・ 問題の関連付けの設定がHKEY_CURRENT_USERのレジストリであれば、他の管理者ユーザーでログオンすれば正常に動作する可能性があります。 もしログオン可能な管理者が他にあれば、ログオンしてレジストリエディタの[ハイブの読み込み]で問題のユーザーのレジストリの変更を試してみる方法があるかもしれません。 あとは環境にもよりますが、サーバーに問題の管理者でログオンした状態で、他のクライアントからレジストリエディタを起動し[ファイル]メニューの[ネットワークレジストリに接続]からサーバーのレジストリを編集してみる方法もあるかもしれません。

p2heycocoon
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そして、長い間放置して申し訳ありません。 ご解答を頂いたのに恐縮ですが、 ハードウェア面もガタが来ていたので結局丸ごと刷新する事になりました。 似た現象が発生したら、また参考にさせて頂きます。 重ね重ねですが、ありがとうございました。

• bgm38489
回答No.2

僕のOSはWin7なので(以前利用していたのはXP)、はっきりしたことは言えないが、拡張子が.exeのアイコンを右クリックして、「プログラムから開く」などの項目を選ぶと、おそらく、.exeの拡張子のファイルはメモ帳で常に開く、との設定になっていると思う。[この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う]とかでね。 ここから設定は直せないかな?

p2heycocoon
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 「プログラムから開く」はwin2003Severには無いのでできませんでした・・・。 また、アプリケーションと拡張子の関連付けは特殊な設定でなければ[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]でも変更できるのですが、 上記の質問内容のとおり、exeとメモ帳を紐付ける設定はありませんでした。

• OMEGAT
回答No.1

拡張子が.exeでなければ開くはずなので、command.comで処理してみる手があります。 [スタート]-[ファイル名を指定し実行] で command と入力し[OK]します [Command Prompt]画面で、次のコマンドを実行します。 assoc .exe=exefile ftype exefile="%1" %* 解決できない場合には、以下も参考にしてみてください。 すべてのプログラム(EXE,LNKファイル)を実行できない http://pasofaq.jp/windows/startmenu/exefile.htm

p2heycocoon
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 command でコマンドプロンプトの様なものが立ち上がりました! しかし、assoc をしても、現象変わらずです・・・。 リンク先では「regeditを使う」とありますが、やはりregeditがメモ帳で開かれてしまいます・・・。