• 締切済み

exeがメモ帳で開かれてしまう

いつもお世話になっております。 表題の様な現象が発生してしまい、困っております。 この現象を回避する方法はないでしょうか? <現象詳細> コントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」を起動しようとすると、 そのexeファイルがメモ帳で開かれてしまいます。 「なぜかexeがメモ帳に関連付けされたか?」と思い、エクスプローラーの[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]を開いてみると、exeの設定はありませんでした。 「コマンドプロンプトから assoc .exe 」を使って設定を変更しようと思いましたが、 cmd.exeもメモ帳で開かれてしまいます。 「レジストリエディタで設定を直接変更!」とも思いましたが、 regeditもメモ帳で開かれてしまいます・・・! <環境> OS:win2003 server サービスパックが何か調べようとすると・・・ rundll32.exeもメモ帳で開かれてしまいます・・・! お詳しい方いらっしゃいましたら、何卒ご教授をお願い申し上げます。

みんなの回答

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.5

No.4のコメントです。 No.4は無視してください。 OS:win2003 serverということを読み忘れてWin7の場合を書いてしまいました。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.4

次の方法で cmd.exe が開くのならば何とかなると思いますので確認してください。 ダメな場合は試すのもムダになりますので、OKな場合に手順を記述したいと思います。 --- 1. タスクバー上で右クリック->「タスクマネージャの起動」 2. Ctrlキーを押したまま「ファイル」->「新しいタスクの実行」にて コマンドプロンプト画面が表示されるかどうか確認します。 ここで何らかのコマンドを入力して assoc .exe を試してみる。 ---以上です。 今後の作業はレジストリ .exe のデータをreset(初期設定)することです。

  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.3

assoc とftype でもダメであれば、他にはいい案がないのです・・・ 問題の関連付けの設定がHKEY_CURRENT_USERのレジストリであれば、他の管理者ユーザーでログオンすれば正常に動作する可能性があります。 もしログオン可能な管理者が他にあれば、ログオンしてレジストリエディタの[ハイブの読み込み]で問題のユーザーのレジストリの変更を試してみる方法があるかもしれません。 あとは環境にもよりますが、サーバーに問題の管理者でログオンした状態で、他のクライアントからレジストリエディタを起動し[ファイル]メニューの[ネットワークレジストリに接続]からサーバーのレジストリを編集してみる方法もあるかもしれません。

p2heycocoon
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そして、長い間放置して申し訳ありません。 ご解答を頂いたのに恐縮ですが、 ハードウェア面もガタが来ていたので結局丸ごと刷新する事になりました。 似た現象が発生したら、また参考にさせて頂きます。 重ね重ねですが、ありがとうございました。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

僕のOSはWin7なので(以前利用していたのはXP)、はっきりしたことは言えないが、拡張子が.exeのアイコンを右クリックして、「プログラムから開く」などの項目を選ぶと、おそらく、.exeの拡張子のファイルはメモ帳で常に開く、との設定になっていると思う。[この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う]とかでね。 ここから設定は直せないかな?

p2heycocoon
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 「プログラムから開く」はwin2003Severには無いのでできませんでした・・・。 また、アプリケーションと拡張子の関連付けは特殊な設定でなければ[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]でも変更できるのですが、 上記の質問内容のとおり、exeとメモ帳を紐付ける設定はありませんでした。

  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

拡張子が.exeでなければ開くはずなので、command.comで処理してみる手があります。 [スタート]-[ファイル名を指定し実行] で command と入力し[OK]します [Command Prompt]画面で、次のコマンドを実行します。 assoc .exe=exefile ftype exefile="%1" %* 解決できない場合には、以下も参考にしてみてください。 すべてのプログラム(EXE,LNKファイル)を実行できない http://pasofaq.jp/windows/startmenu/exefile.htm

p2heycocoon
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 command でコマンドプロンプトの様なものが立ち上がりました! しかし、assoc をしても、現象変わらずです・・・。 リンク先では「regeditを使う」とありますが、やはりregeditがメモ帳で開かれてしまいます・・・。

関連するQ&A

  • PowershellからLhaplus.exeの起動

    PowershellからLhaplus.exeの起動 PowershellからLhaplus.exeを実行するにはどうすれば良いですか? 別にLhaplus.exeに限定した話ではないのですが、何かしらの.exeを起動する方法が知りたいです。 例えば、コマンドプロンプトから cmd>regedit と打てばレジストリエディタが開きます。 同じ事をPowershellから PS>regedit と打てば、同じくレジストリエディタが開きます。 ところが、 コマンドプロンプトから cmd>"C:\Program Files\Lhaplus\Lhaplus.exe" と打てばLhaplusの画面が開くのに対し、 同じ事をPowershellから PS>"C:\Program Files\Lhaplus\Lhaplus.exe" と打てば、 次の行に入力内容が表示されるだけでLhaplusの画面は開きません。 PowershellからLhaplus.exeを実行するにはどうすれば良いですか?

  • コマンドプロンプトが一瞬しか表示されない

    コマンドプロンプトが一瞬しか表示されない 現在コマンドプロンプトが正常に動作せず困っています(WindowsXP SP3) 現象として以下どの操作を行なっても黒いコマンドプロンプト画面が一瞬表示されるだけ で即消えてしまいます。 ・スタート-アクセサリ-コマンドプロンプトより起動 ・ファイル名を指定して実行より「cmd」と入力し起動 同様の現象で事例を調べた所、ウィルス感染した場合レジストリエディタも起動できなく なるとありましたがファイル名を指定して実行から「regedit」は正常動作します。 (ちなみにウィルス感染はしており駆除はしました(「TROJ_DLOAD.BLA」というトロイ系) またコマンドプロンプトの本体は存在するか確認した所はC:\Windows\system32\cmd.exeは エクスプローラからは確認できませんでした。 その為、他のパソコンからcmd.exeをコピーしようとした所、「このフォルダには既に'cmd. exe'ファイルが存在します」と表示されてしまいました。 エクスプローラ上からは見えないがcmd.exe自体は存在する、という状況のようです。 ちなみに「隠しファイルは全て表示する」設定でログインしているユーザもadministrators 権限を持ったユーザです。 解決策(最悪コマンドプロンプトだけの再インストールでも)をお持ちの方がいましたら 教えて下さい。

  • 拡張子exeを削除するコマンド(場所も)を教えて

    富士通アドバイザーのダウンロードページでエラーが発生し関連付け一覧から.dllと.exeが消えてしまいました。 それでレジストリーエディターを使い、 [Hkey_CLASSES_RootApprications]を開き [Hkey_CLASSES_Root]をクリック .dllと.exeの二つを右クリックメニューで削除しました。 その後、コマンドプロンプトで assoc .dll=dllfile assoc .exe=exefileを実行し 再起動したところ再起動のexeプログラムから 「ファイルを開く方法を選んでくださいが出てexeプログラムが動かせません。 唯一.txtに入力し、.batを実行できますので、これで対処したいとおもいますが、 レジストリーエディターが使えませんが、該当の拡張子を削除するコマンドを ご教示ください。 以下は考えているバッチファイルのイメージです。(これでOKかは不明ですが) (1).exeの削除・・・私は[H_KEYCLASSES_ROOT]しかしませんでしたが足りてますか? (2)assoc .exe=exefile ・・・拡張子の関連付け (3)ftype exefile="%1" %* ・・・タイプ設定 これを実行し、再起動すれば良いのでは考えております。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • regedit.exeを起動すると、プロセスは存在するウインドウが現れない

    Windows2000Pro SP4 で、regedit.exe が起動しなくなりました。 regedit を実行すると、タスクマネージャに「regedit.exe」が現れるのですが、肝心のレジストリエディタが現れません。エラーダイアログなども現れません。 ウイルスチェックは問題ありませんでした。 ウイルス関係も色々探したのですが、当てはまるものが見つかりませんでした。 同様の現象が起きた方、対策をご存知の方、いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • レジストリについて

    レジストリの設定を変更する場合 regeditでレジストエディターにて変更していますが このレジストリのファイルは c:\のどこにあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 64bitOSでの32bitのコマンドプロンプト

    いま64bitOSのPCを使用しています。 主に使っているソフトが32bitのものです。 そのソフト等をいろいろカスタマイズするために、レジストリにたくさん値を設定して 使用しています。 レジストリ追加用にregeditするバッチをたくさん作りましたが、 今使用している64bitOSでそのバッチを実行すると、32bitのexeが動きません。 レジストリが64bitの箇所に登録されます。 32bit用のregeditを行うために、バッチを全て直すのはとても大変なので、 バッチを実行したときに、32bit用のコマンドプロンプトが起動すればいいのではと考えました。 32bit用のコマンドプロンプトを起動してregeditしたら32bit用の箇所にレジストリが登録されました。 バッチを起動するときだけ、32bit用のコマンドプロンプトが起動するように設定する部分は ありませんか? (コマンドプロンプトのpathがc:\windows\syswow64\cmd.exeになるような感じ?) windows7 sp1 pro 64bitです。 伝わりにくい文で申し訳ありませんが、お教え願います。

  • spybotでのrundll32.exeの削除

    rundll32.exeについて教えてください。 今朝パソコンを起動させたら、spybotで以下のレジストリの変更が検知されました。 カテゴリ:System Startup global entry 変更:値 削除 エントリ:getPlusUninstall_ocx 古いデータ:rundll32.exe advpack.dll.LaunchINFSSection 以前の教えてgooの質問や、googleで調べてみたところ、 rundll32はシステムファイルだから削除してはいけないようですが、 ウイルスに感染しているならレジストリを変更して削除した方がいいのか迷っています。 ちなみにc\windows内にrundll32.exeはありました。 spybotで変更を許可するかまだ判断がつかず、そのまま放置しているという状態です。 どうかご教授お願いします。

  • Outlook2003でのEXEファイルの送受信について

    タイトルのとおりです。 Outlook2003でのEXEファイルを送受信すると、 「問題を起こす可能性があるので、利用できなくなりました」 というメッセージが出てきて、添付ファイルが見れません。 以前、レジストリエディタで設定を変更すると見れるというのを 聞いた記憶がありますが、やり方を忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染し、レジストリエディタがメモ帳に。。

    ANTINNY.Gウィルスに感染し、ウィルスのほ うはアンチウィルスソフトで駆除したのですが、 レジストリを書き換えられ、レジストリエディタを開くとメモ帳になってました。。元に戻したいのですが、どうすればいいのか、わからず困っています。 システムの復元も上手くいかず、マイクロソフトのサイトを参考にしウィンドゥズからREGEDIT.EXEのファイルの抽出なども試みましたが、初心者なのでよくわかりませんでした。 システム関係に詳しい方がいましたらアドバイスお願い致します。 ちなみにOSはXPで、メーカー製のノートパソコンなのでWINDOWS CD-ROMは付属していません。

  • exeファイルの関連付けを変更してしまいました

    Vista Ultimate SP1です。 assoc .exe=exefileをcommand.comで実行しても Fike association not found for extension exe=exefileと表示されて進めません。 レジストリエディタやシステムの復元もexeファイルで起動不可能。。。 もう再インストールしか道は無いのでしょうか?(泣)