• ベストアンサー

FMラジオの音質

NHK-FMの音質に比べて他のラジオ局の音質は悪すぎると感じるのですが、これは正しい判断なのでしょうか?できれば専門家の意見を聴かせてください。

noname#144103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

専門家ではありませんが明らかに音質が全然違います。 特に高音が歪んでいて、ノイズが乗っているかレベルオーバーのような音です。 恐らくリミッター任せでレベル調整が充分にできていないか、 変調の調整がされていないと思います。(音量だけは大きいので変調オーバー?) 最近では経験をもった技術者が少なくなっているために調整ができないのだと思います。 多くの音響関係の技術者は仕事として割り切っていてマニュアル通りに 行っているだけで知識が無くより良くしよう言う思いががありません。 NHKの場合は充分な経験を積まないと仕事任せられないので音質が良いのだと思います。

質問者

お礼

やはりそうなんですか。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

職業レコーディングエンジニアです。私はNHKも他局も大差無いと思います。使用している機材も似たようなものです。 ただし聴取エリアによってはそういう現象もあり得ます。....と言うのは電波の強さです。FMの場合、良好な受信状態ではそこそこの音質なんですが、ちょっと受信状態が悪くなるととたんに音が悪くなります。NHKの場合、放送局がたくさん有り、人口の少ない田舎でも受信可能です。 あと、「音が良い」「音が悪い」に関しては明確な定義や数値指標がなく個人的判断基準によるところが大きいです。どういうふうに音が悪いのでしょうか?

質問者

補足

ナレーションひとつとっても、NHKは他より明瞭に聴こえます。 民放局は低域が削られたドンシャリな感じで、ダイナミックレンジも狭く感じます。 数年前から感じるようなったのですが、TVでも同じようにNHKと民放で差を感じるのです。