• ベストアンサー

デスクかノートか

カテゴリーが違う場合は、すいません。 今、電気代を節約するためにPCの買い替えを検討中です、現在はデスクトップですが、ノートにした方が電気代が節約できるような気がして、 ちなみに買い換えるなら LaVie L LL370/FD PC-LL370FDにするつもりですが、 今一デスクとノートの電気代の違いがわからないだけに 悩んでいます。 そこで電気代の違いなどを踏まえた上でアドバイスして もらえたら助かるのですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poioro
回答No.4

詳しい数字の比較の話ではないのですが、わたしは19インチの液晶のディスプレイに、家庭用としては最大級のデスクトップパソコンを使っており、つけっぱなしにすることもままあります。 しかし電気代には細かい女房も、特にこのパソコンを大型に変えた(昨年)からと言って、電気代が増えたといった小言は一切聞きませんし、明細も特に大きく変わった様子もなく、安心して使っています。 デスクとノートを比較して、感じとしてですが(具体的数字の比較があれば説得力があるのでしょうが)、 >今、電気代を節約するために だけでしたら、買い換えはもったいないような気がします。 私はそれよりも、置き場所の問題というか、ノートのコンパクトさを採るか、デスクの大画面のメリットさを採るか、に魅力の焦点を絞ります。 いかがでしょうか。

CONAN18
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• cooci
回答No.6

>というのも父親が使わないのなら電気代がもったいないから電源を切れというので父親を納得させたいのです。 電気代を払っているのは親ということですよね。 電気代が多いか少ないかに関係なく、使っていないときは無駄だから切るように言っているわけですね。 この状況で、消費電力が少ない物に換えたからと言って納得するでしょうか。 普通は無駄をなくすか、質問者の方本人が電気代を負担するかのどちらかでないと納得しないと思いますが。 買い換え費用が捻出できるなら、月に1,000円でも親に払っておけばたいした負担にならず、堂々と使用できるのではないでしょうか。 ただ、自分がその場にいないときは電源を切った方がよいです。 知らない間に火災が起きていると言うこともありえますので。

• dezimac
回答No.5

単純に消費電力のみで比べたら、ノートに軍配が上がりますね。 NECのVALUESTAR L スリムタイプ(VL370/GD)と比較して カタログ上では約2倍の差がありますね。 ノート;:約30W/約60W(標準/最大) デスクトップ:約75W/約152W/約5W(標準/最大/スタンバイ状態時) ですね。 メーカーのサイトに仕様一覧で消費電力等も載っていますよ。 どういう、用途での利用を考えているのか判らないから詳しくはいえませんが、 動画編集や最新の3Dを駆使したようなゲームをしないならノート型でも性能的には問題ありません。 ノートとデスクトップ比較して大雑把にいえば以下のような感じです。 ・コストパフォーマンス(値段) デスクトップ(セパレート型)>デスクトップ(一体型)>ノート ・性能 デスクトップ(セパレート型)>デスクトップ(一体型)>ノート ・消費電力 ノート>>デスクトップ(一体型)>デスクトップ(セパレート型) ・拡張性 デスクトップ(セパレート型)>>デスクトップ(一体型)>=ノート

CONAN18
質問者

お礼

細かくアドバイスしてもらってありがとうございます。

• parts
回答No.3

どう使うかですね。 映像編集などを性能を伴うなら、ノートよりもデスクトップの方が良いでしょう。また、寿命という面でもデスクトップの方が長く持つ可能性は高いと言えます。 ノートの利点は確かに運用時の消費電力と携帯性そして、設置スペースになるでしょう。しかし、性能面では劣りますし、価格も同じ性能比では高く付きます。また、筐体の容量が少ないため、放熱能力が低く故障率はデスクよりは高くなります。 要は、ノートパソコンとして使うのか、それともデスクトップとして使うのかでこの2つの選択は決まるのですよ。 どうしても設置スペースなどの問題があれば、ノートが良いでしょう。 それがなければ、通常はデスクトップで探した方が無難です。 ただし、どうしても消費電力を削減したいというならば、パフォーマンスは多少低くなりますが、ノートでも良いでしょう。その代わり、寿命や性能などを含めたコストパフォーマンスにおいてノートが必ずしも有利であるとは思えません。(やはりノートはデスクトップ代替ではなく可搬性を使ってこそ意味があります)

CONAN18
質問者

補足

PCのメーカーや機種にもよるとは思いますが、仮に朝~晩まで立ちあげっぱなしだと、PCに掛かる消費電力代は平均いくら位掛かりますか? というのも父親が使わないのなら電気代がもったいないから電源を切れというので父親を納得させたいのです。

• norosi
回答No.2

電気代でパソコンのタイプを決めるという事は聞いた事がありませんが・・・ 確かにデスクトップの方が電気代はかかると思いますが、コストパフォーマンスで比較すれば明らかにデスクトップの方が勝っています。 つまり同じ性能の物であればデスクトップの方が値段が安いです。デスクトップパソコンの場合、汎用部品の組み合わせで作る事ができますが、ノートパソコンの場合狭い所にぎっしり詰め込みますからどうしても専用部品が多くなります、これがコストを押し上げる要因になります。 ただ、一般のメーカー製パソコンの場合、デスクトップは付加価値としていろいろな機能をつけますから、結構なお値段になると言う事ですね。

CONAN18
質問者

補足

PCのメーカーや機種にもよるとは思いますが、仮に朝~晩まで立ちあげっぱなしだと、PCに掛かる電気代は平均いくら位掛かりますか? というのも父親が使わないのなら電気代がもったいないから電源を切れというので父親を納得させたいのです。

• pasocom
回答No.1

電気代を念頭にPC選ぶ人は初めてお目にかかりました。 PCの電気代なんて一日中つけっぱなしにしてもさほどのものじゃあありません。電気を食うのはモニターですが、省電力モードにしておけば節約できますし。 確かに、ノートの方がCPUの発熱が少なく、ファンも回りませんから、電気代とすれば少ないでしょうが・・・。 もし他に何の条件もないなら私は断然デスクトップをおすすめします。 同じ性能なら、ノートより断然安い。キーボードが打ちやすい。キーボードやモニタなどに不具合があってもその部分だけ修理・交換できる。将来の拡張性が高く、HDDの増設などが容易などメリットがたくさんです。

CONAN18
質問者

補足

PCのメーカーや機種にもよるとは思いますが、モニターを省電力にして仮に朝~晩まで立ちあげっぱなしだと、PCに掛かる電気代は平均いくら位掛かりますか? というのも父親が使わないのなら電気代がもったいないから電源を切れというので父親を納得させたいのです。