• ベストアンサー

設置工事不要の冷房機

空調設備のの悪いビルで、冷房が効かず困っています。 大型ビルの為、独自のクーラー設置工事もできません。 部屋のどこかに置いてスイッチを入れただけで冷房が可能な機械をご存知でしたら、教えて下さい。 なお、扇風機類は、生暖かい空気をかき回すだけなので、希望する効果ない環境です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki333
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.2

「スポットクーラー」で検索エンジンで調べてみてください。空調器専門メーカーや家電メーカーから発売されています。 ただし締め切った部屋で使用した場合は温風が室外に排気されないはずですから、部屋全体としては冷房出来ません。あくまでもスポット的に冷風が欲しいときに使用するものです。

adelaide
質問者

お礼

aki333さん、アドバイスをありがとうございました。 「スポットクーラー」で探してみました。 シャープの製品は、4月18日に発売だそうで、価格も手ごろなので問い合わせてみましたが、やはり温かい排気は出るそうです。 会社で、ひとりに1日1個、大きな氷でも支給してくれないかなぁ・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7
adelaide
質問者

お礼

fukunokamiさん、二度にわたるアドバイスをありがとうございました。 そうなんです、問題は、いらなくなった熱い排気をどこに出すか?なんです! 自分の方に冷気の吹き出し口を向けて、排気は・・・ぐふふ。 こういう時に、職場で誰が嫌われているかがわかったりします。 便利と不便、快適と不快は背中合わせに存在することがわかりました。

回答No.6

部屋全体を冷やすのは難しいでしょうが、人のいるところだけなら、 戸外用のクーラーが使えると思います。 形は窓用エアコンの様で、排気部に蛇腹がついていていますので、それを膝蓋に出せばOKです。 冷たい空気も蛇腹から出てきます。スポットクーラーって感じです。 以前、山小屋の外で使っていましたが、メーカーは不明です、どれだけ需要があるのか・・・・つまり今も作っているのかも不明です。 工業用のスポット冷房用などで今もあるかも知れません。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.5

>部屋のどこかに置いてスイッチを入れただけで冷房が可能な機械をご存知でしたら、教えて下さい。 残念ながらありません というよりそんなものがあったら ワタシは飛びつきます(笑) 基本的に賃貸ビルであればビル管理会社と相談するのが基本です まず現状の機器がきちんと稼動しているかを確認する事が最初です その上で現状の熱負荷にみあった機器を設置する事となります いたずらにルームエアコン程度のものを入れても 焼け石に水で 無駄な投資になってしまいます 空調業者は星の数ほどありますが ハッキリいって単なる”冷暖房機器の設置屋”レベルの業者が ほとんどです  きっちりとした熱負荷計算等空調計算のできる業者は 以外に少ないものです 信頼のおける業者に頼みたいものですね

adelaide
質問者

お礼

p-21さん、アドバイスをありがとうございました。 >残念ながらありません というよりそんなものがあったら ワタシは飛びつきます(笑) 何で、人間が月に行ける時代に、クローン人間ができる時代に、アメリカがいまだにビンラディンを捕まえられないこの時代に、こんなに簡単(そう)なものがないんでしょうね? このページをご覧になったどこかのどなたか、「プロジェクトX」の一話に匹敵するようながんばりで、ぜひ開発していただきたいものです。

noname#2748
noname#2748
回答No.4

開閉できる窓があれば、窓用のエアコンを取り付ける手もあります。ただこのタイプはあまり容量の大きなものは無いので、部屋が大きいと難しいかもしれません。少なくても扇風機よりはましかもしれません。

adelaide
質問者

お礼

sailorさん、ご回答をありがとうございます。 窓は開閉できません。 ぶち抜きたい気持ちはヤマヤマですが・・・。 で、扇風機を使用してなまぬるい空気をかき回しているのが現状です。

  • kenkenda
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.3

大型ビルのためと有りますが、入居しているわけですから管理者と相談されましたでしょうか。最近は、パソコンなどの発熱機器が事務所内で増加したため、冷房能力が足りなくなっている場合も有りますが。 空調もファンコイルタイプなのか?天井から冷気が出るのかいくつか有ります。 時間的な問題なのか、季節的な問題なのか----もう少し状況が解れば スポットクーラーは、ダイキン工業で有ります。しかし。排気をしませんと扇風機と同じくかき回すだけになります。ダクトを廊下とかに出せるようでしたら何とかなるかも知れません。けれど、電気量も大きいので、電源の確認が必要となります。

adelaide
質問者

お礼

kenkendaさん、アドバイスをありがとうございました。 決してオ自慢している訳ではないのですが、東京の顔といえるような場所にある有名なビルなんですけどねぇ・・・。空調の状況は1年を通して悪いです。立地条件を選ぶか?空調を含めた環境を選ぶかという問題にまで発展するような感じです。 数年前に退去したある会社は、空調が悪いという事が理由だったそうで、現在は海が見える新しいビルに移転し、チョー快適環境のようです。

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.1

確かに簡単に移動できるクーラー、あったら便利ですよね。 でも、まだ無いと思います。 業務用のスポットクーラーや、家庭用の冷風機(コンプレッサー付き)も、結局は熱が発生するため、部屋の中で使うためには廃熱用のダクトを付け、窓から排出しなければなりません。それに家庭用タイプはあまり冷えないようです。(トヨトミやコロナという会社から出ているようですが、まだシーズンでないこともあって、参考になるようなものが発見できませんでした)

adelaide
質問者

お礼

pokopekoさん、アドバイスをありがとうございました。 やはり、廃熱用の逃げ場がないと、ダメなようです。 こんなに便利な時代なのに、結構「遅れて」いるんですね。

関連するQ&A

  • 小さい部屋を冷やす、工事いらずでコンセント一つで動く、冷房・冷風機を教

    小さい部屋を冷やす、工事いらずでコンセント一つで動く、冷房・冷風機を教えて下さい。 小さい部屋をワインセラーにしています。初めての夏で、エアコンを設置・工事するのも・・・と考えており、置くだけの冷房、又は、冷風機のようなものはあるのでしょうか?教えて下さい。 機械が無ければ、そのような部屋を涼しくできる方法はあるのでしょうか?

  • 夏の冷房機について!

    こんばんは。 そろそろ暑くなってきたので、冷房機の購入を考えています。 エアコンを買おうと思ったのですが、うちは3階で高い作りになっているらしく、工事の際にハシゴが届かないのでNGと言われてしまったそうです。 他に涼しく快適に過ごせる器具はありますでしょうか? 工事など手間がかからないで、簡単に置けて、涼しいものがいいです。 去年までは扇風機で過ごしていたのですがもう今年は耐えられません…。 冷風機というのを聞いたのですが効果は如何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 理科 暖房機は床 冷房機は天井に設置するメリット

    暖房機は床に、冷房機は天井に設置していることがよくあります。 物のあたたまり方の化学の分野で理科の教科書に上記のように配置すると効率が良いそうですが、その理由が書かれていません。 対流や熱伝導が関係していると思います。 そこで以下のように考えたのですが、答えは正しいでしょうか? 正しいがどうかが分からないので回答よろしくお願いいたします。 暖房機は床に設置する理由はなんでしょうか? あたためられた空気は上に上がるので、効率よく部屋の上もあたたまり、そして暖房機を床に設置することで床の付近(部屋の下の方も)あたたまるから。 冷房機を天井に設置する理由はなんでしょうか? 冷やされる空気は下に下がるので部屋の下の方は効率よく冷やされ、さらに天井に設置することで、天井付近(部屋の上の方も)冷やされるから。

  • 寝る時に冷房つけないのは危ない?

    今月11日から一人暮らしを始めました 南西の方角にベランダへの出入り口があるのですが、アパートの1階なので常に締め切りです 会社や私のアパートがある地域は私の地元(実家)より2~3度高いのですが、実家にいる時は夜でもクーラー必須(設定は27~28度)だったのですがアパートに越してから殆ど冷房を使いません 買い物から帰ってきたあと、仕事から帰ってきたあとは暑いのでクーラーをつけるのですが、28度設定でも5分もすれば寒いので切ります 実家にいれば頻繁に27度設定でクーラーつけてました 実家の部屋は西向き、アパートは南西向きだそうです 会社の人に冷房使ってないと話したところ、せめて扇風機を使った方がいいと言われました 部屋は締め切りなんですが、全然暑くないんです 10時間労働なので昼間は家におらず夜は扇風機さえいらず、冷寒作用のある抱き枕だけ使っています 暑くなくてもせめて扇風機は使うべきですか? 夜勤もしているので、昼間は流石に冷房使うつもりです 暑く感じない夜でも冷房は使うべきですか?

  • クーラー以下扇風機以上の冷房機・・・「冷風機」

    家のマンションにはクーラーがついていません。 そろそろ暑くなってきたので、クーラーを設置しようと思ったのですが、今年でまた引っ越す為、クーラーを購入して設置するというのはどうももったいないので、設置しなくてもよく、それなりに涼しく、かつ、それなりに涼しい器具は何か無いでしょうか? 扇風機は風がゴウゴウあったって、暑い日の風は生ぬるいので何となく苦手なんです・・・。 「冷風機」という、水を入れて涼しさが得られるというものの涼しさはどの程度なんでしょうか? もともと寒がりで、一人暮らしなので、部屋全体でなくても、一点がそれなりに涼しければいいのですが・・・。 何か良いものをご存知のかたがいましたら、是非教えてください!!

  • クーラーと扇風機の併用

    よくクーラーと扇風機やサーキュレーターを併用して空気を拡販した方が冷房効率がいいといわれますが、本当でしょうか? よほど天井の低い部屋にすんでいるなら別ですが、せっかく部屋の下半分が冷えているのに天井ふきんの熱い空気と混ぜてしまっては却って効率が悪いと思いますが。。。 皆さんどう思われますか?

  • 冷房と扇風機!

    皆さん!寝苦しい夜には冷房か扇風機を使用しながら安眠していますか!? 私は、熟睡しても作動している冷房は必ず喉が炎症すると思い込み、就寝前に冷房でガンガンに冷やしてから止めて、扇風機を首振り、調節は弱でベットの横で8時間活躍して頂いています。このやり方で4年目の夏を凌ごうと今年も意気込んでいます。 2~3日前の事ですが自宅に遊びに来た知人は扇風機派の私に対して、「蒸しブロみたいだよ!!」と吠えられ客人優先型の私は冷房の力でキンキンに部屋を冷やしました。知人も満足そうでした。 所が、翌日から喉が炎症して飲めず食べず状態になり、高熱が出たため解熱鎮痛薬を服用したら喘息の発作はでるわで、踏んだり蹴ったりでした・・・ 一命は取り留めましたが・・・この内容を知人に話ましたら、冷房の影響が直接的な原因ではなく、むしろ毎日8時間使用している扇風機が喉を乾燥させてしまった結果だよ!といいます。言われて見れば扇風機を使用しだして1週間に2回は熟睡中に息苦しくて「ガバッ!」と目を覚ましています。その時、喉はカラカラに乾燥していたのは今でも覚えています。すぐに水分補給しますが! しかし、夏は始まったばかり、私の家は夏はサウナ状態、冬は暖かい構造なのです・・・・快適に寝過ごす方法を誰かご教授して下さい。 冷房はタイマー付きなのですが、1時間後にセットしたら作動して1時間後に止まる機械ではなく、1時間に合わせると1時間後に作動してしまうんですよね~ 真新しいエアコンを調達するしか望みはないでしょうか?アドバイス等・・・・ ご教授お願いします。

  • 冷たい風が吹く扇風機

    部屋にあったウインドクーラーが崩壊してしまったため、最近毎日寝苦しい夜を向かえています。 部屋は風通しが悪いため、ただでさえ外の温度が高いのに、部屋の中は外の温度を上回り異常な暑さです。 このままでは多分、暑死してしまうので何か涼しくなる機械を買おうと思っています。 クーラーは高くて買えないし、扇風機は部屋の温度があまりにも高いため何の効果もありません。 もしも冷たい風が吹く扇風機があったら、それで十分なので買いたいのですが、そういうの売っていますか?知っている方教えてください。

  • 冷房以外の夏家電

    こんにちわ。ここのところ暑くなり自分の部屋(4,5畳)を扇風機以外で部屋を涼しく家電を買いたいと考えています。 お金がないので冷房などの工事が必要なもの以外で何かありましたらよろしくお願いします。

  • エアコンの設置工事

    私の部屋のエアコンは25年前に買ったコロナの冷房専用エアコンです。二階にあり、室外機は屋根起きです。 今季とうとうエアコンが臭うようになってしまい、これを機に買い替えようということになりました。 冷房専用でいいのでフィフティの冷房専用ACF-22Wを購しようと考えていたのですが、思いのほか設置工事に費用がかかるようで悩んでいます。 25年前の室外機に今の時代のエアコンは対応できないものですか? やはり室外機も買わなければいけないのでしょうか。。 一番費用がかからなそうな窓用のエアコンにすることも考えています。