• ベストアンサー

Media Player

MEP2作成したムービーをみたいのですが、 下記のようなエラー出てしまいます。 解決方法がございましたら、教えてください。 <適切なコーデックがコンピューターにインストールされていません。   ERROR ID = 0X80040200 REMEDY ID= 0x00000000

• belo
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishmaster
回答No.2

>でも、他のムービーは再生できるのですが、なぜでしょうか? これは何を言っているのか良くわかりませんが、MPEG2以外の動画ファイルは再生出来るということですか? もしそういう意味なら、 再生できるということは必要なcodecがインストールされています。MPEG1やcinepak,Indeo,MPEG4等のcodecはWin標準で入っていたりしますが、MPEG2は#1の回答のように標準では入ってません。 そうでなく自分の作ったMPEG2が再生出来ないが他のやつは再生出来るという意味なら、どうやってMPEG2ファイルを作成しているのか詳細を補足してください。

belo
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 やっとわかりました。 今まで、MPEG1を再生していたと思われます。 PC2台あるのですが、MPEG2を作っているPCの方は見ることができます。ビデオキャプチャから変換したので、多分キャプチャに付いてきたソフトにMPEG2が再生できるCODEC?入っていたということでしょうか。 もしそうであれば、MPEG2→MPEG1に変換できるソフトもあるのでしょうか。 たびたびすみませんが、教えてください。 お願いします。

その他の回答 (3)

noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんばんは。 ちょっと横レスです。 TMPGは、 http://www.tmpgenc.net になってます。 いつもお世話になってるサイトですので参考までに。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net
  • ishmaster
回答No.3

>多分キャプチャに付いてきたソフトにMPEG2が再生できるCODEC?入っていたということでしょうか。 そういうことになります。 MPEG2キャプチャボードを使っているんですよね。 >もしそうであれば、MPEG2→MPEG1に変換できるソフトもあるのでしょうか。 TMPGEncというツールでMPEG2→MPEG1へ変換(再圧縮)することが出来ます。

参考URL:
http://www.tmpgenc.com/
belo
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速ためしてみたのですが、TMPGEncに行けない状況です。また、挑戦してみます。

belo
質問者

補足

とうしても、TMPGEncのページに行けないのですが、 アドレスが変わったのでしょうか?

• buffaloes
回答No.1

メッセージどおり、MPEG2を再生するのに必要なVIDEO CODECが入っていないため、再生できないんですね。 バンドルされたり、プリインストールされているアプリの中に、DVD再生ソフトが入っていないと、そのような状況になります。 "入っているのに..."と、言う場合は、DVD再生ソフトで再生すれば、問題は解決します。 入っていないときは、Codecをインストールする必要があります。 Mpeg2Codecは、無償でDL出来るところは無いので、購入する必要があります。 先に書いた様に、DVD再生ソフトをインストールすればOKです。 安く上げたいのなら、Vectorで、ダウンロード販売されています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/swreg/speciality/index07.html
belo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でも、他のムービーは再生できるのですが、なぜでしょうか? もし分かりましたら、教えてください。 お願いします。