• ベストアンサー

しつこい勧誘の断り方を教えて下さい

sea717の回答

  • sea717
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

初めまして。厄介ですね・・。 例えば・・「何度もお話頂いてるので友人に聞いたら、みんな試し済みで肌に合わなかったと言ってたの。自分も敏感肌(アレルギーとか)だし使えないのでごめんなさいね」と言ってみるとか・・・。 既にこの文句、使われたかも知れませんが・・。 実は私も勧められそうでビクビクしてます(汗) 1人の友人は購入しちゃったので、次は自分に来そうで・・。 1回買ったら永遠に続きますもんね!絶対負けないで下さいね!

noname#130702
質問者

お礼

 sea717さんご回答ありがとうございます。友達の件に関しては、見込みがないと思われたのか最近はあまり言われないのですが、私に対しての勧誘は緩まりません。アトピーも胃弱も治るそうなので、アレルギーと言ったら飛びついて来そうです。sea717さんも不安な状況なのですね。確かに1度買ったら永遠ですよね…鬱陶しくなって買ってしまおうかと思ってしまう時もありますが、頑張ります!

関連するQ&A

  • 主人の友人の奥さんの勧誘

    主人の友人の奥さんは、マルチっぽい化粧品を気に入っているみたいで、私はそこの浄水器を購入したのですが、今だにセミナー等に誘われたりして結構迷惑してます。(何度かは行きました。)私は浄水器だけでよかったし、化粧品等は他に気に入った所があるので断ってはいるのですが、主人の友人の奥さんでしかも年上なのであまり強くは断れません。それに今後の付き合いがあるので断るのが大変です。たまに電話がかかってくるのですが、そういった誘い関係ばかりです。私の友達もその奥さんに一時誘われたみたいで、その子はきっぱり断ったら、私はまだ話は聞く姿勢はあるが、その子は全く話すら聞こうともしないと陰で旦那さんに言ってたみたいです。結局断るといい気分にはなってないようです。しかも私はアトピーなんで格好の対象みたいです。その奥さんは愛想がよくて言い方とかも本当に上手な薦め方をするのです。例えばセミナー等に行くのを「気を使うし、化粧品は買うつもりはないからもう行かないわ」と言うと、「そっかー、下の子も連れて行くんで、○ちゃん(私)が来てくれたら助かるんだけどなな・。」って感じです。なんだか断った方が悪いという気がするのです。最近は減りましたがその人から電話がかかってくると又誘われそうで結構嫌です。もう2度と誘われないようにしかも相手が気を悪くしないようなうまい言い方ってないでしょうか?しかも浄水器のカートリッジはその人に頼まないと購入できないので、完璧には断ち切れないのですが、相手から誘いを言われなくするにはどうしたらいいでしょう?あと、その奥さんはお姑さんからの薦めでやってるみたいなので、その旦那さんも承知の上ですし、うちの主人もその奥さんの薦めならいいよって了解したので、今さら主人が反対している等の言い訳は通用しないです。

  • 社宅にて

    現在社宅住まいです。 今年の2月に今の社宅に越してきました。 主人が車の購入を考えていて、これを買おう!と思った車種があったらしいのですが。。。 社宅の敷地内の駐車場で、隣に止めてある車種が主人が買おうとしていた車と同じ、かつグレードは2つほど下の車だったようです。 もともと乗っていた車がそうであれば仕方ないと思うのですが 引越して新たに買った車がお隣さんより、 同じ車でグレードの高いものなんて、あてつけみたいで 買えない・・・と主人は迷ってもう半年....。 社宅の交流自体はほぼ無く、その駐車場のお隣さんも 名前しか知りませんし、奥さんもどんな方か分かりません。 ご主人もどの部署なのかも分かりませんし。 子供は生まれたばかりなので、電車での移動はなかなか大変で 車があれば助かります。 安い買い物ではないので、気に入ったものを買って欲しいとは思うのですが、こういった状況はどうすればよいのでしょうか。 お知恵をお貸しください。。。

  • 皆さんの社宅もこんなですか??

    結婚して2年目の主婦です。 社宅で生活しています。 先日、ある奥さんから 「旦那さんと仲良くていいねえ!でも、そんな仲良くしていいと思ってるの?ごめんね、うち仲悪くて。子供がいる家庭もあるんだから、ちょっとは遠慮しなさいよ。先輩の奥さんに、気軽に声かけていいと思ってるの?他の社宅だったらこうは行かないよ!もっと遠慮して生活しなさい」 という様な内容の電話を貰いました‥ 主人に話したら、怒ったり笑ったりで、私の気分も晴れたのですが、どうも納得行きません。 私の住んでいる社宅は、他の社宅よりも優しいというか、気軽に話したり、仲良くなれる雰囲気です。 それが、気に入らなかったらしいのです。 他に、いじわるする人は1人くらいで、他の人は普通の感じの奥さんです。 文字数が限られているので、補足します。 私の社宅はこうだった!みたいな体験談聞かせて下さい。 この電話以来、何を悩んでいいのかも分からず(笑)生活しています。 ただの気違いと思って、無視したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 奥さんに告訴されるかもしれません。

    私は以前同じ会社の先輩と不倫をしていました。 私は感情は全くなかったので、何度も誘われたりしていましたがずっと断っていました。 先輩は以前からみんなで食事や飲みに行っていた時や、仕事中なども奥さんとうまくいっていないという話をよくしていました。なので先輩は同僚ともよく仕事終わってから遊びに行ったりしていて、家にはあまり帰りたくないと言っていたのが本当なんだと思っていました。 そんなある日先輩と二人で飲みに行くことになってしまい、先輩と色々話をしているなかで、先輩がかわいそうという気持ちになってしまい、先輩から私への気持ちをずっと聞いているうちに私も先輩を好きになってしまいました。先輩は奥さんと別れたいと話をしていて、私と一緒になりたいと毎日のように言っていました。 私は先輩の話を聞いていて奥さんともう終わっていると思い、それならと先輩の気持ちを受け入れました。 数ヵ月後ちょっとした喧嘩から先輩から殴られるようになりました。初めての暴力に最初は戸惑いましたが、すぐに優しくなる先輩を許してしまい付き合いは続けていました。 そして奥さんの妊娠がわかり、終わっているはずの奥さんとなぜ?と思いましたが、先輩は私と付き合う前にしたときの子だと言い張りました。 子供が生まれてからもまっすぐに帰ることはなかったし、離婚の話も進めていると言っていたので信用していました。信用しないと言ったときに殴られたからというのもありましたが… そして私も妊娠がわかり、先輩は大喜びで産んで欲しいと言ってくれました。 数ヶ月して娘を出産しましたが、健常者ではありませんでした。 それからは先輩が少しずつ私から離れていくのを感じました。先輩は私しか考えられないといっていたのに、再び奥さんの妊娠を聞きました。 そして、奥さんから250万円の慰謝料請求がきました。 電話もあり、奥さんは「主人とは別れません。あなただけは絶対に許しませんから」と。そして離婚の話は今まで一度もなかったと奥さんの口から聞きました。 先輩に慰謝料の事を話したら、子供の事は言わないで欲しいと言っていました。取り下げるように頼むからと…でも次の日先輩は私に「認知なんかしない」と言いました。 とりあえず認知&養育費を請求しないなら慰謝料も請求しないとの事でしたが、認知は子供の権利なので認知はしてもらいました。 先輩からその後人を通して、奥さんに謝罪して欲しい謝罪しないと慰謝料請求は取り下げないと私に言いました。 そんななか、やはり奥さんから今度は400万円の慰謝料を請求されました。毎日のように奥さんの弁護士から電話があり、月に10万くらい払えるでしょうとか、貯金あるでしょうやら、ボーナス出るでしょうと言われ、そのうち250万なら払いますと私も言いました。そして電話恐怖症になった私は電話にも出なくなりました。奥さんには謝罪をして、250万円は払いますと言いました。 先輩はそんななか私が送った手紙を奥さんに渡したのです。証拠として送られてきました。 不倫では私が不利になるのは承知です。不倫の代償だと言うことも十分承知しています。 でも先輩(男の人)にはどうして奥さんは慰謝料も請求しないのでしょうか?もちろんするしないは奥さんの自由ですが… 先輩も今まで散々奥さんや私に嘘をつき続けてきて何もなかったようにどうして奥さんと過ごすことができるんでしょうか… もう奥さんや子供には償ったから許されたのかその辺はわかりません。私は慰謝料を払うことでしか今の奥さんの気持ちはおさまらないようなので、きちんとしたいと思っています。 でも本当なら私も先輩から暴力を1年間近くうけてきたので慰謝料請求したいくらいです。 このような経験をしたかたはあまり居ないとは思いますが、私も弁護士の先生に相談をしようと思いますが、不利になる弁護なんてしてくれないんじゃないかとも思い皆さんにお聞きしたく投稿しました。

  • 人妻とのメール (女性に質問です)

    こんばんは。質問させていただきます。 私は既婚者で35才です。 私たちは社宅に住んでいて、妻の出産の時から親しい奥さんが同じ社宅に住んでいました。 その方は近くに引っ越しましたが、子供が同い年ということもあり、今でも付き合いがあり遊びに行っています。 車で遊びに行くときは、私が運転手で駆り出されるため、その奥さんとは結構会話もあります。 あちらの旦那とは、ほとんど会ったことがありませんし、家族ぐるみで遊びに行っても仕事で来ないことがほとんどです。 ある日、奥さんに「連絡用に、携帯のアドレスと番号を教えてください」と言ったところ、快く教えてくれました。 私からはほとんどメールしないのですが、たまにあちらからメールがきたりします。 相手からメールが何回か来始めてから、気になりだし「今度デートしましょう、冗談ですが・・・」というメールをしたところ、「あら、残念だわ・・・」というメールが返ってきました。 これだけでは判断できませんが、この奥さんは私をどのように思っているのでしょうか? 単なる友達の旦那としか思っていないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転勤について

    全国各地に転勤のある会社に勤めています。 そろそろ私にも転勤の順番が回ってくる時期です。 当然、妻にも、もうすぐ転勤の可能性があることを伝えたのですが、困っているのは妻の行動です。社宅の奥さんたちに「うちはもうすぐ転勤だ」と触れ回っていたようなのです。 企業の人事異動って微妙なもの、というより、いわば最高機密ですから、事前に噂が出たりしたら、結果として違う異動になったりすることもありますよね?私自身、本人、あるいは社員の奥さんが触れ回ったために、噂とは違う異動になったケースを何回か見ています。 今度の異動はある意味、自分にとって「勝負」の異動なので、妻の行動でこれがおかしくなったりするのはとても困ります。 「異動の可能性は、軽々に社宅の奥さんにしてくれるな。親しい奥さんの中にはご主人が人事の人もいるし」と言ったところ、完全に妻は逆ギレしてしまいました。 「人事の○○さんの奥さんにも言っちゃったわよ。だいたい、事前にこういうこと(社宅の人に異動の話をするものではないということ)を教えてくれない方が悪い」 妻もOL経験があるので、「人事の話は他人に軽々に話すべきではない」ということを理解していると思っていたのですが、非常に裏切られた感じです。 さて、質問なのですが、 【旦那さんたちへ】 ▼会社における自分の人事の話は奥さんになさいますか?  ▼もしするとしたら、奥さんに「口止め」はなさいますか? 【奥さま方へ】 ▼旦那さんの人事異動の話を聞いたらどうなさいますか?  ▼お友達に話すことはありますか?  ▼自分が触れ回ったことが、旦那さんの異動に影響したらどう思われますか?

  • お金持ちの人へのプレゼントで困っています

    今度、お世話になっている先輩と、その奥さんの誕生日が近いので、二人へのプレゼントを考えています。 先輩へのプレゼントは5000円前後のものにしようと思っています。 奥さんへもいつもお世話になっているので、何か買おうと思っているのですが、奥さんはすごくお金持ちで、何をプレゼントしようか迷っています。 安物は嫌だからいらないと言っていたので、何か高級感のあるものを買いたいのですが、僕は貧乏なのでお金があまりないです。 だから、もともと価格が安いもの、(例えば、ボールペン、ハンカチ、など) その中でも高級なものを買おうと思っています。 先輩の奥さんなので、アクセサリーなど、恋人に贈るようなものは控えようと思います。 だから食べ物とかでもいいかなと思っています。 予算は3000~5000円くらいで探しています。 まだ日にちがあるのでネットで買えるものでも大丈夫なので、 もし何かいいアイディアがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不倫略奪

    職場でのトラブルです。 職場の同期(未婚)の友達と先輩(既婚:幼稚園、小学生の子供あり)が不倫関係にありました。 友達が慰謝料の700万を握り締め奥さんに会いに行って話しをしたところ、 「生活があるので離婚には応じられない。 主人がいないと2人の子供を育てられない」と断られ泥沼になったそうです。 そんな簡単に離婚に応じないのは当然だと思います。 別居して、泥沼になり奥さんが半狂乱で追いかけてきて・・・・ と色々あったそうですが友達も冷静になり 「まだ好きだけど奥さんを半狂乱にさせてしまった」と先輩とは別れたそうです。 私はそれで正解だと思っているのですが、別の女の先輩は、 「本当に好きなら略奪でも何でもすればいい。 生活の為だけに旦那を利用している女(奥様)なんか気にする必要は無い。 自分で稼ぐだけの能力も才能も無い女なので旦那にすがるしか無いのもわかるけど。 奥さんは旦那さんよりお金が好きだから不倫浮気を許して離婚を拒否しているんだ」 などと過激な発言をします。 その発言があり先輩からの熱いアプローチも重なり、復縁しつつあります。 同期の親友として正しい道を歩んでもらいたいと思いますが、 この場合、別れる事が正しいと私の価値観の中では思っています。 しかし、先輩が言うように本当に愛情があるなら略奪する事も 正しい道になるのでしょうか?

  • ネイチャーズサンシャイン(NSP)に勧誘されました

    友達が最近ネイチャーズサンシャインプロダクト(NSP)を始めたらしく、「聞かせたい話がある」と勧誘されました。 話を聞くとすぐにマルチ商法だと分かりましたが、よく他のMLMの会社がやるように、製品の説明は一切ありませんでした。 登録してグループに入れば、何もしないでもお金が入ってくるという話と、とにかく皆でよく集まって楽しい事をしているとか、皆でアメリカに旅行にいけるとかいう話があり、商品を買う買わないより、友達の輪を広げて楽しくお付き合いしたい人たちの集まりだといわれました。 聞いた話は大体以下の通りです。 ・会社が財務的に優良(5A-1)である ・故に絶対つぶれない ・訴訟大国アメリカで一度も訴えられた事がない ・商品についての説明は一切なし (扱っている製品は、サプリメントや化粧品で製品は厳しい品質基準をパスしているため、信頼のおけるものである事は説明を受けましたが、具体的な商品についての説明はありませんでした) ・ノルマ、義務は一切なし とにかく、元手は登録料のみで、新しい人を勧誘して人が増えれば自動的にお金が入ってくる、という事でした。 そんな話はありえないと思うし、登録したら高額な商品を買わされるとか、そういった事が発生するのか、また高収入を得るかもしれないが、借金を抱える事にならないか心配です。 友人はすっかり信じきっているようで、どう対処したらよいかわかりません・・・ 登録して様子を見たほうがいいのか、それともすぐ断った方がいいのかアドバイスをお願いします。

  • 実家住まい&車を持たない女性の金銭感覚

    実家住まいの女性の方は、一人暮らしはどれだけお金がかかるのか、ガソリン代や駐車場代& 高速代&車の維持費がどれだけ高いのかがやはりわからないもんですか? 23区在住のため、家賃や駐車場代はそれなりに高いです。 私の彼女は、電車で出かけるのが嫌みたいで、23区内だろうと どこ行くにも車がいいみたいです。 終電がなくなれば、私をタクシー代わりに呼んだりすることもあります。 彼女は、「女は、デートのために服や化粧代にお金がかかる。すなわち男のためにお金を 掛けている。逆に男は、特にお金を使う必要がない」と考えています。 そうゆう考えだから、男がデート代等全額負担するのが当たり前って感じなんですよね。 確かに、化粧代や服代にはお金が結構かかるかと思いますが、 「逆に男は、特にお金を使う必要がない」ってなんだよ・・・って思います。 なんだか、私は彼女の発言に納得がいきません。 私は、男として器が小さいですか?