• ベストアンサー

眠る前に聴く音楽

眠る前にきいて心地よくテンションを下げてくれるような音楽を探しています。 単につまらなくて眠くなるっていうんじゃなくて、癒してくれるような音楽です。 ジャンルは問いませんので是非皆さんのオススメを教えてください。 ちなみに私は坂本真綾や岡崎律子、クラシックだとだったん人の踊り やシェヘラザードで眠れるモードになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kahlua
回答No.5

こんばんは。 私は、“ノラ・ジョーンズ”を聞きながら眠りにつくことが多いですよ。ジャンルとしてはジャズなんですが、実際に聴いてみると彼女独特の雰囲気やアレンジで歌われていて、かなりリラックスできます。ボサノバにも近いような、ホワッとした感じがします。 ん~…そうすると、ボサノバもいいですね。“小野リサ”さんはどうでしょう? それと、“ゴンチチ”(アコースティックギターデュオ)や“ジェイク・シマブクロ”(ウクレレ奏者)も良さそうです。 スッと眠れるといいですね。参考にしてみてください。

riry-mey
質問者

お礼

ノラ・ジョーンズは名前は知ってましたが、試聴して歌声を思い出しました。 伸びやかで綺麗な声ですよね。 小野リサさん、聴いてみましたが良いですね!結構ドンピシャかもしれませんw レンタルしてみますね。 どうも有難うございました^^

その他の回答 (8)

回答No.9

リストのラ・カンパネラ 藤子ヘミングのもOKです。 クラシックやジャズでもいいんですが、ピアノの音が 一番癒されます。 あと、全然ジャンルが違うんですが、 野猿の「Selfish」も笑えるんで、たまに聴くには これはこれで癒されます。w

riry-mey
質問者

お礼

リストのラ・カンパネラって有名な曲だったんですね。 試聴して気が付きました。 でもちょっと趣味と違う感じですね、すみません; どうも有難うございました^^

• wyco
回答No.8

安藤裕子「のうぜんかつら(リプライズ)」 RADWIMPS「25コ目の染色体」 で寝たことがあります。朝起きても流れていました。

riry-mey
質問者

お礼

安藤裕子は好きです。のうぜんかつらも好きなのですが 寝る前の曲のイメージとはちょっと違うんですよね; どうも有難うございました^^

回答No.7

本屋さんで買った、ジブリのCDが愛用です。 っていっても、オルゴールなんですが。 ジブリだけでなく、他にもSMAP、Mr.Chirdren、サザン、ディズニーなんかもあったと思います。 値段も10曲ほど入って1500円とお手頃。 他には、ハンズ池袋店2階で見かけました。 CDショップにはあるのかなぁ・・・? ゆったりした気分になります。

参考URL:
http://www.della.co.jp/catalog/orgel.html
riry-mey
質問者

お礼

ごめんなさい、オルゴールは少し苦手なんです; でもジブリ音楽は全般的に好きで特に「耳をすませば」の曲はよく聴きます。 どうも有難うございました^^

• ebikichi
回答No.6

わたしはこれです 「beyond the missouri sky/charlie haden & pat metheny」

riry-mey
質問者

お礼

スカパーの268chで流れてそうな音楽で親しみやすいですね。 ホントに眠りに誘われそうな素敵なメロディーです♪ どうも有難うございました^^

• icecream7
回答No.4

押尾コータローのギターはどうですか? あと、女性ジャズボーカルのakikoもしっとりとして 心地よいです。 いろんなアヴェマリアが収録されてるCDも出てるんですが それも大好きです。 あとはCDやさんで特集されてる「癒し系CD」などを ご参考にされてはいかがでしょうか。

riry-mey
質問者

お礼

押尾さんはいつかちゃんと聴いておかなきゃ!と思いつつまだだったので この機会に聴いてみたいと思います。試聴も少ししましたが素敵ですね。 実は癒し系CDには若干偏見を持っていて、聴いた事がないんです。 癒される感覚は人それぞれだと思うので、一くくりにされるのが 嫌なんですよね; どうも有難うございました^^

• 0tsubaki0
回答No.3

スピッツ、Charaなんかをかけながら寝ています。 いずれもしっとりしたバラード系を集めてかけています。 あと、洋楽だとjewelのthis wayというアルバムもよくかけます。 爽やかで癒されますね。オススメです。

riry-mey
質問者

お礼

スピッツは良さそうですね!一期一会に入ってる曲はどれもしっとりしてて 寝る前に聴いてるので、オリジナルの方も聴いてみます^^ Charaは思いつきませんでした。バラードなら眠れそうですね。 どうも有難うございました^^

• ayakaste
回答No.2

私はクラシックじゃないと寝れません・・・ ドビュッシー「子供の領分:ゴリフォックのケークウォーク」       「喜びの島」 ショパン 「Mazurka in A major, op 68/2」      「F単調 ワルツ op 70/2」 リスト 「ラ・カンパニネラ」 有名なあたりだとこの辺がオススメかもしれません。オケだと何故か興奮してしまうので私はピアノ曲を聴きます。 唯一、ロックで寝れたのが・・・ レッド・ホット・チリペッパーズ「ベスト盤の隠しトラック」 ⇒Some people say you hate me♪と歌ってる曲です Nirvana 「Polly」「Do Re Mi」 などですかね・・・

riry-mey
質問者

お礼

クラシックはチャイコフスキーとコルサコフとボロディンしか聴いた事がないので 今度紹介されたのも聴いてみたいと思います。 ニルバーナは試聴しましたが良い感じにテンションを下げてくれそうで すね♪レンタルしてみようと思います^^ どうも有難うございました^^

• lizaaard
回答No.1

私は大体、ロック系をかけながら寝ています。。 癒してくれるような音楽でオススメは、小田木望のHorizonteです。 静かな曲なのでいいかと思います。 参考URLで視聴できます。

参考URL:
http://www.avexnet.or.jp/avexdb/odagi/disco.htm
riry-mey
質問者

お礼

ロックで眠れる時って結構ありますよね。POLYSICSのチェリーのカバー なんかよく眠れます。 Horizonte試聴しましたが、良い曲ですね!!耳に心地よくて素敵です。 是非レンタルしてみます! どうも有難うございました^^