• 締切済み

テクノ系の音楽

ポップ/ロックばかり聴いていましたが、テクノなどのエレクトロ系も聴いてみたくなりました。 しかしジャンルが多すぎて分からない。美メロ系が好きなんですが、おすすめのアーティストやCDあるでしょうか。 かつてビートマニアをやっていた頃は、e-motion(rave)、quick master(J-techno)、20,November(house)なんかが好きでした。都会的な感じですかね。まぁゲームですし参考にはならないかもしれませんが。。

noname#75484
noname#75484

みんなの回答

回答No.7

DJします。今までの回答で挙がっているのはクラフトワークとYMO&教授ですが、確かに初期のテクノとしては先駆的でこのジャンルの歴史上避けては通れませんが、「今」のテクノ系(クラブミュージック)のオススメとして挙げるとなると多少ずれているかも。 全部視聴有り。詳細はリンク先のレビューに。 <プログレッシブ・ハウス> プログレッシブ・ハウスとは90年代初頭にUKで生まれたクラブミュージック。有名なアーティストやDJは、 ●ジョン・ディグウィード ●サシャ ●デイブ・シーマン ●サトシ・トミイエ(←日本人、超有名) ●ニック・ウォレン           など。はっきりした分かりやすいメロディーというより、抽象的でトランシーなアトモスフィア(雰囲気やノリ)でぐいぐい乗せていく感じ。だから中毒性高いし大人っぽくセクシーでもある。ヨーロッパを中心にかなりの影響力を持つ。 ・V.A.「The Collected '12 Mixes」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_146469.php ※どの曲もとてもいいよ。特に8と9と14と16と21曲目がめっちゃいいいいいい!!このCDはお得。 ・V.A.「19 Box Into The Battle」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_140072.php(捨て曲なし) ※日本のDJでは一番好き。選曲が非常にセンスがいいです。DJ19のミックスCDは全部買ってますが、ハズレたのは1つもないです。 ・Marco V「Second Bite (CD Single)」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_154305.php ・V.A.「Coldharbour Session 2004」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_100092.php ※美しいメロディ。他にもmurkusはミックスCDもいろいろ出してるが、どれもレベルが高くはずれがない。 ・Delerium「Silence」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_125422.php ・NICK WARREN「Global Underground 28 上海」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_139149.php ※ミックスCDです。有名DJが、世界の各都市でプレイした内容をCDにするという「Global Underground」というシリーズで、これはニック・ウォレンが上海でプレイしたもの。流れるような展開で相当気持ちいいです。CD1枚で(2枚組みだが)1つの曲のような感じです。 <トランス> おバカギャルが下品な盆踊りもどきをだらだら並んで踊ってるやつではなく、きれいで上品なトランス。例えば、アテネオリンピックの開会式の選手入場の時トランスNo1DJのTiesto(ティエスト)がずっと回してました。有名なアーティストやDJは、 ●Tiesto ●abobe&beyond ●Armin Van Buuren ●markus schultz ●Paul Van Dyk(←ドイツで名誉勲章をもらったようです。芸術に対する理解度の差か、日本では到底考えられませんね)   など。 ・above&beyond「Anjunabeats vol.1」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_134494.php(の6曲目) ・above&beyond「Anjunabeats vol.2」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_117799.php ※“above&beyond”によるトランスのミックスCD。非常に美しい。サイバートランスなんかとは格が違う。 ・Armin Van Buuren「A State Of Trance 2005(CD)」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_131279.php ※トランス!!美しいです。ほんとに。 ・Tiesto「Just Be」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_124938.php(1曲目) <ロイクソップ> ・Royksopp「What Else Is There?」(1曲目) http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_150491.php ※最高ー!懐かしいような変な気分になる。 ・Royksopp「Only This Moment」(5曲目) http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_144139.php ※5曲目チェック。かなり気持ちいい!!哀愁のあるメロディ。 ・Royksopp「Poor Leno」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_130045.php(2曲目) ※マジでヤヴァい!! <Unkle> ・Unkle「In a State」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_42265.php http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_42266.php ※MoWAXを主宰するジェームス・ラベルのユニット“Unkle”のシングル。かなりよい! <Kaito> ・kaito「Special Life」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_115118.php http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_118497.php ※日本人のヒロシワタナベ氏のkaito名義でのアルバムとシングル。繊細でガラス細工のような、はかなくも美しいとても丁寧に作られた作品。

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.6

クラフトワークは私もおすすめです。 以前このサイトで紹介していただいて聴きました。 「ツール・ド・フランス」が特におすすめですね。

noname#144103
noname#144103
回答No.5

クラフトワークというグループの音楽をオススメします。 テクノの先駆者のような存在ですし、メロディーやアレンジも美しく洗練されています。

  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.4

坂本龍一、細野晴臣の80年代前半の作品など とっつき やすいかも。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

http://d.hatena.ne.jp/asin/B00007KKZ3 やはり、YMO のライディーン。(^^ゞ

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

テクノ系と言えば、日本ではYMOが草分けです。 今聞いても古い感じがしません。 ぜひ、聴いてみてください。 彼らのHPを紹介します。 http://www.ymo.org/

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

ポップ/ロック系でお好きなアーティストの名前を挙げて頂けると、ご紹介する手掛かりなるかと思います。

関連するQ&A

  • テクノ系音楽のジャンルとその特徴

    テクノ系の機械音がピコピコしている音楽に最近興味を持ちましたが、 曲を聴いてもどれがどのジャンルに属するのかサッパリわかりません。 テクノ?テクノポップ?ハードコアテクノ?エレクトロ?エレクトロニカ?ブレイクビーツ?ハウス?ドラムンベース?ユーロビート?ラウンジ?トランス?アンビエント?ツーステップ? それぞれの特徴や違い、代表アーティスト(和洋問わず)、聞き分け方のポイントなどを教えて下さい! (詳しく載っているようなサイトがあればご紹介頂ければ幸いです) よろしくお願いします!

  • キラキラ系?エレクトロポップ?テクノポップ?

    Crystal KayのBoyfriend Part2や Crystal KayのShiningのような アコギと シンセのLeed系の音と 軽快なビートな曲が大好きで そんな感じの曲を探しています。 ジャンルを、なんと書いて良いか解らないので 曖昧な書き方しか出来ないのですが・・・。 [キラキラ系?エレクトロポップ?テクノポップ?] ↑で、雰囲気が伝わると嬉しいです。。。 多分、この曲とか↑の感じなんじゃない?など なんとなくでも良いので どしどしお待ちしてます><

  • これらの違いを教えてくださいっ!

    こんにちわ。テクノに最近はまりました。 しかしテクノにも色々あるんですね。 そこで以下の違いを教えていただきたいです。 ・Techno ・ポップテクノ ・Eurobeat ・Dub ・Bigbeat ・House ・Ambient ・Trance ・Noise ・Drum&Bass ちなみに「恋のマイアヒ」はどこの部類にはいりますか? よろしくおねがい致します。

  • テクノ音楽

    テクノ音楽の品揃えのいいお店を知っている方で 埼玉か東京のお店を教えてください。

  • テクノ系の音楽で

    自分はavengers in sci-fiやthe telephones、capsule、サカナクション などのアーティストが好きです。 以上に挙げたようなアーティストに音楽性が似ているものが あったら是非教えてください。

  • 映像も音楽もいけてるテクノ

    テクノとかインストゥルメンタルを聞こうと思っているのですが、映像も音楽もいけてるユニットっていませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな音楽がトランスなのかテクノなのか解らない…

    サイバートランスが好きで、しょっちゅう聞いています。ですが、音だけのは自分にとってはイマイチ味が薄い。どちらかというと、声にデジタルっぽさが出てそれで歌っているトランスの曲がなにかとすきです。有名なもので言えば、ソニーの大画面液晶テレビのCM(多分) で使われていた アーティスト:Underworldの a hundred days off のアルバム収録曲の Two Month Off が凄く好きです。あのような感じの曲をメインで歌っている方はいらっしゃいますか? というか、声付きのトランス=テクノなのでしょうか? 実はコレが本当の質問なんです…^^; ちなみに、現在「6月18日のココリコミラクルタイプ番組宣伝CMに使われていたトランスの曲」を別の質問で探しています。ご存知の方はご一報ください。 宜しくお願いします。

  • 車でズンズンくるようなテクノ系音楽を探してます

    車でズンズンくるようなテクノ系音楽を探してます 好きなのは usher/more madonna/celebration three 6 mafia/feel it などです。 これに似たような曲を探しているのですがみなさんがおすすめの曲を教えてください!

  • テクノに音楽理論は要りますか?

    テクノって・・・ (1)四つ打ち (2)裏拍ベース (3)オープン&クローズハット (4)2、4拍クラップ (5)フィルイン (6)特殊効果音 (7)リード (8)その他(ブレイクビーツ等) ぶっちゃけこれ等をちょっといじったり展開を考えれば 普通にテクノ(派生含む)出来ますよね・・・? メロも感覚的にコード加えたりしてやればだいたい出来ますよね? 僕は音楽理論を学んでいないので、学ぶべきかどうか迷っています。 そりゃあ曲に深みがでる等のメリットはあると思いますが、僕は電子系の曲しか作らないので、 作って感覚的に習得してった方がいいと思いますし、第一楽です。 学ぶべきでしょうか?

  • テクノ?な音楽をMACで作るにはどうしたらいいんですか??

    はじめまして、最近テクノにはまってしまって、色々と聞いたりはしていましたが自分で作ってみたいと思うようになりました。 用語すらわからなくて、機材とかもどんなものが必要なのか全くわかりません。 自分なりに調べてみたところ、HASYMOや80kidzがMACのノートパソコンを使ったりしているところをみました。 僕も同じマックブックを使っているので、クオリティーは劣るでしょうが作れるのではないかと思っています。 どうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう