• ベストアンサー

タコメーターの回転比率

バイクに機械式汎用タコメーターを付けたいのですが何やら回転比率があるとかで、各メーカーごとで比率が違うのでしょうか。 各メーカーごとの比率わかりますか。 それともバイクにより皆違うのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123580
noname#123580
回答No.3

こんにちは。 #1の方は電気式と勘違いしているように思えます。 ギア比は車種ごとに違うようで、これは調べてみるしかないですね。 メーター毎に1:5のように対応ギア比が書いてあるでしょうから、 これも使いたいメーカーに聞くなどで調べないとダメでしょう。 (ネットの通販でも書いてあったり書いてなかったり…) 車種が分かれば詳細な回答が得られるかもしれません。 ちなみに、#2の方が言うように元々機械式のタコメーターを、 使用している若しくは使用可能な車種じゃないと交換できません。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。車種ごとに違うのですか。 わかりました。

その他の回答 (2)

noname#60563
noname#60563
回答No.2

後付で機械式は難しいのでは、タコメーター取り付け用のケーブル等が取り付けれるエンジンなら良いですが、電気式でないと難しいと思います。 1の方が電気式の事は書いておられます。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。取付用ケーブル取付可です。

回答No.1

回転比率と言う言葉はあまり聞きませんが、プラグへの点火パルスを検出して回転数として表示しますので単気筒、2気筒、4気筒と切り替えがあると思います(汎用市販品の場合)また4サイクル、2サイクルの切り替えもあったかも知れません。良く確認してから購入してください。