• ベストアンサー

タコメーターの改造について

お世話になります。 適当なジャンルが見あたらず、ここに書き込みました。 つい最近、バイクにタコメーターを付けました。 順調に作動しています。 しかしながら、購入したタコメーター(アナログ指針)は汎用型メーターとのことで、 目盛りが11(11,000回転)まで切ってあります。 私のバイクはせいぜい4(4,000回転)までしか回さないため、 下の方で、ちょこちょこ動いている感じです。 (巡航運用では、せいぜ2までです) 本題に入ります。 標題のとおり『針を大きく振らせるように』改造したいと思っています。 私の考えですが、メーターは単純に電流計か、電圧計だと思います。 タコ(パルス)を電流/電圧に変換してメーターを振らしているのだと思います。 ということから、電流/電圧をてい倍してやれば今のメーターを使って針をn倍振らせられると思います。 (もちろんメモリは振り直す必要がありますが) ここで質問なのですが、 そもそも、パルスを電流、もしくは電圧に変換するロジックを知りたいのです。 (回路図が在ればベストです) それと実際はどうなのでしょうか、私の推測は合っていますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

パルス信号を電圧に変換する回路を「F-Vコンバータ(Frequency to Voltage Converter)」といいます。 アナログデバイセズ(analog devices corp.)が高品質なものを扱っています。1000円から2000円くらいでしょうか。 データシートを取ってくれば、動作回路例やテスト回路が記載されていると思います。

参考URL:
http://www.analog.com/jp/
tkd0403
質問者

お礼

有り難うございます。 サイトを見てみましたが、じっくり読む必要が在るみたいです。 さらっとは読めませんでした。 じっくり研究します。 分解が出来ず諦めムードです。

その他の回答 (5)

• hidezo
回答No.6

#1,2です。 > 良くpicというのを目にしますがどういうモノでしょうか。 マイコンで従来半導体部品を組み合わせて実現していたことを、ほぼ1チップで実現できます。 動作方法も制約はありますが、プログラムを書いて自分で決められます。 > それが在れば今回の目的を達成するのは簡単なのでしょうか、 購入されたメータの仕組みが分かりませんが、私が知っている車用の後付けメーターはイグニッション?パルスをカウントして回転数をメータで表しています。 たぶん社外メーターは、フェイス部分などかしめて取り付けられいることが多く、ばらすのが難しいと思いますのでメータをいじるのではなく、メーターに入る信号をいじるほうが簡単かと思います。 ただ、自分もまだPICについては勉強中でアルゴリズムは作れますがそれを実現するプログラムを書くのが大変かと思います。 また、PICにプログラムを書きこむ環境などで5千円位かかると思います。 #3の方が言っておられますが、社外メータは汎用性のために気筒数の設定ができるようになっているのが多いと思うので、その設定を変えることで目的のことができてしまうかもしれません。

tkd0403
質問者

お礼

早速picについてご返事を頂き感謝です。 イメージが分かりました、勉強してみます。 >フェイス部分などかしめて取り付けられいることが多く その通りだと思います、分解を諦めました。 (と言いながら暫くしたらまたやりたくなるかも) 開きさえすればどうにかなるかなとも思いながら、残念。 どうも有り難うございました。

• JO_O
回答No.5

汎用型メーター使用との事で、たぶん内部は「V-Fコンバーター」でしょう、パルスの間隔を電圧に変換するわけです。 そこで裏技、オペアンプでメーターに入る電圧(回路的には電流かも)を2倍なり3倍にされてみては??

tkd0403
質問者

お礼

有り難うございます。 私も初めはそう(てい倍すれば)考えました。 分解できなかったので、諦め掛けていますが、 オペアンプの回路図等はどこかにあるのでしょうか。 入手できるでしょうか。

• O8GR
回答No.3

>適当なジャンルが見あたらず、ここに書き込みました。 趣味 > 車 > バイク ↑適当なジャンルだと思います。 バイクの種類 メーターの種類等 記載がないので なんともいえませんが、汎用メーターなら気筒数の設定があるのでは? もしあるのなら それをいじってみては?

tkd0403
質問者

お礼

有り難うございました。 まず、バイクはDSC11(YAMAHA)です、 メーターは純正(ワイズギヤ社製)です。 とにかく分解しようとしましたが、 分解が出来ませんでした。 諦めムードです。

• hidezo
回答No.2

#1です。すみません。 内容が逆でした。 1パルス入力で2パルス出力にしなければいけません。

• hidezo
回答No.1

素人考えですが、パルス2回の入力で1パルス出るような回路を組んだらいいと思います。(5500rpmになる) 同様に4パルス入力で1パルス出力であれば、2750rpmになるのではと思います。 PICで作るのが簡単で、切り替え式にすると汎用性があっていいかもしれません。

tkd0403
質問者

お礼

有り難うございます。 良くpicというのを目にしますが、 どういうモノでしょうか。 それが在れば今回の目的を達成するのは簡単なのでしょうか、 ロジックがくめなければ駄目だと思っているのですが。