• ベストアンサー

TDLかTDSの就職

僕は将来、東京ディズニーランド又は 東京ディズニーシーで働きたいと思っています。 この間、修学旅行で初めて行ってみたのですが 働いている方達が素敵な方ばかりで とても驚きました。 将来、何をしたいか全く決まってない自分には 職員の方がとても羨ましく思いました。 その時に、初めて将来何をやりたいのか 見つけることが出来、この場所で 働きたいと強く思うようになりました。 しかし、色々調べているうちにやはり 就職は難しいようでそう簡単に正社員として 就職出来ないということを知りました。 僕はアルバイト(キャスト)ではなく 正社員として働きたいのですが まずは株式会社オリエンタルランドに 就職をしなければいけないということを 知りましたが、やはり 東大、京大、早慶などの一流大学に進学をしなければ 就職は出来ないのでしょうか? 就職に関して、全く情報がなかったので よく分かりませんが、さすがに高卒、短大卒では 無理だとわかっています。 些細なことでもいいので お時間があれば何かしらアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.3

#1です。 経営状態の話は、ここ10年見てきての感想です。 別に1年2年を言っているわけではありません。 質問者さんが10年のスパンが短いと感じるならば別ですが、TDLが開園して23年ということを考えると決して短くはないと思います。 (ただし、OLC自体が動き始めたのはもっともっと前ですけど…。) それと、OLC(というか正確にはその子会社)が色々なところに手を出しているのにも気になります。 以前パークの外にOLCが経営するレストランがありましたが、TDRになる前につぶれています。キャンプネポスといい、その失敗が活かせていない気がしますね。 あと入園者数の減少も、今に始まった話ではありません。実は2000年ぐらいから始まっています。 でも私はあくまで、質問者さんの夢まで奪うつもりはありません。 なので、チャレンジしてみることはいいことだと思っています。 ただ、現状は厳しいという覚悟は必要だという話です。 アルバイトをすれば少し情報が入るかもしれない、優遇されるかもしれないと思って入る人が多いようですが、実際にはアルバイトをして現実を見る人がほとんどです。 私の知り合いで学生からキャストをしている人たちは、ほとんどが採用試験を受けましたがほとんどが落ちています。(受かったのは#1に書いた、コネで合格したらしい一人だけ。) で、好きすぎてアルバイトのまま就職しなかったり、いったん就職してまた舞い戻ったり。そして後悔…みたいな人を何人も知っています。 質問者さんはまだお若いみたいですので、絶対OLCと限定してしまうのではなく、色々な可能性を考えて広い視野で考えられたほうがいいと思います。 あと、まだ早すぎるかもしれませんが、最近の学生はログインが必要ですがこういうページを活用しているらしいです。(私の時はここまで情報交換がさかんではなかったので、うらやましい限りです。) http://www.nikki.ne.jp/bbs/4661/ ただ、採用担当者も見ている可能性があるので、書き込みには気をつけたほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

お見受けしたところ高校生なのでしょうか? なら、今現在の希望ということですよね。 そういう希望は叶えてほしいと思いますし、叶えたいですよねえ? 企業というものは多少の波があっても不思議じゃないです。 今が安泰であっても、そのまま何十年後も安泰である保障などどこにもありません。 ですので、1の方の意見もあなたが入社試験に挑むときにそのままあてはまるわけではありますまい。 ですので、ランドやシーに就職を希望されているならそれはそれでとても素敵なことですので、とりあえず今は大学進学を目指してがんばってください。 そうして時間をかけてまたランドやシーへの就職を考えられていかれたらよいのではないでしょうか? また、できるようでしたら大学生になったときに1度ランドやシーでアルバイトされて、仕事としてのランドやシーを経験されてみるのもいいのではないでしょうか? 正社員とは違う職種でしょうが、でも現場の現状を知るために無駄ではないのではないかなと思います。

• clarice1
回答No.1

まず、社員と言うのはほとんどアルバイトの管理で、3年ぐらい実務をやったら後は現場を離れる方がほとんどです。 もしかしたら想像されているのと違うかもしれないので、最初に書いておきますが、私たちが現場で見るキャストの9割はアルバイトと思っていいです。 学歴は日東駒専くらいのクラスで大丈夫だと思います。 というか、学部によってもレベルってかなり違いますし。 例えば中○大学行ってても法学部じゃないと意味がないような感じで。 ネームバリューもある程度必要だと思いますが、「何を勉強してきたか」のほうが大事だと思います。 私の知り合いはほとんどが高卒で社員になった方なんですが、特別偉く成績がいい学校からの就職はほとんどないと思います。まぁ高卒の方って賢かったら大学行ってしまうというのもあると思いますが…。今は大卒しか取らないみたいですけどね。 大卒では2人知り合いが居ますが、一人はやはり中堅クラスのおぼっちゃま系大学でした。もう一人は大学名も忘れちゃうくらいのところ。 ただどちらも最近採用された方ではないですし…多分縁故だと思います。 前者はお父様が企業の社長さんらしいし、後者はおじいちゃんのコネっていう話でした。 ウン万人も受けに来て、20人程度しか採用されないんですから、正直コネがなければ宝くじを当てるようなものとおもっていいと思います。 私の知ってる限り2名ともコネ(多分)なんですから、おそらくコネ率は高いと思います。皆さん言わないだけで。 普通に挑むにはかなりハードルが高いと思います。 あとは中途採用という道があります。 3年とか職歴がないといけませんが、男性ならそれもありかなぁと思います。(女性の場合は出産を機に退職する人が多いので、転職はもったいないかなぁと…) それに中途だと部門によりますが専門卒などでも採用があるみたいです。 まずは大卒でないとだめですから大学行きながらアルバイトすると現状…は厳しいということがよくわかるのではないでしょうか? ちなみに、OLCの経営状況ですが、あまりいいとは思えないような気がします。 パスポート代値上げしたくせにガイドは薄っぺらになっちゃったし、なんでもない日にプレゼント配って客寄せしてるし、今年のクリスマスは例年以上に手抜きだし、アルバイトの時給が一度下がってるし、給料日は変わったらしいし…最近ゲストに目に見えてわかる予算削減が目立ちすぎです。 これは私だけでなく、一般的にみてもヤバそうなのがわかると思います。 http://www.j-cast.com/2006/10/20003481.html http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20061020AT1D1909619102006.html もし男性なら、多分定年まで一生働くでしょうし、家族を食わしていかなければならないでしょうし、そのあたりはよく考えたほうがいいでしょう。 多分東大クラスの賢い方なら、むしろOLCを選択しないんじゃないでしょうかね?よっぽどはまっちゃった方や再建に命を燃やしたいなら別ですが。 もしかして、就職活動の面接や論文で、経営建て直しを題材にしたら注目されるかもしれないですね(汗