• ベストアンサー

大人になってからの歯科矯正について

軽い額関節症でマウスピースをして寝ています。でも、マウスピースはあくまでも症状が悪化しない為の治療法で根本的に治すには歯科矯正で噛み合わせを治す必要があると聞きました。私は20代ですが、受けるなら早いほうがいいのでしょうか?でも、今は症状もひどくないし、決断できません。30代、40代になってから治療を受ける事は可能でしょうか?矯正治療は何歳くらいまで受けられるものですか?矯正治療と年令の関係(効果、苦痛の度合い、期間)などがありましたら教えて下さい。 そういえば年輩の方で矯正している人って見た事がないような・・・

noname#31909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も矯正しています。(20代後半です)。年齢に特に制限はないようですが、やはり若いうちをオススメします。以前、矯正について本を調べていましたら、歯茎や骨がしっかりしていれば、年をとっていても矯正できると書いてありました。 矯正は骨に埋まっている歯を動かすものなので、骨に負担がかかるものです。 期間については、大人の場合、年齢よりも歯並びの程度によるものが大きいような気がします。 矯正は高いですが、その後の人生がずっときれいな歯並びでいられる!と思えば早く行った方が得した気分になるような・・・・。 参考になったでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「同じお金をかけるなら早いほうが得」という発想は私にとっては新鮮でした。・・・う~ん、確かにそうですよね。

その他の回答 (1)

• madman
回答No.1

30代でも歯列矯正は可能でしょう。うちの嫁さんは35から矯正をはじめて、もう2年たちましたが、もう少しかかるようです。しかし、個人差がありできない方もいるようです。 若いうちに矯正を行ったほうが、比較的期間も短くすみます。 痛みも個人差や、病院によって差があるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。2年と聞くとやはり根気がいりそうですね。これから病院なども調べてみようと思います。