• 締切済み

歯科矯正 マルチループアーチワイヤー(MEAW)について

 30歳になりますが、以下事由により歯の矯正治療を前向きに考えております。 (1)噛み合わせの違和感、不快感。(直接要因ではないが強い肩こりあり) (2)歯周病の進行が見られ将来悪化への不安。 (3)顎関節症(口を大きく開けようとするとガクンガクンと衝撃音がなる)の将来悪化への不安。 (4)反対咬合の傾向(下顎前突)と叢生。容貌の改善もひそかに望む。  そこで矯正歯科でのカウンセリングを受ける中で、マルチループアーチワイヤー(MEAW)の説明を聞きました。通常の矯正なら歯の前後調整を行うが、MEAWは上下調整もあわせて行うことができ、噛み合わせの最適化も図れ、治療期間も短縮されるというもの。 しかし、インターネットで調べてみても、マルチループアーチワイヤー(MEAW)を扱っている矯正歯科医が少なくメジャーな方法でないように感じます。画期的な治療方法に聞こえますが、なぜもっと多くの歯科医が取り扱わないのでしょうか。技術的に難しいという以外に、やはりそれなりのデメリット等があるのでしょうか。  ちなみに、他の歯科医の方は私の口の中を診て、「顎のずれはあるが4本の抜歯を行っての歯列矯正でいけるでしょう、ただ検査次第では外科手術を勧める可能性も…」といった感じです。  業界専門の方、ご経験者の方、詳細についてご回答いただけると幸いです。

みんなの回答

noname#107673
noname#107673
回答No.2

こんにちは。 現在MEAWワイヤーを使って矯正中、且つ顎関節症(関節円板前方転位)がある者です。年齢も同じくらいです。 現在の矯正は2回目です。 最初の矯正でもMEAWワイヤーを使い、その時は、歯列と共に、顎の状態、顔貌(ゆがみがなくなった)、体調も驚くほど改善しましたが、装置除去後、顎関節症が再発し、体調も悪化.....結局再び装置を着けましたが、歯列は整ったとはいえ、顔貌や体調のほうは最初の矯正の前とほぼ同じ状態に戻ってしまいました。 最初の矯正装置除去後の体調悪化はすさまじく、とても辛くて、「きちんと顎の検査をしておけば良かった」と後悔したものです。 MEAWは、太いワイヤーと顎間ゴムで、顎位を強力に変える力があり、それだけ顎への負担も大きくなります。しかし、扱う歯科の先生は顎関節には詳しくない方がほとんどです。 なので、yanagiyamaさんがMEAWで矯正される場合は、現時点で顎の違和感があるならなおさら、必ず口腔外科などで顎の検査をされてから、口腔外科の先生とも話し合って矯正治療を進められたほうが良いと思います。 質問の答えにはなっていないかもしれませんが、私自身の経験から、回答させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

細かい話は、他の方に任せて。簡単に。。 技術だけで言えば 矯正の専門医であれば今日日だれでも使える技術なんですよ。 (新しいことを勉強している人であれば) 開咬という症状に効果的なのですが開咬にはみんな結構使いますよ。 特別ではないです。なので多くが取り扱わないのではなくて わざわざ技術として宣伝するものではないというのが一つ あります。 画期的といえば画期的なんですが、それで従来の治療がガラッと 変わるようなブレークスルーを起こすようなものではないです。 デーモンなどのローフォースローフリクションテクニック などのようなメジャーテクニックの変更ではないんですよね。 矯正医は一つの方法で、治療をしているのではなくて いくつもの方法をから選択したり、段階に応じて最適なものに 変えたりしています。その中の一つの言う位置づけが一般認識 です。それのみで全部やる!という先生がどの技術にもいて yanagiyamaさんが出会われた先生もそういう人なのではないでしょうか。 私は開発者の金先生ともお会いしたことがあるのですが(昨年亡くなられましたが) デメリットというとまだ完全に動き方が解明されていないところが あるように思います。動くハズなのに動かないケースを大学でも 何例も見た事があります。 金先生の講義の後の食事会でもみんなそんな話をしていました。 顎関節症が矯正で緩和されるかは難しいところです。 本当に何軒か回って良い先生を探されてください。 外科処置が必要なら歯学部の付属病院がそばにあればそちらの 矯正科にいかれても良いかもしれません。

yanagiyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいた内容で、だいぶ矯正治療のテクニックや矯正医の治療に対する考えなど、全体像がつかめてきたように感じております。また、何軒か回って聞いてきた話が、改めて自分の中で繋がってきたような気もしています。 最初、私も大学の附属病院等を中心に考えていたのですが、問い合わせてみたところ、先生の指定ができなかったり、どの先生に診てもらえるか結局わからない、といったところが多く、やはり信頼できる先生に診続けてもらいたいので、その種の懸念が残り、今は個人の矯正医を探していたところでした。 引き続きしっかり検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科矯正をしたいのですが・・・

    私は今高校三年で、開咬と前突を矯正したいと考えています。 開咬は将来的にも放っておくと、負担のかかる奥歯を失いやすくなったり、口呼吸が増えることで口内環境を悪化させたりと、さまざまな悪影響を及ぼすそうです。 また、今でも横顔をみると前突のせいで口が出っ張りかなり不格好です。 自分でも色々と調べて、開咬や前突を矯正する場合はほとんどの場合、抜歯が必要なんだそうです。 そこで、両親に相談したのですが、両親には「(矯正にあたって)今ある歯を抜くなんて信じられない。自分自身の歯はできるだけ残しておいたほうがいいに決まっている。今噛むことに不自由がなくて、痛みもないならやるべきじゃない。そもそも歯をいじること自体反対だ。もし失敗したらどうするんだ。」と返されました。 私は「今矯正しておいたほうが絶対将来のためになる」と説得してみたんですが、全然だめでした。 また、母は今まで歯の治療(矯正ではないが抜歯は経験あり)を受けてきて、失敗してつらい思いをしてきたトラウマがあるらしく、個人的見解で特にかたくなに反対してきました。 自分がたくさん調べた中で「ここなら安心できると思うから、任せてみよう」と矯正歯科医院を提案してもいっこうに聞いてくれません。 確かに、両親の考えは間違ってはいないとも思います。それに自分のことを考えてくれているからこそそう言ってくれているんだとも理解はできます。 でも、自分が今まで開咬や前突でずっと悩んできたこともあるし、これからのことも考えれば今すぐにでも矯正はしたいし、するべきだと思っています。 それに両親は、失敗するかもしれない(矯正=抜歯=してはいけないこと)という強迫観念にとらわれすぎている気がして、自分でも両親の言い分には納得しきれません。 何とかして両親を説得したいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 矯正について

    歯列の矯正についての質問です。 切端咬合ぎみです。 以前に上の歯だけ矯正していました。 なので上の歯はまあまあきれいな歯並びです。 ただ切端咬合ぎみです。 出来ればもう矯正はしたくないです。 大学病院などで外科的治療で 顎を切り離し、舌顎の少し後ろにつけて 切端咬合を治す事は可能なんでしょうか? ちなみに問題なのは歯並び、噛み合わせよりも 滑舌です。 切端咬合の治療方法として矯正なしの外科的治療のみで 治す事は可能でしょうか?

  • 歯科医先生教えてください

    1.食事をしていると、顎がコキコキ鳴ります。これを治療するのは歯科医院で良いのですか教えてください。 2.私は、反対咬合です。反対咬合でかみ合わせが悪く噛むとき同じ歯で噛むので、この歯の負担が非常に大きいので負担を少なくしたいと思い歯医者さんにこの歯を金属でかぶして頂くようにお願いしました。それに対して、歯科医先生は、差し歯は外さないと、かぶせないといわれました。それでは大事になるので治療をやめました。本当に、差し歯は外さないと、かぶせられないのか教えてください。

  • 小3の娘の歯科矯正で悩んでいます。

    小3の娘の歯科矯正で悩んでいます。娘はあごが小さい割に前歯がかなり大きめ、その為出っ歯が気になってきました。 しかも上あごが出て、下あごが引っ込みすぎているらしく、下の前歯が上の歯茎にあたり傷がついていると歯医者に指摘されました。候補の歯医者が2つあり、どちらにすべきか迷っています。 (1)夜間に取り外し可能な咬合誘導の装置をつけるのみ。費用は約20万。装置の調整は小児歯科の先生がやってくれる。矯正に移行する場合は月に何度か来る矯正専門の先生を紹介すると言われました。その場合、中学以降にプラス40~50万かかるそうです。 (2)矯正専門の歯科医。顎のコントロールから前歯の配列までトータルに診てくれる。費用は約40万。近くて通いやすい。 (1)の歯医者の方が安いのですが、先生が矯正専門ではないこと、夜間つけるだけで果たして効果はあるのか?が気になっています。咬合誘導の装置の調整は専門医でなくても簡単にできるものなのですか? あと、夜間だけでいいということは虫歯の心配も少なく、子供の負担も軽いのではと思っています。運よく咬合誘導だけで済むかもしれませんし。 (2)の歯医者でも、初めは顎を広げることから始めるだろうと言われました。こちらは、歯の内側に取り外しではなく固定の装置をつけるそうです。費用が高いのは、前歯の配列までを含むからではないかと勝手に自分で解釈しています。 娘の歯の状態は上が4本生え変わり出っ歯、下は6本抜けて永久歯がまだ5本しか生えてませんがガタガタです。このままいけば将来4本ぐらい抜かないと矯正できないと別の歯医者でも言われました。 上前歯と下前歯の噛み合わせの前後は上の歯茎が傷ついているぐらいなのでかなりあります。 これってやはり結構ひどい方でしょうか? (2)の歯医者さんの方が専門医なだけに安心かと思うのですが、費用がそれなりにかかります。ぴったりきれいに歯が並ばなくてもある程度おさまればいいと思っています。ただ、出っ歯と噛み合わせの部分はきちんと治してあげたいと思っています。 どちらの歯医者にすべきでしょうか?? あと、矯正の開始時期はいつごろがいいのかも教えてください。 .

  • どちらの矯正歯科にしようか悩んでいます

    娘(8歳)の上の前歯がVの字に現在出ています. # 要は歯茎が斜めになっている状態です その部分の歯茎がたんぱく質が固まっているのか硬い為らしいですが, 右の八重歯にあたるところと右前歯の間には隙間が有り,それは成長してもあまり変わらず 左の八重歯にあたるところと左前歯の間は詰まっていて,やや八重歯が斜めになっています. 問題はさしあたってその4本です. 一番治したいのと,無料相談で医者に2箇所行きましたが, 指摘されたのは両先生ともその部分でした. 親族(祖父母,両親,兄弟)は矯正経験はありません. 娘だけです. 不正咬合も幼児の頃ありましたが,既にトレーニングで治っています. なので顎のラインも普通ですし,唇も鼻より先にでっぱてはいません. 先生が言うには 「顔が今風の小さい顔で,顎が細く,口も小さいので歯が詰まってでてくるんですね」 とこれは,矯正歯科の両先生,定期健診で通っている衛生士さんにも言われました. 情報はこんなところです. 悩んでいるのは,ずばり治療費です. 矯正歯科Aは,「顎から治療.勿論歯並びも」で40万~ 矯正歯科Bは 「顎に問題はなく,上の歯だけ矯正.期間も短くてすむかもしれない」で75万~ なんでこんなに差があるのかわかりませんが Bの歯科は「審美」と考えてよいのでしょうか? 矯正ご存知の方,情報を教えてください. よろしくお願いします.

  • 一般歯科を変えると矯正歯科も変わりますか?

    虫歯治療のために歯医者(以下「一般歯科」)に通っていますが、審美性も向上させたいということを相談したところ、矯正歯科を紹介していただき、矯正歯科を訪問したところ、顎の手術が必要とのことで、顎手術の歯科を紹介していただきました。 一般歯科→矯正歯科→顎の歯科と都合3人の先生にかかっていますが、それぞれ連携して治療を進めていただけるとのことでした。 治療方針も決まり、来月から審美を良くするための本格的な治療を開始するところでした。 しかし、このたび一般歯科の治療に不信点があり、歯医者をどうしても変えたくなりました。 この場合、一般歯科を変えると矯正歯科および顎の歯科との関係も途絶えてしまうのでしょうか? 私としては、矯正や顎の歯科の先生には今後もお世話になりたいと思っています。 自分でみつけてきた新しい一般歯科に現在掛かっている矯正の先生と連携をとっていただくようお願いすることはできるのでしょうか? また、矯正の先生から他の一般歯科を紹介していただくことはできるのでしょうか? 歯医者の世界というものがまったくわからなくて、困っています。 どうぞ教えてください。

  • 矯正歯科で歯を高くすることは出来ますか?

    現在、矯正歯科に行き3年になります。 その理由は、顎関節症を治すために、治療をしています。でも良くならず、今週、顎関節症を専門に扱ってる歯医者に行きました。そこで歯に被せ物をして高くする治療を勧められました。 まだ、治療費を聞いていないですが、高額になりそうです。矯正歯科にはもうお金を払っているので、お金を取られずにはすみそうです。 矯正歯科で歯を高くすることは可能ですか? 右を全体的に高くしたいです。

  • 反対咬合で歯科矯正

    6歳の年長児の娘ですが、下の歯が2本グラグラで歯科医に行き、 抜きました。 虫歯の治療もあり、通っていると、反対咬合なので矯正を勧めますとの事でした。 顎も小さいそうで、歯がびっしりと詰まっていて、 大人の歯が綺麗に生えるように。とも言われました。 時期的に、早い方が良いとの事なのですが、 どうなのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いいたします。 あと、一般的に金額はどこでも同じくらいなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 歯科矯正

    歯科矯正 20才になりもうすぐ矯正を始めるのですが、2つの矯正歯科でみてもらったところ判断が全然違うのでとても迷っています。簡単に状態を説明すると上顎14本、下顎13本の乱杭歯で普通より歯が大きいです。1つ目の歯科は、上2本と下1本の抜歯をして本数を合わせて行ういましょうと。 2つ目の所は、それほど噛み合わせも悪くないし抜かない方が良いと判断され、非抜歯で行うのが良いと。方法は、歯をそれぞれ削って顎も少し広げるのだそうです。 抜歯して矯正するのが、きっと審美的にも一番いいだろうし確実ではあると思うのですが‥。 非抜歯を勧められた歯科の方が期間も早いし(1年半くらい)、値段もだいぶ安いですしなにより雰囲気もいいです。でも非抜歯は顎が猿のように前に出るって聞くので自分もそうなるんじゃないか不安です。 経験者の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 人生2度目の歯科矯正

    はじめまして。24歳の女性です。 今度、人生2度目の矯正をします。料金は安くならないのでしょうか? ちょうど乳歯から永久歯にはえかわった頃から下顎が前に突き出てきてしまいました。いわゆるシャクレです。その反対咬合を治すために小学校5、6年から高3まで矯正をしていました。 反対咬合は解消されたのですが、噛み合わせが甘く、下の歯にかろうじて前歯がかかるような感じです。 当時の歯科医師によると、これ以上すると、前歯が出っ歯になると言われ、治療は終了になりました。 しかし、下の歯が上の前歯を常に突き上げている状態なので、上の前歯がかなりぐらぐらしています。 高校卒業後は転居をしたため、当時の歯科ではない歯科に虫歯の治療で行くと、必ず前歯の揺れを指摘されていました。 このままの状態だと、他の歯よりも将来的に抜けてしまうリスクが高いと言われ、今回、当時の医師とは別の歯科で矯正を決意しました。 しかし、矯正を2回もするのは痛いし、時間もお金もかかります。 痛みや時間がかかってしまうのは仕方がないことですが、お金は何とか節約できないかと思っています。 当時の医師のもとで再度治療することにしたら、金額は変わってくるのでしょうか? 2度目の歯科矯正だからといって保険はきかないですよね? 矯正歯科医師の方や、2回矯正をしたことのある方、その他矯正関係に詳しい方、回答をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DEFT PROの購入を考えている方に、マルチペアリングについて解説します。
  • DEFT PROではBluetoothでペアリング済みの機器との接続切り替えが簡単に行えます。
  • DELLのノートパソコンとiPadを瞬時に切り替えて使用することができます。
回答を見る