CPUクーラーを変えた後、起動に時間がかかるのは?

このQ&Aのポイント
  • CPUクーラーを変えた後、起動に時間がかかる理由と解決方法を解説します。
  • 純正クーラーからSCINF-1000 INFINITYに変えた結果、起動時間が長くなった原因を考察します。
  • Windows XPの起動画面までの時間が遅くなる可能性のある要素と、改善策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUクーラーを変えた後,起動に時間がかかるのは?

マザーボード (Intel LGA775) 型番:BOXD945GNTLKR CPU Pentium D (LGA775) 3.0GHz 930 BOX CPUクーラーを静音で効率よい熱放散にしたいため,純正クーラーを SCINF-1000 INFINITY に変えました. シルバーグリスも使用してます. 問題なく起動しますが,最初の起動画面(intelマークが出て,BIOSセットはF2を押す という画面)から windowsXPの起動画面までの時間がかなり長くなってしまいました. これって,どこかに問題があるのでしょうか?それとも,こういうものなのでしょうか? どなたが,教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdwg99
回答No.2

60度くらいだとちょっと熱め、という程度と思います。 CPUが違うので比較になるかどうか微妙ですが、今使っているCore2duoE6400だと40.1度でした。 もしかするとCPU以外の箇所が高熱になっているかもしれないです。 CPUファンの風が周囲にあたることで、例えばチップセットやメモリが冷却されていたのが、ファンを交換したことで風が当たらなくなってしまった・・というケースも考えられます。

makun100
質問者

お礼

ご足労をおかけしました. 先ほど,スキャナのドライバを入れようと,CDドライブを使用すると,認識せず・・・ハテナ?と思い,接触を確認すると,マザーへのコネクタが接触不良により認識しないことが判明! 再度差し込むと・・・あれ?立ち上がりの起動が通常の早さに戻りました.BIOSが「ちゃんとつながってないよー!」と教えてくれていたのですね. 何とも・・・お恥ずかしい限りです(/ω\) おかげで,BIOSでのCPU温度も,50℃前半となり,調子良いようです. ご親切に回答していただき,ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• fxdwg99
回答No.1

CPUの発熱が過度になると自動的にクロックダウンしますので、クーラーの性能が追いついてないのでは。BIOSでCPU温度を計測してはいかがでしょうか。

makun100
質問者

補足

回答ありがとうございます.なるほど,確かにFan自体は1200rpmでの定格のようですが・・・ ちなみに,BIOSをアップデートし,再度BIOS画面で測定すると CPU:60℃前後 internal:50℃前後 remote:40℃前後 となり, Win起動後の測定(Speed Fan使用)では CPU:47~50℃ internal:47℃ remote:40℃ となっております. 純正クーラーでの比較をしていませんので,わかりにくいかもしれません. なお,CPUFanの差し込み口が純正で4つの差し込み穴があったものが 今回のものは3個になっていることについては,特に問題ないのでしょうか?