CPUクーラーを変えた後、起動に時間がかかるのは?

このQ&Aのポイント
  • CPUクーラーを変えた後、起動に時間がかかる理由と解決方法を解説します。
  • 純正クーラーからSCINF-1000 INFINITYに変えた結果、起動時間が長くなった原因を考察します。
  • Windows XPの起動画面までの時間が遅くなる可能性のある要素と、改善策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUクーラーを変えた後,起動に時間がかかるのは?

マザーボード (Intel LGA775) 型番:BOXD945GNTLKR CPU Pentium D (LGA775) 3.0GHz 930 BOX CPUクーラーを静音で効率よい熱放散にしたいため,純正クーラーを SCINF-1000 INFINITY に変えました. シルバーグリスも使用してます. 問題なく起動しますが,最初の起動画面(intelマークが出て,BIOSセットはF2を押す という画面)から windowsXPの起動画面までの時間がかなり長くなってしまいました. これって,どこかに問題があるのでしょうか?それとも,こういうものなのでしょうか? どなたが,教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdwg99
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.2

60度くらいだとちょっと熱め、という程度と思います。 CPUが違うので比較になるかどうか微妙ですが、今使っているCore2duoE6400だと40.1度でした。 もしかするとCPU以外の箇所が高熱になっているかもしれないです。 CPUファンの風が周囲にあたることで、例えばチップセットやメモリが冷却されていたのが、ファンを交換したことで風が当たらなくなってしまった・・というケースも考えられます。

makun100
質問者

お礼

ご足労をおかけしました. 先ほど,スキャナのドライバを入れようと,CDドライブを使用すると,認識せず・・・ハテナ?と思い,接触を確認すると,マザーへのコネクタが接触不良により認識しないことが判明! 再度差し込むと・・・あれ?立ち上がりの起動が通常の早さに戻りました.BIOSが「ちゃんとつながってないよー!」と教えてくれていたのですね. 何とも・・・お恥ずかしい限りです(/ω\) おかげで,BIOSでのCPU温度も,50℃前半となり,調子良いようです. ご親切に回答していただき,ありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • fxdwg99
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.1

CPUの発熱が過度になると自動的にクロックダウンしますので、クーラーの性能が追いついてないのでは。BIOSでCPU温度を計測してはいかがでしょうか。

makun100
質問者

補足

回答ありがとうございます.なるほど,確かにFan自体は1200rpmでの定格のようですが・・・ ちなみに,BIOSをアップデートし,再度BIOS画面で測定すると CPU:60℃前後 internal:50℃前後 remote:40℃前後 となり, Win起動後の測定(Speed Fan使用)では CPU:47~50℃ internal:47℃ remote:40℃ となっております. 純正クーラーでの比較をしていませんので,わかりにくいかもしれません. なお,CPUFanの差し込み口が純正で4つの差し込み穴があったものが 今回のものは3個になっていることについては,特に問題ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • CPUクーラーの設置具合が・・・

    お世話になります. 2ヶ月ほど前に,PCを新しく自作しました. マザーボード (Intel LGA775) 型番:BOXD945GNTLKR CPU Pentium D (LGA775) 3.0GHz 930 BOX 最初の段階で,マザーにCPUを取り付け,その後,CPUクーラーを はめようとしましたが,4カ所の留め具のうち,3つしか止まらず, 一つがなかなかはまりません.無理に押し込むことでマザーが 折れてしまうのでは?と心配になり,仕方なく3つだけ留めて使用してます. 通常使用では問題ありませんが,オンラインゲームなどではファンの 回転数があがりますので,やや心配な面があります. 過去ログなどを参照すると,純正クーラーは音がうるさいとの記載が ありましたが,今回の留め具の件との関連はどうなのでしょうか? 無理矢理でも留めた方がいいのか・・・ちょっと困惑しております. アドバイスいただける方がおられましたら,よろしくお願いします.

  • LGA775のCPUクーラー交換するならどれがいいですか?

    LGA775のペンティアムD930を使っていますが、CPUクーラーを交換し静音で冷えるクーラーを教えてください。

  • CPUクーラー交換に関する質問です。

    CPUクーラー交換に関する質問です。 現在使用しているCPUクーラーの騒音が非常に大きいため静音で冷却効果の高い CPUクーラーに交換を考えています。 下記が現在の構成です。 OS:windowsXP HomeEdition CPU:pentium4プロセッサ530(3.0GHz/1MBキャッシュ) CPUファン:LGA775用CPU FAN マザーボード:intel D915GAVL(intel 915Gチップセット) 現在使用しているCPUのTDPが84wなのですが「TDP115w対応」となっている CPUクーラーへの交換は可能でしょうか? よろしくお願いします>

  • CPUクーラーについて

    先日、CPUクーラーを手に入れたのですが対応機種が「intel LGA775」、「intel 478」とあります。 自分のPCは「dell dimension 8400 インテル Pentium 4 2.80GH」です。  このクーラーは取り付け可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • マザーボード、CPUクーラーについて

    今、マザーボードの選択に迷っているのですが よくチップセットのINTELの845と850って体感速度が違うっていいますけど、SISの650とINTELの845だとどっちがどうなんでしょう? トラブルを避けるためにもなるべくINTELのチップセットで組んだほうが良いのかなぁと思っています。CPUはペンティアム4にするつもりです。 相性を気にしてマザーボードのチップセットに気を配る必要はないのでしょうか? 話は全く違うのですが、Pentium4CPUのリテール版についてくる、純正クーラーて、かなりうるさいですか?何dbぐらいでしょうか?ちゃんとしたクーラーを買おうと思うのですが、何dbからが主に静音と呼ばれているのでしょうか?もし、おすすめのSocket478対応の静音クーラーがありましたら教えてください!

  • CPUとCPUクーラーのグリース

    CPUとCPUクーラーのグリース  何時も回答いただきありがとうございます。  DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPを使用しています。  CPU は、 pentium 4  です。  四角い板のような形をしているのが、 CPU で、  その上にCPU クーラーが付いています。アルミの板を重ねたようになっていてその間に風を通し、CPU クーラーを冷やして接触しているCPU を空冷で冷却するようになっているものです。  CPUとCPUクーラーの間に密着を高めるために グリースのようなものが、  塗りつけてあります。  日がたつとグリースが、乾燥して、密着しなくなります。  CPUをはがすとグリースが、無くなっています。 ●Q01. また、密着させるのにグリースを塗りなおしたいのですが、このグリースは、何と言う名前で、どのようにして入手すれば、良いのでしょうか? ●Q02. 日がたつとグリースの密着が、無くなりますが、冷却効果に問題ないのでしょうか? ●Q03. CPUが、高熱になって、システムエラーになったり、CPUが、壊れてしまうことにならないのでしょうか?  昨日、システムエラーになったので、このことが原因では無いのかと心配しているのです。  起動している途中で、画面が真っ暗になって、英文の警告がでます。リスタートができず、電源を切って入れなおす以外ありません。  問題が発生した。Windowsは、あなたのコンピューターに損傷を防ぐためにシャットダウンした。  IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL  メモリーの接触不良でも同じようなエラーがでるので、どちらが原因なのだろうかと心配しているのです。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことがありましたら、教授方よろしくお願いします。  敬具

  • CPUクーラー

    この度CPUを取り替えようと思いPentium4 2.8CGHzを購入したのですが、バルク品のためCPUクーラーがなく、新たに購入しようと思っています。そこで質問なのですが、みなさんお薦めのCPUクーラーを教えていただけませんか? なるべく静音のものを探しています。 ちなみに今のPCのスペックは 【CPU】Celeron 2.4GHz Socket478 【CPUクーラー】Intel 純正 【メモリ】1GB 【マザーボード】GIGABYTE GA-8IPE1000-G よろしくお願いします。

  • CPUクーラーについて

    インテルのソケットLGA775対応のCPUクーラーをもっているのですが、 LGA1156のソケットには取り付けは可能でしょうか? ちなみにANDY SAMURAI MASTERと言うクーラーです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • CPUクーラーがCPUにくっついて取れません・・・

    CPUクーラーの交換をしようと外そうとしたら クーラーがCPUにくっついて取れません。 CPUにくっついているのでマザーボードからも 取れない状態です。 力を入れると取れそうな気がするんですがUPUを 傷つけてしまいそうで心配です。 何故取れなくなってしまったのでしょうか? 簡単に取り外す方法わかる方教えてください。 CPU Core2Duo M/B P5B DELUXE(LGA775) CPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER

  • CPUクーラーを装着すると起動しない

    当方はパソコン暦4.5年くらいですが、まだまだ初心者なものです。最近、自作のパソコンの組みなおし中、BIOS画面がでない、または起動しないということであれこれ試してみましたがCPUクーラーを装着すると起動しないということがわかりました。通常CPUをセットしてCPUクーラー(インテルP4純正)をレバーを下げて装着しますが、そうすると全然きどうしません。CPUクーラーをはずす(しバーを解除した状態)と起動します。マザーのどこかに接触してショートしている?かもしれませんが見た目ではわかりかねます。クーラー自体は別のもので試したので問題ないと思いますが・・・。ちなみにマザーはASUSのP4P800でCPUはP4 2.6Hzです。どなたか対処法またはチェックの仕方など教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう