• ベストアンサー

両建てについて

初心者です。m(__)m 同じ銘柄の買いと売りを同時に(別々に新規で)行っている時、買った株を売りの返済に充てることはできるのでしょうか。また、(できるとして)そうした場合と、買いと売りの両方を引けで自動売買成り行き手仕舞いにする場合と損益は同じでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 >同じ銘柄の買いと売りを同時に(別々に新規で)行っている時、買った株を売りの返済に充てることはできるのでしょうか。 信用買いで信用売りの場合もお金が有ればできます。 信用買いを現引きして信用売りに現渡しでできますね。 手数料は証券会社によってはいらないらしいしね。 ゴメン ゴメン  またとちるとこでした。

buzhidao
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 大変、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hidamari3
回答No.3

現金余力があれば「信用買い」の分を一旦「現引き」で決済 →信用売り玉に対して現物で返済(現渡し)を行なえば基本的に手数料が掛かりません。 あとはご質問の通り、信用買いの分と信用売りの分を成り行きでぶつける方法(クロス取引)もありますが、これは#1さんの仰る通り株数が多ければ証券会社から電話が来るかもしれません。一応ルール上はいけないことになっています。(対等売買)

buzhidao
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 ルール上、いけないことになっているのですね。 大変、勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

>買った株を売りの返済に充てることはできるのでしょうか。 現物買い信用売りならできる。信用買い信用売りなら出来ないでしょう。 >買いと売りの両方を引けで自動売買成り行き手仕舞いにする場合と損益は同じでしょうか。 そりゃあ同じでしょう。自分の買いに自分の売りを当てるんだから。 あまりに株数が多かったら証取にいわれるよ。 まあ 心配ないでしょう。