• 締切済み

プログラムを多く開くと他のプログラムが開けなくなる

IE6でネットを閲覧していると突然新しいページが開けなくなったり、SonicStageやOfficeなどの他のプログラムが開けなくなったりします。 WindowsXPSP2 CPU:Core2Duo1.86GHz メモリ:1024MB HDD:240GB アンチウイルスソフトにはウイルスバスター2007を使用 という構成のPCです。 クリーンインストールも試みましたが同じ結果になってしまいました。 もっと詳しくいうと突然開けなくなるというのは IEで12個や13個開くのですがCPUやメモリ的にはまだ余裕なのに新しいウィンドウで このあと開いた場合右上のWindowsの旗がいつもの4倍の旗の大きさになりおかしなウィンドウになってしまい、 ファイル 編集 表示 お気に入り ツール ヘルプ とでる欄が消えてしまっているウィンドウになってしまいます。 そしてこれを強行に使用しているとついには新しいウィンドウが ターゲットとして設定されているHTMLページでクリックしても開かなくなってしまいます。 この大きい旗のおかしなIE画面になる前の前触れとしては右クリックが効かなくなることです。 右クリックしても反応しない状態になってしまい、 この状態になったときは仕方なくコピーアンドペーストはCtrl+CとVで対処していますが懲り懲りです。 また、この問題が発生している時他プログラムも起動しない状態に陥ってしまいます。 ペイントを例に言うとこの状態でペイントを開くと空のドキュメント作成に失敗しましたとでてしまいます。 この問題についての自分の対処法は一回すべてのプログラムを閉じてもう一回開くことですが、 この症状が現れるまでの時間がだんだん短くなってきます。 しょうがないので再起動をして対応していますが1日あたりこの問題で3,4回再起動しており労力を使います。 このようなものはどうしたらいいのでしょうか?困っています教えてください

みんなの回答

回答No.3

質問をまとめると「12,13個のIEが起動していると『大きい旗のおかしなIE画面』になる」 ということで良いのでしょうか? Ctrlキー+Nキーというショートカットキーを押すと新しいウインドウが表示されるのですが、 このショートカットキーを使って13,14個目のウインドウで必ず同じ症状になりますか? 症状が出る場合はウイルスの可能性があります。 また、特定のホームページを表示している時に症状が出る場合もあります。 この場合ホームページの製作者が意図して「大きい旗のおかしなIE画面」を表示させて、「右クリックを出来ない状態」していると考えられます。 悪意があるのか無いのかは分りませんが、アクセスしない方が良いでしょう。 対処法としてはウイルスバスタの更新とウイルスチェックを行い、 ブラウザもIE以外のOperaやFirefoxを使ってみてはいかがでしょうか?

zunedoon
質問者

補足

長く簡潔に回答を書いてくださりありがとうございます。 >質問をまとめると「12,13個のIEが起動していると『大きい旗のおかしなIE画面』になる」 ということで良いのでしょうか? はい。そういうことですが、この状態に陥るとIEだけではなく他のプログラムも新規で起動できなくなってしまうということです。 ウイルスについてですが私もそう思ってチェックしてみたんですが発見されずで。 この問題はCore2Duo改装前にも引きずっている問題でしてなにが原因か突き止められなく悲しいです。 どうもSP2にしたあたりからこういう症状が・・・って自分では思ってるんですけどいまさらSP1に戻すのもどうかと思ったもので。 さらにSP2が原因という理由もわかりませんし。 特定のホームページの理由も薄いですね。 掲示板と動画視聴が主でそういったポップアップで開くとか右クリックで開くとかいうサイトは反射神経的にチェックしていますので。 実際JavaScriptを使用してこのような大きな旗がでて小さいポップアップ画面が出るのはありますよね、あの状態です。 あのウィンドウとの違いは ファイル 編集 表示 お気に入り ツール ヘルプ とでる欄が消えてしまっているウィンドウになります。 どうもサイト作成者の意図での問題ではなくIE自体の問題ではなくリソースの問題? Windows95,98,MeのDOS系で話題にはなりましたがまさにあの感じです。 リソース不足とはでませんがそういう感じになります。 NT系のXPなのでそんなことは普通ありえないんですけどね。 それと文字制限でかけなかったんで補足させて貰いますと この問題に陥ると10回に1回か20回に1回くらいはタスクバー等の反応も効かなくなり強制終了するしかなくなります。 タスクバーにあるIEをクリックしても反応はしているんですがウィンドウが点滅するだけで表示されなくなるんです。 どうもOSの問題のような気がしてなりません。 とりあえずみなさんが仰るように他ブラウザを試してみます。 平行してIEを使ってみてこの問題が発生した時のスクリーンショットを公開しようと思いますのでそれが参考になればと・・・

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

FireFOX は軽いって聞きましたよ。IEから乗り換えてみたらいかが。

zunedoon
質問者

補足

自分的には慣れ親しんできたIEなんでいろいろと便利なんですけど 別ブラウザも試してみます。回答ありがとうございます。

  • kiki360
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.1

IEでそんなに多く開かなければいいんじゃないの? sleipnir使ってるけど、20開いても普通に動きますよ。

zunedoon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 けっこうサイトを梯子するので数の制限は考えていないんです。すいません。 文字制限ためにいろいろその部分がそぎ落とされてしまったのですが。 そうですね。sleipnirのような別ブラウザも試してみようと思います。 とりあえず1日別ブラウザで問題が起きないか試すためにまだ回答を受け付けます。

関連するQ&A

  • このプログラムは応答してません

    このプログラムは応答してません Windows xp シャットダウン時に、2回もこのメッセージが出て頭を悩ませています タイトル rundll32.exe このプログラムは応答してません Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するには、〔キャンセル〕を クリックしてください と二回も表示してきました デスクトップの壁紙を変えるときも問題が発生したのでこのプログラムを 終了します と表示されて どう対処すればいいのか分かりません ファイアフォックスの更新後、赤い画面一瞬表示されたり ウイルスが入っているのでしょうか? ウイルスチェックをしても問題なしと表示されています お願いします分かる人回答してください(苦)

  • インターネット中の右クリック

    最近、インターネットをしていると突然右クリックができなくなるときがあります(右クリック禁止サイトではなく)再起動をすると通常通り右クリックができるようになります。この理由は何だと思われますか? 一度、「このウィンドウはビジーです。このウィンドウを閉じると、問題が発生する可能性があります」 のようなエラーが出たことがあります。 このときは何もできない状態になってしまったので、強制終了 してしまいました。この後なんです。今の状況になるときがあるのは。 この影響があるのでしょうか?それともウイルスか何かでしょうか? (ウイルス検索しても出てきていないと思います) 対処法を教えてください。 ブラウザは、IE6です。

  • 特定のフォルダ、プログラムだけ起動できない

    とても困っておりサブPCから書き込んでいます。 メインPCで本日立ち上げようとしたらプログラムが 動かなくなりました。 動かないプログラム、フォルダはすべて 「このプログラムは応答してません」の表示で 問題が発生したため○○を終了します。ご不便をおかけしてすいません の表示がでます。この表示になったのは、 マイドキュメント マイコンピュータ IEのブラウザ で表示されます。これ以外にもノートンのアンチウイルスを起動しようと思うと同様の症状になります。 面白い事に、それ以外のプログラムは動くのですが、 エクスプロローラーから、プログラムファイル内の ノートンフォルダにアクセスもできなくなってます。 落ちるたびにエクスプローラーが再起動します。 デスクトップ上のIEをクリックすると落ちるのに、 右クリックするとプロパティは開けます。 昔、ウイルスが上記のような事を引き起こす物が あると聞いたのですが、すごく困っていますので、 ヒントみたいな物がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プログラムファイルが消えた

    ウインドウズにはペイントというソフトが最初からは言っていますね。そのソフトがなくなってしまったのです。ショートカットを作っていましたがだめでプログラムのアクセサリからも消えています。しかし画像編集する際右クリックしプログラムか開くでは起動できまして。。。 どこに入っているのか探しても分からないのです。入っている場所を教えてください。 それとなぜこういう現象が起こるのか分かるかた教えてください。

  • プログラムの終了が3つ

    Windows XP Home Edition使用、PC初心者です。 「プログラムの終了」についてふと疑問に思ったので質問させていただきます。 プログラムの終了ーー Internet Exproler このプログラムは応答していません Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するには「キャンセル」をクリックしてください。 プログラムをここで終了した場合は、保存されていないデータが失われる可能性があります。プログラムを直ちに終了するには、「すぐに終了」をクリックしてください。 IEの読み込み中などに終了しようとすると時々表示されるわけですが、なぜかこの窓が必ず3つ出てくるんです。(全く同じものです) 電源オフ、再起動は問題なくできます。 なぜ同じ窓が3つも出てくるんでしょうか。

  • 複数のプログラムを同時に動かすには

    ASUSTeK P5KPL-CM、Core2Duo 3GHzとメモリ4GByte、windows 7 64bitの自作PCを使っています。 例えば、winrarでファイルを解凍しながら、テキストエディタで文字を打とうとして ものすごく動作を遅くなってしまい、ほとんど打つことができなくなります。 このときwinrarは20%程度しかCPUを占有していません。 またword2010とIE9を同時に起動しておき、IE9が何かの拍子にフリーズすると PC全体が重くなりword2010までも重くなって使用に耐えなくなります。 マルチコアのCPUは複数のプログラムを同時に起動するのに適したように開発されたものですよね? これはCPUを4つや8つもっているようなCorei7とかにすれば改善されるのでしょうか? CPU占有率は大したことはないのでメモリを増やせば良いのでしょうか?

  • ファイルを開くプログラムの選択

    各種ファイルを右クリックして、プログラムから開くをクリック、プログラムの選択をクリックすると、プログラムの選択画面「ファイルを開くプログラムの選択」が表示されず、メモ帳が起動してしまいます。どなたか、対処方法をお教え下さい。

  • プログラムやツールが開きません(追加)

    昨日4112で質問させてもたったのですが。 あれからDellのサイトはもちろん、他のサイトにも 解決法を探して実戦した結果 ・スタートからのショートカットから開く ・Program Filesの中にある.exeを右クリックして開く ・ファイル名を指名してから実行で C:\>assoc .exe=exefile C:\>ftype exefile="%1" %* コマンドを実行する ・すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元 (システムの復元自体が開かないしw) と、いずれも解決できませんでした;; ただ不思議なことに、例えばペイントですが、ペイントのファイルからは起動しないのに.jpgの画像を保存したデータから右クリックで プログラムから開く>paint からだとペイントが起動して、画像が開きます。 ただそれだと画像ファイルのないゲーム系などは 起動する手段はありません^^; いったい、どうなっているんでしょうか?;;

  • IEが起動しないのです

    数日前から、IEが起動しないという事態が発生しています。 具体的に言うと、ダブルクリックしても、右クリックから開こうとしても、何の反応もありません。よくある「ページに接続できません」すらでません。完璧な無反応です。こうなった状態でタスクマネージャーを見ても、もちろんIEは開かれていことを確認できました。しかし、シャットダウン、再起動をしようとすると、「IEを終了しています」という内容のメッセージが出てきます。 この状態は、常にそうなのではなく、使えるときもあります。ちなみに、この質問を書いている時は、IEは起動できない状態で、Firefoxを使っています。Firefoxは何の問題もなく使えます。 symantecを使ってウィルスチェックをしたところ、何も検出されませんでした。 どなたか対処法を教えていただけないでしょうか。

  • Windows XP 「プログラムの追加と削除」がおかしい

    Windows XPなんですが、「プログラムの追加と削除」をコントロールパネルから入って、行おうとしても、「一覧を作成しています。しばらくお待ちください....」の状態で、何分経ってもプログラムの一覧が表示されません。 また、この状態でのCPU使用率は100パーセントのままです。 ほかのプログラムを全て終了してから行っても、同じです。 CPUはペン4の1.8GHz、メモリは512MBです。 ウイルススキャンしても、何も引っかかりませんでした。 困ってます。