• 締切済み

プログラムを多く開くと他のプログラムが開けなくなる

IE6でネットを閲覧していると突然新しいページが開けなくなったり、SonicStageやOfficeなどの他のプログラムが開けなくなったりします。 WindowsXPSP2 CPU:Core2Duo1.86GHz メモリ:1024MB HDD:240GB アンチウイルスソフトにはウイルスバスター2007を使用 という構成のPCです。 クリーンインストールも試みましたが同じ結果になってしまいました。 もっと詳しくいうと突然開けなくなるというのは IEで12個や13個開くのですがCPUやメモリ的にはまだ余裕なのに新しいウィンドウで このあと開いた場合右上のWindowsの旗がいつもの4倍の旗の大きさになりおかしなウィンドウになってしまい、 ファイル 編集 表示 お気に入り ツール ヘルプ とでる欄が消えてしまっているウィンドウになってしまいます。 そしてこれを強行に使用しているとついには新しいウィンドウが ターゲットとして設定されているHTMLページでクリックしても開かなくなってしまいます。 この大きい旗のおかしなIE画面になる前の前触れとしては右クリックが効かなくなることです。 右クリックしても反応しない状態になってしまい、 この状態になったときは仕方なくコピーアンドペーストはCtrl+CとVで対処していますが懲り懲りです。 また、この問題が発生している時他プログラムも起動しない状態に陥ってしまいます。 ペイントを例に言うとこの状態でペイントを開くと空のドキュメント作成に失敗しましたとでてしまいます。 この問題についての自分の対処法は一回すべてのプログラムを閉じてもう一回開くことですが、 この症状が現れるまでの時間がだんだん短くなってきます。 しょうがないので再起動をして対応していますが1日あたりこの問題で3,4回再起動しており労力を使います。 このようなものはどうしたらいいのでしょうか?困っています教えてください

みんなの回答

回答No.3

質問をまとめると「12,13個のIEが起動していると『大きい旗のおかしなIE画面』になる」 ということで良いのでしょうか? Ctrlキー+Nキーというショートカットキーを押すと新しいウインドウが表示されるのですが、 このショートカットキーを使って13,14個目のウインドウで必ず同じ症状になりますか? 症状が出る場合はウイルスの可能性があります。 また、特定のホームページを表示している時に症状が出る場合もあります。 この場合ホームページの製作者が意図して「大きい旗のおかしなIE画面」を表示させて、「右クリックを出来ない状態」していると考えられます。 悪意があるのか無いのかは分りませんが、アクセスしない方が良いでしょう。 対処法としてはウイルスバスタの更新とウイルスチェックを行い、 ブラウザもIE以外のOperaやFirefoxを使ってみてはいかがでしょうか?

zunedoon
質問者

補足

長く簡潔に回答を書いてくださりありがとうございます。 >質問をまとめると「12,13個のIEが起動していると『大きい旗のおかしなIE画面』になる」 ということで良いのでしょうか? はい。そういうことですが、この状態に陥るとIEだけではなく他のプログラムも新規で起動できなくなってしまうということです。 ウイルスについてですが私もそう思ってチェックしてみたんですが発見されずで。 この問題はCore2Duo改装前にも引きずっている問題でしてなにが原因か突き止められなく悲しいです。 どうもSP2にしたあたりからこういう症状が・・・って自分では思ってるんですけどいまさらSP1に戻すのもどうかと思ったもので。 さらにSP2が原因という理由もわかりませんし。 特定のホームページの理由も薄いですね。 掲示板と動画視聴が主でそういったポップアップで開くとか右クリックで開くとかいうサイトは反射神経的にチェックしていますので。 実際JavaScriptを使用してこのような大きな旗がでて小さいポップアップ画面が出るのはありますよね、あの状態です。 あのウィンドウとの違いは ファイル 編集 表示 お気に入り ツール ヘルプ とでる欄が消えてしまっているウィンドウになります。 どうもサイト作成者の意図での問題ではなくIE自体の問題ではなくリソースの問題? Windows95,98,MeのDOS系で話題にはなりましたがまさにあの感じです。 リソース不足とはでませんがそういう感じになります。 NT系のXPなのでそんなことは普通ありえないんですけどね。 それと文字制限でかけなかったんで補足させて貰いますと この問題に陥ると10回に1回か20回に1回くらいはタスクバー等の反応も効かなくなり強制終了するしかなくなります。 タスクバーにあるIEをクリックしても反応はしているんですがウィンドウが点滅するだけで表示されなくなるんです。 どうもOSの問題のような気がしてなりません。 とりあえずみなさんが仰るように他ブラウザを試してみます。 平行してIEを使ってみてこの問題が発生した時のスクリーンショットを公開しようと思いますのでそれが参考になればと・・・

• pasocom
回答No.2

FireFOX は軽いって聞きましたよ。IEから乗り換えてみたらいかが。

zunedoon
質問者

補足

自分的には慣れ親しんできたIEなんでいろいろと便利なんですけど 別ブラウザも試してみます。回答ありがとうございます。

• kiki360
回答No.1

IEでそんなに多く開かなければいいんじゃないの? sleipnir使ってるけど、20開いても普通に動きますよ。

zunedoon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 けっこうサイトを梯子するので数の制限は考えていないんです。すいません。 文字制限ためにいろいろその部分がそぎ落とされてしまったのですが。 そうですね。sleipnirのような別ブラウザも試してみようと思います。 とりあえず1日別ブラウザで問題が起きないか試すためにまだ回答を受け付けます。