• ベストアンサー

NIS2007のインスト-ルについて

ノ-トンインタ-ネット2007を購入して、インスト-ルしました。 その途中で、SpyBotをアンインスト-ルして除去する指示がありました。 シマンテックに照会するも、ご利用の御礼だけです。埒が明きません。 (中国から?)  今は、ウイ-ルスよりむしろスパイの方がややこしいので、一寸心配です。 このままノ-トンのスパイ対策に任せるしかないのでしょうか? アドウエア-の方は、お咎めなしでしたのでそのままです。 何かよい方法がありましたら教えて下さい。

noname#30918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

あと5日2006のままなので実証はしていませんし、責任は持てません(人柱にするみたいで申し訳ないのですが、悪しからずご容赦下さい)。 本国の以下のKBでは、SpybotS&Dのツール-Resident-常駐保護の TeaTimerによってNIS2007インストール時にメッセージが表示されるケースについて記載があります。 Symantec UnitedStates support Knowledge Base Message: "Spybot - Search & Destroy has detected an important registry entry that has been changed." when installing Norton Internet Security 2007 http://service1.symantec.com/SUPPORT/sharedtech.nsf/docid/2006090510125013 で対策としては(1)TeaTimerでブロックしない。 (2)もしブロックしてしまった場合は、NIS2007がインストールされたように見えてもフィッシング対策が機能しないので SpybotS&Dをアンインストール→ NIS2007をアンインストール→ Windowsの再起動→ NIS2007のインストール→ SpybotS&Dのインストール とあります。最終的にSpybotS&Dを排除する内容にはなってません。 『日本語版の場合は違います』ってこともあるかもしれませんが一応ご参考まで。 ともし共存させる場合は、Immunize・SDHelper(はあってもいいかな?)・TeaTimerの使用は避けるのが、共存時に可能なトラブル予防対策になるかと。ただし現時点でうまく機能しても、両者とも頻繁にアップデートのある製品なので先のことまではわかりませんが。 ―――――――――――――――――――― 蛇足で、お仲間にこんなのもあります。 Message: "Spy Sweeper has detected that MSIEXEC.EXE is attempting to install a BHO..." when installing Norton Internet Security 2007 http://service1.symantec.com/SUPPORT/sharedtech.nsf/docid/2006091109195313 ―――――――――――――――――――― さらに蛇足で、SpybotS&Dお使いならないと思いますが、もしインストールされていればこちらの方が直近の問題かも。 Symantec Japan support よくある質問 Norton Internet Security 2007 をインストール後、「問題が発生したため、iexplore.exe を終了します。・・・・」というメッセージが表示され、Internet Explorer が突然終了するようになった。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20061005175946947

質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 SpyBots強引にやれば使用できるかもしれませんが、ノ-トンで不具合が でても、と思いやめました。 長年お世話になったSpyBotsとお別れするのが 残念です。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答ではありませんが悪しからず。 価格コムのユーザーレビューに、以下の書き込みがあります。 NISのサポートは最低のようですね。 日常会話も覚束無い”サポーター”に自腹を切って相談者が電話で説明し、しかも問題の解決にならないなんて、自分だったら、怒り心頭です。

参考URL:
http://kakaku.com/prdevaluate/evaluate.asp?PrdKey=03508320061
質問者

お礼

話には聞いておりましたが、微妙なところが分かっていただけないようで残念です。 今更 値上げしたバスタ-に次回から切り替える気も起きないし、 メジャ-なところはマカフィ-ですか。困ったもんです。 ご指導ありがとうございます。