• ベストアンサー

捨て牌を作るってどういう意味?

捨て牌を作るってどういう意味ですか。 捨て牌に迷彩を施すという意味なのでしょうか、 それとも単純に安全牌を手持ちにしておくという意味でしょうか。 点数計算もできない万年ビギナーのくだらない質問ですが お暇な時にご回答下さい。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

> 捨て牌を作るってどういう意味ですか。 > > 捨て牌に迷彩を施すという意味なのでしょうか そうですね。単純に、同じ意味で使う人もいますね。私は、「迷彩を施す」よりも、より *意識的に* やる場合に 「作る」という言葉を使います。 例えば、早い順目に捨てられている牌のまたぎは安全に見えちゃいます。   北 2 東 … なんてあると、安全牌に窮すると、1に手がのびやすくなります。これを、意識的に やります。 配牌で 2 2 3 とあった場合に、1-4で待ち構えることを想定して、1~2順目に切り飛ばし ちゃう。 単純な例ですが、こういうふうに何か意図があって、そのために作為的に牌を捨てるときに、 「捨て牌を作る」と(私は)言います。

biginer
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• minotaka
回答No.3

意図的に、当たり牌を出させるように牌を捨てていく、ってことでいいんじゃないでしょうか。 No2の方が言うように早い段階でまたぎ筋をつくる方法や、筋ひっかけなどを意図的にすることだと思います。 ただ、捨て牌をつくることばかりに気をとられすぎずに、相手の捨て牌から相手の手牌を読むこともしてくださいね。

biginer
質問者

お礼

ご回答して下さりありがとうございました。

• k_eba
回答No.1

捨て牌にピンズを多めに捨ててあればまさかピンズ待ちとは思わない。 捨て牌が 東、西、白、北、溌、中でリーチで南の地獄待ちを誰が想像出来ますか? こう言うことです。 御安全に

biginer
質問者

お礼

ありがとうございました。今後の参考にします。