• ベストアンサー

AMD社製CPU搭載PCと、CD-ROM版OALDとの相性

タイトルの通りの質問です。 近日中に、PCを買い換える予定でいます(AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 4600+を搭載するDell社製PCを買うつもりです)。このPCでCD-ROM版Oxford Advanced Learners' Dictionaryをフルインストールさせ、HDDから直に使用することは可能でしょうか? Intel PentiumのCPU搭載PCなら、たぶん動くのでしょうが。 特に経験者の方々からのお答えを得られれば、嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験者ではないのですが。 PCで動かすアプリケーションはWindows上で動いているだけです。 その更に下のレベルにあるハードウェアの違いはOSであるWindowsが吸収しています。 ですからそのソフトが要求するOSがWindowsであれば問題ないです。 もちろんソフトによってはハードウェアの性能をある程度要求する場合も有りますけど 今回のご質問のCPUの違いは気にしなくても良いのです。

whiteberet
質問者

お礼

先日熟慮に熟慮を重ねたところ、「現在のところ、PCの買い替えは不要。しかし半年以内には買い替える必要がある」との結論に達しました。 「今回のご質問のCPUの違いは気にしなくても良い」とのご回答、ありがとうございます。PentiumでなくAthlon搭載PCの方が廉価なので、買い替えの際には後者を優先的に考えるつもりです。

その他の回答 (2)

• Sweet_Pie
回答No.3

ハード仕様との相性というものは基本的に存在しない。 > フルインストールさせ、HDDから直に使用することは可能でしょうか? これは、ソフトメーカー側に依存し、そこがHDDから起動することを許していないデータファイルの集まりがあればできないわけだし(というのはたまにあります、CD-ROMとかを入れた状態からではないと参照できないようになっている仕組みのものが)、できるのであれば、マシンに関係なく(というか現時点での常識範囲内でのWindowsマシンという範囲内で、というかシステム要求にかかれている系列のOSであれば)、大丈夫です。

whiteberet
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 他の回答者様へのお礼にて述べたとおり、「暫くの間は、現在のPCで十分足りる」との結論に達しました。 問題となっているCD-ROMは"Win98以上"を推奨しているので、WinXPは無論、WinVistaでも使用可能です。 しかし、現在私のPCのモニタは未だにCRTディスプレイ(しかも15インチ)。本日、19インチ液晶画面を買いに行く予定です。。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>このPCでCD-ROM版Oxford Advanced Learners' Dictionaryをフルインストールさせ、HDDから直に使用することは可能でしょうか? >Intel PentiumのCPU搭載PCなら、たぶん動くのでしょうが。 CPUのメーカーの違いでソフトが動作しないということはありません。それよりも重要なのは動作環境に記載のあるOSを使用していて性能を満たしているかです。たとえば、Windows 98までしか対応していないソフトがXPで動作しなければ違うCPU搭載のXPマシンでも動きません。動作環境が見つからなかったのですが、Athlon64x2 4600+搭載のマシンなら性能が不足して動作しないということも無いでしょう。

whiteberet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このCD-ROMは"Win98以上"を推奨しています。また、私の普段使用しているOSはWinXPで、将来PCを買い換えるときもWin搭載マシンにするつもりです。