• 締切済み

和式トイレの練習

男の人がおしっこする専用の縦長のトイレが自宅にある方って少ないですよね。我が家にもありません。和式のトイレも。 でも幼稚園や小学校に入ればこのようなトイレを使う機会も出てくると思います。 こういったトイレの使い方を子供に教えるにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

洋式トイレで立ちションができれば、縦長のトイレも要領は同じですので、慣れれば簡単です。 家で練習しなくても、デパートなど外出先では多いと思いますので、パパも一緒に外出した時に、パパに一緒に男子トイレに連れて行ってもらって、パパに要領だけ教われば、大丈夫だと思います。(言葉で理屈を説明され、理解することが可能な年齢になっているので)

  • smaile99
  • ベストアンサー率21% (49/229)
回答No.3

はじめまして。3歳2ヶ月の息子がいます。 今からとくに心配する必要ないかなって思っちゃいます。オムツが外れれば自然とそういうトイレでする機会がでてくるのでそのときに教えればいいんじゃないでしょうか? うちも洋式トイレでもちろん小便器はないです。 No.1さんの言われるようにデパートなどで幼児用小便器があるところで多分私が教えたんだと思います。2歳児クラスの幼稚園に行っていますが、幼稚園でも外出先でももう手馴れたもんです。 和式は最初下に座ろうとしたので焦りました。しゃがんですることをうまく教えられませんでしたが、幼稚園で覚えたのか、今ではどこかつかまるところを見つけて上手にできています。 なので、外出先でそういったところがあれば教えてあげればいいですし、なくても幼稚園などで覚えてくると思うので心配する必要ないと思いますよ。(私が楽観的すぎるのかな?)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

幼稚園教諭です。 とりあえずしゃがむ和式はある程度体の大きさがないと、服を着たままは無理です。(またげない) 男性用便器の場合は、お店や何かで練習すれば、入園前でも大丈夫です。 うちの満3歳男児は普通に立って排泄できますし、満3歳女児はズボンやパンツを全部脱いでしまえば、しゃがんで排泄出来ています。

回答No.1

デパートや大型スーパーのトイレってあなたが言われている縦長の子供用のが女トイレにもあると思いますが? そこへ行ったときに教えていけばいいのではないでしょうか? 和式もあると思いますし。 また男トイレにはたいていどこでもおしっこ用の縦長の便器があると思いますので、パパに一緒に中まで行ってもらい、教えてもらうようにしたらいかがですか?

関連するQ&A

  • 和式トイレの練習

    来年小学校入学を控えている女児の母なのですが、娘は未だに和式トイレで上手に用を足せません。 いわゆるウンコ座りで、便座をまたぐことはできるのですが、オシッコが変な方向に飛んでしまい、便器からはみ出すことがほとんどです。 自宅は洋式ですので、外に出たときに練習と思ったりするのですが、ヘタ過ぎてトイレを汚したり、洋服を汚したりするのでためらってしまいます。 おまけに、尿意が極まってからトイレに行くので、ゆっくりパンツを下ろして、狙いを定めさせる余裕すらない始末・・・。 小学校に行けば、トイレは和式だと思うのですが、どうしたものかと悩んでいます。何かいい知恵、練習方法はないものでしょうか?

  • トイレトーニング・和式編

    お世話になります。 1歳5ヵ月の息子がいます。 息子は保育園に通っていて、園には子供用の洋式トイレと 男の子用の立ってするトイレがあるのですが 息子は、立ってする方でよくおしっこをしているみたいです。 園では、早くからトイレでする習慣をつける練習が始まっていましたが 我が家のトイレが和式な為、家での練習はなかなか始め出さずにいました。 ですが、最近、私がトイレに行くと自分も行きたがりズボンを下ろすようになったので 何度か脇を抱えて支えながら、トイレにまたがらせると 上手におしっこをするので、本格的に家でも 練習を始めようかと思っているのですが・・・・ (一段上がった和式トイレですが、下の段から立たせてさせると  おちんちんがまだ上の段まで届きません) そこで質問なのですが、洋式トイレなどでは補助便座などがあり 子供が一人で座ってすることを覚えさせるのにもいいとは思うのですが 和式の場合は、大人が抱えて支えてあげるしかないのでしょうか? 和式様の補助便座などはないのでしょうか? またがるとはいえ、1歳の息子には和式の横幅は広いみたいで ようやくまたがっている状態ですし、一人ではウンチ座り出来ません。 オシッコならまだいいでしょうが、ウンチとなると支えは 脇だけですし、腰が浮いている状態ですので踏ん張れないと思うんです。

  • 和式トイレ

    子供が、来春から幼稚園に入園するのですが、 幼稚園のトイレが、和式なのです。 自宅は、洋式なので、どのように教えたらよろしいでしょうか?

  • 和式トイレ

    既出かも 今時、実家が 和式トイレの人 いますか? 私は都民ですが最近は公園とかでも 和式トイレは見掛けませんね 子供の頃はありましたが 今思うと、和式トイレって 用を足しにくくありませんか? 今なら 足痺れそうで怖い

  • 和式トイレでうんちがうまくできません。

    保育園の6歳の男の子のことで質問します。 このあいだ息子と2人で近所の児童公園へ遊びに行きました。しばらくして遊んでいた息子が私のところへ来て「うんちしたい」と言ってきました。近所といっても家までは10分くらい歩かなければならず、「おうちまで我慢できる?」と聞くと「だめっ、がまんできない」とお尻を押さえていました。 その児童公園にはトイレがあったので「トイレあるからそこへ行ってきなさい」とトイレに行かせました。でも数分しても出てこないのでトイレに行ってみるとまだ個室のドアは閉まっていました。「○○(うちの子の名前」と呼んでみると「なぁに?」と息子が返事したので「ウンチ出たの?」と聞くと「出たよ」と言ってトイレのドアが開きました。「おもらししなくてよかった」と安心したのもつかの間、トイレを見てびっくり、そこは和式トイレで後ろのほうはうんちまみれ、前の床はおしっこでびっしょり…。「○○がやっちゃったの?」と聞くと恥ずかしそうに頷きました。トイレを汚してしまいどうしていいかわからず、トイレから出られなかったみたいです。私は中にあった清掃用具を借りてトイレ掃除をして家に帰りました。家に帰ると「お着替えしたい」というので「いいよ」というとパンツを履き替えていました。パンツを見るとお尻のところにうんちがべっとり、前のほうもおしっこで濡れていました(もう少し早く気づいてあげればよかったと反省しました)。 家も保育園も洋式(保育園に和式はありますが、洋式でしかうんちをしないようです)なのですが、小学校はまだ和式しかないそうです。母子家庭なので男の人の協力はしてもらえません(男女分かれているところが多いので、私がはいっていけません)し、今までは女性のトイレへ行けましたが、大きくなってきてましてやうんちのたびに女性のトイレへ連れて行くのも嫌がるようになってきました。 でもこのままでは家以外でうんちを我慢するようになったり、トイレを汚して怒られたり笑われたりして息子が嫌な思いをするかと思うと心配です。和式でうんちが上手にできるようになる方法がありましたら教えてください。

  • 和式トイレ

    私は今までずっと洋式トイレを使っていて和式トイレを使ったことがありません。 だったら洋式を使えばいいじゃないかとおもいますよね?ですが学校を転校してその転校先の学校が古い学校で洋式トイレがないのです。 なので和式トイレでのやり方を教えてください。 親や先生には恥ずかしくて聞けません。出来るだけ詳しくお願いします。

  • 幼稚園のトイレが和式です

    2歳9ヶ月になる男の子で、来春から幼稚園の年少クラスに入ります。今トイレトレーニング中ですが、家の洋式トイレと保育園の立ってする便器では、おしっこ8割、大1割の確立で成功するようになりました。(保育園ではおそらく大の方はできてないと思います。してるとしたら、蓋のない小さな洋式タイプです) 今日幼稚園からもらった注意事項の中に、幼稚園のトイレは全て和式なので、家が洋式の方はなるべく外で慣れさせて下さい、とあったのですが、和式のトイレのある所で大の練習を積むのは現実難しいと思うのですが、どなたか幼稚園が和式トイレのみ、という方トレーニングなどどうされていたのか教えて下さい。 入園してしまえば何とかできるようになるのかな、とは思いますが、もし少しでも出来ることがあればやっておきたいと思いましたので、よろしくお願いします。

  • 和式トイレのトイレトレーニング方法(大便)

    5歳の息子のトイレトレーニングについて質問です。 我が家は洋式トイレで、息子は大便も普通にできます。 しかし、和式トイレでが出来ないようで、幼稚園(※幼稚園は和式)や外出先では我慢してるみたいです。 もう来年からは小学校なので、和式トイレでも出来るようにしてあげたいのですが...。 何か良いトレーニング方法はありますでしょうか?

  • 和式のトイレってどうですか?

    部屋探しをしていたらとてもいい物件があったんですが、 その物件はトイレが和式でした。 他の条件は最高なので、別に和式でもいいかな?と思うんですが、 なるべく長くすみたいので後々後悔したくありません。 迷ってます。 みなさん、和式トイレってどうですか? 掃除はしやすいかな?と思うんですけどやはり冬場とかさむいんでしょうか? 実際使ってる方、和式トイレのメリット・デメリット、 そうでない方も和式トイレのイメージなど、教えてください。

  • 和式トイレで親は・・・

    和式トイレで用を足させる時、どのように補助してやれば うまくいくのか分かりません。 ズボンを完全に脱いでしまえば自分で便器をまたいで座って 普通にできるのですが、足のところにズボンやパンツを 止めたままでは、まだ自分で便器をまたげません。 なので、どうしても親が何かサポートをしてやらなければ なりません。 今のところ、子供を前向きに抱っこして私が中腰になって やらせるのですが、なかなかうまくいきません。 おしっこが外に飛び出してしまったり、ズボンを濡らしてしまったり。 失敗ばかりで、和式トイレ恐怖症になっています。 どう補助してやればうまくいくのでしょうか。 コツなどありませんか? 皆さんの方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう