• 締切済み

和式トイレの練習

男の人がおしっこする専用の縦長のトイレが自宅にある方って少ないですよね。我が家にもありません。和式のトイレも。 でも幼稚園や小学校に入ればこのようなトイレを使う機会も出てくると思います。 こういったトイレの使い方を子供に教えるにはどうすれば良いのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• hirona
回答No.4

洋式トイレで立ちションができれば、縦長のトイレも要領は同じですので、慣れれば簡単です。 家で練習しなくても、デパートなど外出先では多いと思いますので、パパも一緒に外出した時に、パパに一緒に男子トイレに連れて行ってもらって、パパに要領だけ教われば、大丈夫だと思います。(言葉で理屈を説明され、理解することが可能な年齢になっているので)

• smaile99
回答No.3

はじめまして。3歳2ヶ月の息子がいます。 今からとくに心配する必要ないかなって思っちゃいます。オムツが外れれば自然とそういうトイレでする機会がでてくるのでそのときに教えればいいんじゃないでしょうか? うちも洋式トイレでもちろん小便器はないです。 No.1さんの言われるようにデパートなどで幼児用小便器があるところで多分私が教えたんだと思います。2歳児クラスの幼稚園に行っていますが、幼稚園でも外出先でももう手馴れたもんです。 和式は最初下に座ろうとしたので焦りました。しゃがんですることをうまく教えられませんでしたが、幼稚園で覚えたのか、今ではどこかつかまるところを見つけて上手にできています。 なので、外出先でそういったところがあれば教えてあげればいいですし、なくても幼稚園などで覚えてくると思うので心配する必要ないと思いますよ。(私が楽観的すぎるのかな?)

• aoislave
回答No.2

幼稚園教諭です。 とりあえずしゃがむ和式はある程度体の大きさがないと、服を着たままは無理です。(またげない) 男性用便器の場合は、お店や何かで練習すれば、入園前でも大丈夫です。 うちの満3歳男児は普通に立って排泄できますし、満3歳女児はズボンやパンツを全部脱いでしまえば、しゃがんで排泄出来ています。

回答No.1

デパートや大型スーパーのトイレってあなたが言われている縦長の子供用のが女トイレにもあると思いますが? そこへ行ったときに教えていけばいいのではないでしょうか? 和式もあると思いますし。 また男トイレにはたいていどこでもおしっこ用の縦長の便器があると思いますので、パパに一緒に中まで行ってもらい、教えてもらうようにしたらいかがですか?