• ベストアンサー

これは、真実?それとも迷惑メール?犬達が、、、。

私の携帯に同じようなチェーンメールが4個もきました。内容は、「さっき友達から来たメールだけど、出来たらみんなに回してほしいのでっす☆友達の友達のペットショップが倒産したらしくて、犬の貰い手が見つからないと100前後の犬が明日処分されるんだって(>_<)もらってくれる人はメールだったら『ここにあるアドレスがのっている』で、直接電話だったら『ここにある電話番号がのっている』の谷島さんに今日中に連絡して下さい。飼えなくても友達にメールを回したり協力して欲しいです。おねがいします」これはそのなかの一つです。私が受け取った4つのメールは微妙に内容がちがったりします。保健所に送る日が書いてあったりその日にちが、ちがったり、、。でも内容はだいたいおなじです。びっくりしたことはメールをおくってきた4人がまったくつながりがないということです。だからかなり広がっているとおもいます。でもこのメールが本当なのかどうかはっきりしないんです。真相を知ってる人はいませんか?すごいいろんな人が心配したとおもいます。もちろん私もその一人です。いたずらだったら許せません。長くなってすいません。だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_dust
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.6

他の方が書かれたように間違い無くいたずら目的のチェーンメールだと思われます。 専門的な立場から言わせて頂くとメールの内容のような「100前後の犬が明日処分される」例はペットショップにおいて実際にはあり得ません。 まずあり得ないのは経費、管理の面からいっても小売店で100頭もの在庫を店舗の買い取りで抱えている店はありません。 たまに大手チェーン店などで「犬、猫***匹品揃え!」との宣伝もありますが あれは実際の買取り在庫として商品を抱えているわけではありません。 (大手チェーンでは提携卸し店からの発注在庫です。) それと 「ペットショップが倒産」とありますが通常小売店や卸店が倒産した場合は商品(取扱い動物等)維持経費が掛るものは即日財務管財により専門業者が引き取り換金され債務管財に当てられます。 破産後や破産を見越して店主が勝手に商品を処分(しかも無償で譲渡)するなどは違法でありこれも絶対に有り得ません。 以上簡単に書きましたがお判り頂けたでしょうか? 世間では心無い無責任な人によって、こういったデマ話が時々流れますが、 ペットショップの倒産によって「動物が薬殺処分される」などと言う事は絶対にありませんのでこの手の話は信用為さらないで下さい。

参考URL:
http://www.japet.net/
aruearue
質問者

お礼

すごい納得がいく回答ありがとうございました。心配してたみんなにもいっておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.5

この内容が本当であれチェーンメールにはかわりありません。 ですから絶対に他の人に転送しないでください。 >直接電話だったら『ここにある電話番号がのっている』の谷島さんに今日中に連絡して下さい。 このメールのおかげで赤の他人の「谷島さん」という人が大迷惑してるかもしれません。この手のメールはまったく関係のない個人の電話番号を書いてそこに電話をするように言うことがあります。そしてその人に大量に電話がかかってきてしまい大迷惑に生ります。ですから絶対に電話してはいけません。メールアドレスも同じような理由によりメールを送ってはダメです。 以前、友人の奥さんが手術の為に輸血が必要だがその血液が特殊(AB,Rh-)だったため血液が足りなく、緊急輸血(献血)を求めるチェーンメールが出回りました。 その献血に協力してくれる人は患者が入院しているという某病院に連絡するように書いてあり、そのメールの内容を確認する電話がひっきりなしにかかってきたそうです。そして病院職員は対応に追われてしまって仕事ができない状態になったそうです。 このメールの内容は実話だったのですが、これによって病院関係者に大きな迷惑がかかりました。またメールを転送してる途中で内容が変わってしまい、関係ない人にまで電話がかかってきたそうです。 このようなことがあるので、事の真実はどうあれこのようなメールを絶対に転送してはいけませんし、連絡先に問い合わせないでください。 この輸血の話の詳細は下記URLを参照してください。 【インターネットのごみ箱】http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/investigation/blood.html ↓トップページ

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/trash.html
aruearue
質問者

お礼

大変ためになりました。まだ転送してなかったのでよかったです。まったく迷惑な話ですよね。これから絶対にメールを転送しないことにきめました。回答本当にありがとうございました。

  • h-a-r-u
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.4

私も友達からまわってきました。 でも私はそのメールを読んだ上で誰にも送りませんでした。 なぜなら『友達のペットショップ』と書いてあるだけでお店の名前もないし住所も書いてなかったからです。 しかもなんで犬だけ?? などといくつか自分の中で「おかしいな」と思うところがあったのでチェーンメールだろうと思い私のところで止めました。

aruearue
質問者

お礼

たしかにあやふやな点はたくさんありますよね。私もおかしいといまさらですがおもいはじめました。回答どうもありがとうございました。

  • piro11
  • ベストアンサー率15% (26/169)
回答No.3

以前ここの質問にも載っていましたけど、今はもう消されています。

aruearue
質問者

お礼

ではやっぱりかなりでまわってたということかな??どうもありがとうございました。

  • take_mi77
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.2

有名なチェーンメールの一つでしょう。 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980518/dog.htm 送ってしまう前に確認しましょう。 http://cgi.html.ne.jp/~stopchain/

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980518/dog.htm
aruearue
質問者

お礼

大変わかりやすくてよかったです。ありがとうがざいました。メールを送ってきた人にもいっておきます。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

新手のチェーンメールでしょうね。

aruearue
質問者

お礼

そうですか、チェーンメールか、、。だまされちゃいけませんよね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷惑メール。

    こんばんは。先程メールボックスをチェックしていますと、 最近メール友達になった人(ネット上で知り合った人)から返信が来てました。 メールの内容は正にチェーンメールでした。 何日も前に送ったのに返事が来てなくて、 やっと来たと思ったらチェーンメールだったので腹が立ちました。 でも、ちょっとこのメール怖いな・・・ってのもありまして(汗) 具体的な携帯の電話番号まで書いてあって、 もし5人に送らないと↑の番号から電話がかかって来て呪われます。 とか書いてあるんですよ・・・。 やっぱり誰にも送らない方がいいですよね。嘘にきまってますし。 というか、こんなメール友達とは縁切った方がイイですか?

  • チェーンメール(犬飼いませんか?)

    友だちから「ミニチュアダックスいる人まわりにいない?」とメールが来ました。その日に早速会社で聞いたところ「・・・それってチェーンメールじゃない?」と言われネットで調べるとそのような記事が出ていました。しかし、私に送ってくると言う事は友達もそのことを知らずにいろんな人に送っているに違いないと思って、「もしかしたらチェーンメールじゃない?」とメールを入れたところ、はなっから疑われて不愉快だと言われました。そこで、まずは似たようなチェーンメールが流行っている事と身近な人から確実に頼まれていることであればもちろん手伝うよということを伝えました。すると相手からの返事は「はいはい ありがと」と帰ってきました。私としては友だちであれば当然するであろう対応を取ったつもりだし、そんなに気を悪くするような言い方はしていないつもりです。そんなに親しい関係ではありませんでしたが、友だちじゃないな・・・と実感しました。また、その友達が言うには知り合いに口頭で頼まれた・・・ダックスは子犬が2万で大人が無料だそうです。これはチェーンメール?じゃないとしてもこれから友だちとしてお付合いできそうにありません・・・どう思われますか?

  • ペット屋さんの子犬達は売れ残った場合どうなるんですか?

    こんばんは。 ペット屋さんで子犬達が売られていますが、 売れ残った場合、どうなるんでしょうか? お店側の従業員の方達がそれぞれ飼うとか 知り合いにゆずるとか里親探して無料で ゆずるとかも考えれなくもないですが、 それも限界がありますし、それに他の 人にただで譲ったりすると商売が成り立たなく なると思うんです。 聞くところによると、保健所で処分してもらうとも ききますが、これはたしかではないですし なによりかわいそうです。 真相はどうなんでしょうか? どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 犬を貰って飼うのは..

    自分の友達が知り合いの犬(雑種です。)に子犬が何匹か生まれたので一匹譲ってもらおう考えています。(その友達はチャンとした家庭でペットは初めて。) 自分はペットを飼った経験がないのですが、身内の一家が同じように沢山生まれた雑種(ビーグル犬と何か)の子犬を貰って育てたところ犬がちゃんと育てたつもりだったのに大きくなるとやたら噛み付き癖がつき、近所の子供や犬に噛み付いて大怪我をさせまくってしまい全然直らないので、保健所に引き渡したという経緯を思い出しました。 その話を友達に話すと怖くなったのか犬を貰うのはあきらめました。 動物を飼うときに他から貰って飼うのってあまりよくないんですか? ちゃんとペットショップで血統のあるものを買ったほうがいいんですかね?

    • ベストアンサー
  • なぜチェーンメールの犯人を特定しないの?

    昨日久しぶりにチェーンメールが(それも電話で)来ました。 過去にもあったようなのですが「...倒産して犬が100匹明日保健所で処分されるので明日までに引き取り手を探している...」というものです。 それも昨日の夜に電話で来たので思わず何件か電話してしまいました。(犬好きなもので他人事と思えずに(汗)) で、インターネットやここの過去の質問も検索してみたのですが.... 物によっては新聞に載るぐらい騒ぎになるのになぜ犯人を追跡しないのか疑問なんです。 それぞれの人に「あなた誰から聞いたの?」とどんどん逆に辿っていけば必ず犯人に行きつくと思うのですが。 ・質問  なぜ犯人が誰なのか誰も調べないのか? 特に調べたことのある方、最初にチェーンメール(デマメール)を流したことのある方の回答をお待ちしております。 (「過去には捕まった奴もいるぞ!」というような情報もお待ちしております。) ちなみに私は今回のチェーンメールの出所を調べてみたいのですが(別に犯人を警察に突き出すとか暴力を振るうとかじゃなくて興味があるだけなのですが)妻に止められてますので出来ません。(メールが伝わってきたのが妻の友人なので) なお「おまえが犯人探しをしたいというのは結局犯人の「どこまでメールが回るか」という興味と同じレベルじゃないか!」というようなご意見は遠慮させていただきます。

  • 引越しに伴い、飼ってる犬を連れて行けません…

    引越しカテかこちらか迷いましたが、動物好きな方からの回答を頂きたいのでこちらに質問させて頂きます。 うちは母子家庭で、いろいろ都合があり年末までに今の家を出て行かなくてはいけないことになました。 今の家は一戸建ての借家だった為、赤ちゃんの頃から犬を1匹飼っていたのですが、諸事情により、次に引っ越そうとしている所は町営住宅のため、連れて行けそうにありません。 赤ちゃんだったり、血統書付きの流行の犬なら、貰い手も見つかったかもしれませんが、もう成犬で雑種のため厚意で引き取ってくれる方はいらっしゃいません。 保健所で殺されるようなことは絶対したくないし、かといって引越し先に連れて行けそうにもなく… とても困っています。 経済的にも苦しいため、ペット可のマンション等に引っ越すことはできません。 どなたか知恵をお貸し下さい。 ペットを不幸に遭わすのは絶対嫌です。

    • ベストアンサー
  • チェーンメールを友達に回すことについて

    大学生、男です。 皆さんは、自分の携帯に友達からチェーンメールが来たらどう思いますか?? 先日、一年以上会っていない高校時代の友達からチェーンメールが来ました。「このメールを止めると殺されます…」みたいな内容でした。僕はそんなの全く信じてませんし、むしろ久しぶりにその友達からメールが来たことが嬉しかったです(^.^) 僕の中では、友達に回すチェーンメールなんて「しばらく会ってないけどお前の事は忘れてないぜ!改まって話すのも恥ずかしいから、イタズラしてやれ!!」くらいの意味しかなくて、もらった方もせいぜい「ウザいわお前~(笑)」程度だと思っています。ある意味中学生レベルの、初々しい感じです…。 僕も、その友達から来たチェーンメールを大学の友達数人(男も女も)に送りました。(なにしろ、チェーンメールなんて死ぬほど久しぶりだったので、つい懐かしくて…)そうしたら、一人の男の子から、「チェーンメールなんて、もらったほうは気分悪いと思う(-_-)」みたいなことを冗談で言われました。やっぱり、人によっては腹が立ったり、メールの内容に不安を覚えたりするものでしょうか??久しぶりにメールが来て嬉しいって感覚はおかしいんでしょうか??教えてください<(_ _)>

  • 犬を飼いたくなったことがある方・飼った方に質問

    ペットショップやブリーダーから流通している犬猫は、年間約10万匹です。(下記P49)犬猫が半々づつ流通していると計算すると、年間5万前の犬が流通していることになります。 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pamf_rep/pdf/04.pdf 一方、毎年保健所で殺処分される犬は15万7千頭です。(下記P2) http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pamf_rep/1809-2/1.pdf したがって、ペットショップやブリーダーから犬を買う人全員が、替わりに保健所から犬を引き取れば、殺処分数を3割程度減らせることになります。(あくまで計算上であり、全員が保健所から引き取ることはありえませんが) 実際には、犬を飼いたいと思った人の多くは、保健所ではなくペットショップやブリーダーを選びます。この理由が知りたいのです。 「質問」 犬を飼いたいと思った貴方は、なぜ保健所ではなくペットショップやブリーダーを選びましたか?以下から選んでください。 (1)そもそも保健所から引き取るという発想がない (2)成犬より子犬が欲しい (3)保健所の犬は、不都合な性格(噛むとか吼えるとか)が身についている可能性がある (4)保健所の犬は、病気を持っている可能性がある(ペットショップやブリーダーのほうが安心) (5)犬の血統が気になる (6)その他 私は動物関連の仕事をしているので、その一環として、殺処分される犬を減らす方法を考えています。 寄せられた回答を基に、殺処分数を減らす方策を考えますので、何卒ご協力をお願いします。 ペットショップやブリーダーから犬を買う人たちを非難するつもりは毛頭ありません。平均的な犬好きの行動だと思いますし、我が家で飼っている犬も10年ほど前にペットショップで買ってきました。 ただ、今後の殺処分数を減らす方法を考えたいだけです。

    • ベストアンサー
  • 迷惑メール(?)が怖いです。

    4日前ほどから急に知らない人からメールが送られてきます。 それも何人ものひとから。 最初は間違いメールかな…とか私に用事かなと 思ったのですが、その内容があきらかにおかしいんです。 「電話を今からしてもいい?」とか「まだ間に合う?」とか。 私のメールアドレスを知っている友達は全員登録して ますし、ましてや電話番号を知っている友達には 携帯のアドレスを教えているので、そっちの方に来るはずなんです。 私はHPを持っているので、そこに行けばメアドを入手することをできないことはないです。 でもそこでは素性(住所・電話番号・顔など)を あかしていません。 ちなみに送られてくるメールの差出人はほとんどが「○○yahoo.co.jp」で終わっています。 これはただの嫌がらせなのでしょうか? それともどこかで公開されている可能性があるのでしょうか? ほっておいても大丈夫なのでしょうか? 不安で不安でたまりません。 電話がかかってきたりするかと思うと本当に怖いです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 100円の犬がペットショップにいました!!

    とある有名チェーンなペットショップに 100円の犬がいました。 と言うのも雑種ではなく、ダックスやトイプー でした。 こんなに値下げされた犬を初めてみましたし、 病気もちなのか不安になりました。 犬も100均?と思ってしまいました。 買う人はいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう