PC起動後にデスクトップが表示されない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCが正常に起動しなくなり、デスクトップには背景以外何も表示されません。キーボードの操作も受け付けません。セーフモードでも同じ状況です。
  • 起動時に「レジストリチェッカー:レジストリが読み込めませんでした。復元して再起動します」というウインドウが表示されたことがあり、実行した操作もありますが、それ以降も同じ問題が発生しています。
  • HD内のデータを失いたくないため、PCが使用できる状態に復帰する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動してもデスクトップに何も無い

PCが正常に起動しなくなってしまいました。 PCの起動時はメーカーロゴや起動音も出て、いつも通りのHDアクセス音(カリカリ音)もするのですが、デスクトップには背景以外、アイコンやタスクバーも表示されません。 また、キーボードの操作を受け付けません。 セーフモードでも一緒です。 気になる点といえば、一応正常に起動していた時に「レジストリチェッカー:レジストリが読み込めませんでした。復元して再起動します」といった旨のウインドウが表示されていて、スパイウエアの検索・削除やSCANREG /RESTOREを実行した(実際はDOS窓が一瞬表示されただけ)くらいです。この操作をしたのは1ヶ月くらい前で、それからはこのウインドウが出ても放置してPCを使用していました。 HD内のデータを失いたくないのでPCが使用できる状態になればいいと思うのですが、なにか復帰方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

レジストリが壊れているのでしょうね。これは困ります。リカバリーしかないのですよね。リカバリーはデータをすべてパーにしてしまいす。ですから内蔵HDを取り出してこれを正常なコンピュ-タに接続し、データを吸い出す必要がありますね。周りにそれをやってくれる能力のあるエキスパートはいませんか? 

every_hilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データの吸い出しはできるのですが、レジストリをどこかから持ってきて入れ込めば、何とかなる状態まで回復できるのかな?と考えた次第です。