• ベストアンサー

Windowsが起動しなくなりました。

Windowsが起動しなくなり困っています。特に直前に何かをインストールしたということはないのですが、インターネットをしているときにInternetExploreのエラーが発生して再起動したときから起動しなくなりました。実際にはWindowsのログが出て、そのあとエラー表示されます。 起動ディスクにより、scanreg/restoreやfix、scandiskなども試みましたが、全くだめです。セーフモードでも起動しません。 何かよい方法があればご教授ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.2

No1さんと同意見。 私も不調なMeを我慢して数年使い続けていましたが、Vistaの新PCを購入するとともに、Me機はOSをXPに載せ替えました。 XPにするには、PCがその仕様を満足していることの確認が必要(もちろんXPのディスクも必要)なのと、メモリーは512MBは入れたいところ、Meは残念ながら不作のOSとしか言いようがなく、マイクロソフト自体もそれを認識してかすぐに販売を中止してしまったもの。 同じ頃に販売されていたwindows2000は安定しておりまだサポートある。 Meユーザーは不運でしたとしか言いようがない。 早く、縁を切りましょう。

その他の回答 (1)

noname#47769
noname#47769
回答No.1

 リカバリ以外解決方法はないというのがMEの宿命ですね。 スペックが足りていればXPに変えるのが懸命な所業となります。

関連するQ&A

  • 起動ディスクでscanreg出来ないの?

    pcが正常に起動が出来ず、セーフモードでは起動します。 ある質問で、起動ディスクで立ち上げてscanreg /fix、scanreg /restoreを試しなさいと書かれてありました。 しかし、起動ディスクで立ち上げてa:>のところでscanregが起動しません。 どの様にすれば、起動ディスクでsacaregが出来ますか? よろしくお願いします。

  • 起動しないんです

    パソコンを起動させようとすると、WindowsMEのロゴのところで止まってしまいます。 セーフモードでも起動できません。 そこで、A:\>SCANREG /RESTOREやA:\>SCANREG /FIXをしてみたんですが、 その後もロゴのところで止まってしまいます。 ハードディスクが壊れてしまっているのでしょうか? システムが壊れているのでしょうか? なにか方法がありましたらどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows 98が起動しなくなりました

    パソコンが起動しなくなりました。 どうかアドバイスお願いします。 vaio R50を使用しています。 電源を入れると、セーフモードを選択する画面が出ます。 セーフモードを選択すると、 「ディスクドライブのなかに不良セクタを含んでいるものが あります。 どれかキーを押すとScanDiskを・・・」となり、キーを押すと、 ドライブCのエラーチェックを開始します。 しばらくすると、 「クラスタ1087336のFATエントリを読みとり中に、データエラーが ありました。このエラーのため、ScanDiskはドライブを修繕できません」 とメッセージが出て、「OK」を押すと、 「SCANDISK.EXEの実行にエラーがあったか、キャンセルされました。 ScanDisk for Windowsを実行してください。 どれかキーを押すとWindowsの起動を続行します」と 表示されるので、何かキーを押すとそのまま電源が 切れてしまいます。 再度電源を入れても、またセーフモードで上記の内容の 繰り返しです。 どうすれば中のデータを取り出すことができるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Windows Meがレジストリのエラーによって起動しなくなりました。

    Windows Meがレジストリのエラーによって起動しなくなりました。 電源はつくのですが、セーフモードにしても普段できるはずのものができないです。 画面が白くなって端っこに文字化けのように0000か1111か良く分かりませんが、 そういうものが表示されていて、Enterを押すと中央に何か四角いボックスが出るのですが 何も表示されておらず3つのボタンが表示されるのですが真ん中をクリックすると コンピューターの原電を切る準備ができましたと表示され、電源がそのまま切られます。 左と右をクリックしても変わりはありません。 色々と調べていたら、下記質問者の方と同じ状況でした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436919389 こうなった原因は、こうなる直前にダウンロードしようとしたものが、 そういえばレジストリの書き換えをしますと表示されそのまま「はい」 をクリックしてしまった事が原因だと思います。途中でエラーになってしまいPCを強制終了させて 次に電源つけた時には、Window Meが起動しなくなりました。 レジストリが何か良く調べもせずいつもそのままポンポン進めていたので完全に自分が悪いのですが。 ここのBAにある >SCANREGコマンドを使ってこのエラーを直してください。 >MS-DOSプロンプトに入り「SCANREG /fix」とか「SCANREG /restore」を試す。 を実行したいのですが、起動ディスクがありません。 もともとWindows Meには付属していないので作らないといけないよう ですが、PCが起動できない(セーフモードすらできない)のでどうすれば良いか 分かりません。 また、試しにリカバリーCD-ROMを入れてみたのですが起動しないようです。 フロッピーディスクを入れる場所はあるのですが過去一度も使用した事が ないので使用できる状況なのかも分かりません。 とにかくMeはもう破棄しようかと考えていますが、その前にバックアップを とっていないので現在あるデータだけでも拾いたいので、どうにか起動させたいです。 これらのやり方について詳しく教えていただけると助かります。 どうにか復旧してWindows Meにあるデータを再確認したいです。 よろしくお願いいたします。

  • DOSでIEを修復する方法はありませんか?

    1週間ほど前にもご相談しました。 WindowsMEを使用していましたが、IEのエラーで再起動した次からWindowsが起動しなくなりました。セーフモードでも起動しません。起動ディスクでscanreg,scandiskを試しましたが改善されません。 この掲示板でリカバリを進められましたが何とかならないものかと思い、再度質問させて頂きます。 DOSの状態でIEの修復をすることはできないでしょうか? またはIEなどの壊れていてもWindowsを起動する方法はないでしょうか? IEが原因かは分かりませんが、ご教授頂けると助かります。

  • windows98が起動できません

    Windows98が突然起動できなくなってしまいました。 Startup Menuから抜け出せません。 Safe modeを選んだ後、Scandiskが起動し、それが終わると、Startup Menuにまた戻ってしまいます。 ネットで調べて、以下のことを試してみました。 ・Command prompt onlyを選び、C:\>Scandisk 空き領域に問題がありましたが、修正しました。 ・C:\>scanreg/ restoreを入力して最新のレジストリにしてみました。 以上のことを行っても、Windows98のロゴが見られるところで終わってしまい、その後、またStartup Menuに戻ってしまいます。 リカバリCDを使った方法はデータが消えるかも知れませんので、最後の方法にしたいと思ってます、 他に何か出来る方法があれば教えて下さい。 もしくは、この状態でバックアップを採れる方法を教えて下さい。 本当にお願いします、助けて下さい。 宜しくお願い致します?

  • 突然、コンピューターが起動しなくなった。

    さっきまでCD-Rを2枚焼いて、2つほどサイトをチェックして印刷のため、たの部屋へDell Latitude c-600を移動して起動しようとしたところ、通常起動はもちろんのこと、セーフモードも Warning:Windows has detected a registry/configuration error. Choose,Command prompt only,and run SCANREG.と警告がでて起動メニューで5.Command prompt onlyを選択してもC:\.>REM [Header]とでて、scanregとかまず、コマンドが打ち込めません。 たいしたファイルがないし、たまたま数日前にバックアップをやっていたんで、ドライバ回復やらOSリフレッシュやらハードディスクごとフォーマットやらやってもリカバリする前より余計MS-Dosコマンドを受け付けなくなったかんじです。 察するにMaestro 3Pが破損しているような警告を一度みましたが、まさに このあと、あの98特有のジャーんという音がして立ち上がるはずなのに、って位置でとまり先に進みません(リカバリ直後の通常起動)、起動用ディスケットはありますが、どう使えばいいかわかりません。 もう一台、DEll Latitude C-600 OS NTもあるんですが、あとローカルネットワーク接続用のコードもあるんですが、NT側より98SEのScandiskかscanregをかけることは可能ですか?scanreg/fix?scanreg/opt?Scanreg/restore? Maestro 3PのリソースCDもあるので、NT側より98SEにインストールすることは可能ですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しません

    Windowsが起動しなくなりました。 起動時にセーフモードを選ぶことが出来るのですが、セーフモードを選択しても立ち上がりません。 Windowsのディスクで修復(再インストール?)をしたのですが、今度は立ち上げたときにセーフモードの選択画面が出てこなくなりました。 相変わらず起動しません。 何とかセーフモードで立ち上げる方法はないでしょうか? OSはXP/Pro/SP2、持っているWindowsのCDはXP/Pro/SP1です。 一度修復を行ったので今どちらのバージョンになっているかわかりません。 フロッピーディスクドライブを持っていないため、起動ディスクはありません。 どうかよろしくお願いします。

  • WINDOWS Me 起動ディスクでの起動の仕方

    以前 windows Meが起動しないと投稿させていただきました。FMVME5/657です。 今回、起動ディスクで起動しようとしてるのですが 「scanreg /restore」と打ち込むと {ライトプロテクトエラー マスターブートコートは更新されてません。} と出ます。 「fdisk /mbr sys c:」と教えていただいたとおり 入力したいのですが「:」が出ないのです(TT) 「’」になってしまうのですがどうすれば よいのでしょうか? やはり 新しくOSを入れなおさないと駄目でしょうか? ご指導ください。よろしくお願いします。

  • 98が起動しない!セーフモードでも

    windows98、NEC のNXです。HDは2つにきられているようです windowsを起動させようとすると最終的には青い画面になって 「例外00がVXD yacxg(06)+00001A08の0028:FF1403C8で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」 以下、どれかキーを押すと強制終了するとか、Ctrl+Alt+Delキーを押すと再起動するといった表示が出ますが、何も操作することが出来ません。 セーフモードで起動すると、最後の最後、画面に砂時計が表示された後に同様の画面となります。 起動ディスク、osのCDもありません ただ、ほかにコンピュータはあるのでそれで起動ディスクを作成しました。 それを使ってなんとかここの回答をみながらcドライブからscanreg/restoreを実行し、復元はできたようですが、結果的に起動はできませんでした。 何か良い方法はありますでしょうか?よろしくお願いします