• ベストアンサー

曲のコード進行を解析してくれる様なソフト

皆様 宜しくお願い申し上げます。 表題の通りなのですが、曲を再生するだけでコード進行を解析してくれる様なソフトは無いのでしょうか? 耳コピーが苦手で一つの曲をコピーするだけでも何日もかかる次第なんです。 Mac用に限らずWinでも有れば教えて頂きたく思います。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

つい先日、ウインドウズ用ですがこういうソフトが出ました。 http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/bp/index.htm 使ったことはないのですが、結構画期的なようです。 試用記事 http://blog.so-net.ne.jp/sothis/2006-08-30

tsubo1974
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 ご回答大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• biginer
回答No.2

ソフトではなく曲をコピーするコツを書きます。 主旋律がわかればコードを解析することは可能です。 音楽用キーボードでメロディを弾きます。 特定の音がフラット(半音下がる)またはシャープ(半音上がる)のがわかります。 その数で調が判明します。白鍵盤のみはC調なので曲調が明るければオリジナルキーがCです。暗ければAmです。 調によって、よく使われるコードが分かります。 弾いていて馴染まないのは、そのコードの代理コードと呼ばれるものを試します。 ある程度慣れてくれば余分な音を加えてテンションコードにリハモナイズさせると面白いです。 あとは本屋や図書館で簡単な音楽理論の本を読んで参考にして下さい。

tsubo1974
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 ご回答大変ありがとうございました。