• 締切済み

アカ って聞くと国家権力に楯突くちょいワルなイメージなのですが・・・

アカ って聞くと国家権力に楯突くちょいワルなイメージなのですが・・・実際のところどうなのですか? テレビ討論会では共産党の代表者は正論を発言して 国家権力に正々堂々と立ち向かっていますが あまりみんなから大事に扱われていない感じがするし 与党側の人が共産党の正義の正論で攻められても「共産党が生意気な口を叩くな」といわんばかりの対応で一向にひるむ様子がありません なぜなのでしょうか?よろしくおねがいします

みんなの回答

• yiwt
回答No.3

「アカ」は元々が差別用語に近い言葉ですからね。今は死語に近いと思います。左翼政党のことですね。 左翼と言ってもいろいろでしょうが、合法政党である共産党の場合、政党交付金を返上するなど、権力に擦り寄らないクリーンなイメージはありますね。言い方を変えれば融通が利かない、現実的でないと見なされており、他の政党との共闘もほとんどないため政治勢力としての存在感は小さいです。また、世界の歴史で共産主義がうまく国家を運営した実績が少ないのも、軽く見られている原因でしょうか。 今の日本で左翼政党は少数派で資金力もありませんから、国政の主流から無視されがちです。労働者本位の政党なんですから、本当は格差社会の「負け組」の立場を代弁して活躍するべき立場だと思うんですが、いろいろな理由で支持を広げられないでいるようです。

• cse_ri2
回答No.2

冷戦終結前から、共産主義国をウォッチしてきた私から見ると、質問者の方は少々勉強不足なのではないかと思います。 共産主義者が常に正論を口にし、ユートピアのような国づくりを目指していることはご存知かと思いますが、実際に共産主義者が政権を握った国では国民の抑圧と反対派の弾圧と粛清、さらには自由主義陣営に対するなりふり構わない工作活動を、どの国も例外なく進めていました。 つまり、共産主義者は口では奇麗事を言っても、裏では常に実行可能な陰謀を行ってきたこと。 わかりやすく言えば、言行が一致しない人の集まりであるということです。 そういう人たちが、国会やマスコミを前にしてどんなに正論を述べても、それが額面どおりことを考えているかどうか、素直に信じることはできません。 一度、アレクサンドル・ソルジェニーツィンの『収容所群島』や、『共産主義黒書』を読んでみることをオススメします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487430026X http://www.amazon.co.jp/gp/product/4874300278

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

勉強不足です 正直言って懐が浅いと思います ありがとうございました

• pasocom
回答No.1

変な質問ですね。 「アカ」ってのは戦前に左翼(共産主義者等)を差別・攻撃する言葉です。 今は正面切って「アカ」呼ばわりするのは、右翼だけですよ。 でもあなたは、>テレビ討論会では共産党の代表者は正論を発言して 国家権力に正々堂々と立ち向かっていますが というふうにいうのだから偏見は持っていないようですね。 世の中にはいまだにそのような「左翼」に対して、こわいとか、あぶないとかいう感じを抱いている人たちが大勢います。 それらの人々は実際の所、テレビ討論などを見て自分自身で考えるというような行動をしていないのでしょう。ただ昔からのイメージをそのまま抱いているだけなのです。 そんな人があまりに多いので、左翼政党は正論を発しても、なかなか勢力が伸びません。その勢いに乗じて与党側は強気に攻められるわけです。 偏見に捕らわれることなく、自分の頭で見聞きし、考える姿勢を持つことが大事だろう、とつくづく思うのです。