• ベストアンサー

挿し木の仕方を教えてください

近所の花屋で、エルモフィラ・ニベアの鉢植えを買いました。オーストラリア原種だそうで白い枝に薄紫の綺麗な花が咲いています。何とか増やして庭の植え込みにしたいのですが如何したらよいか分からず、インターネットで調べたところ、挿し木で増やすと載っていました。挿し木? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenken88
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.3

『参考URL』の件ですが、回答欄に記入出来るようになっていますよ。 挿し木のことですが、私の義母が花好きの人で、色々な花を挿し木(芽)で増やしています。私はずっと、花は買ってばかりいたのですが今は義母の真似をして挿し木で増やしてみたりしています。 何となく知ってはいたものの、「どうやるの?」って言われると答えるのが難しくて検索して調べたアドレスを記入させていただきました。 色々細かい決まり(手順?)があるようですが、とりあえず新芽が出たところをチョッキンして土に挿してみると、これが結構簡単に根付くものなんです。 植物の生命力なのかなぁ・・・? 関係ありませんが、我が家の垣根は『どうだんつつじ』です。今、新芽が出て来て白い小さな花も咲き初めとても綺麗ですよ。この『どうだんつつじ』も義父母が挿し木で増やし育てたものなんです。 それと2週間程前、ペチュニアを買って来てプランターに植え替えた時、うっかりして茎を1本折ってしまったんです。「あらあら可哀想に」と義母が持ち帰り(近くに住んでいます)鉢に挿しておいたら、もうシッカリ根付いていて新しい花芽まで出ていました。 綺麗な花をいっぱい咲かせて下さいね。

akaiwasi
質問者

お礼

有りがとうございます。早速やってみます。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

挿し木にはたっぷりの水をやります、 花瓶の中で発根しているのを見たことはありませんか。 ですから土は川砂がいいですね。 場所は乾燥しにくく、直射に高が当たらない明るいところが良いでしょう。 冬には室内が良いですが、これからは外でも良いですね。 私は発泡スチロールの箱や今は一つは炊飯器の内釜を使っています。 根付いたと思ったら発根だけが目的ですから早めに養分のある鉢に植え替えます。 一番上の芽(葉)を一つか二つ残し長さは10Cmほどです。

akaiwasi
質問者

お礼

そういえば、小学校のころ理科の実験でした様な気がします。 試してみます。有難うございます。

  • kenken88
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

挿し木とは・・・ 簡単に言うと植物の枝や茎をカットして土に挿し根付かせることです。 新芽の出ているところから数センチ下をカットしプランターに専用の土、もしくは鹿沼土などを入れて挿します。 挿した後は水やりをし、風で倒れたりしないように気を付けて下さい。 (今はまだ時期が早いかもしれませんが・・・) 結構色々な植物を増やすことが出来ますよ。 詳しくはネット上に『挿し木』についての記述があるHPがあります。参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.bloom-s.co.jp/sasiki.htm
akaiwasi
質問者

お礼

良く分かりました。有難うございます。 ところで、『参考URT:----』を見ましたが、これカッコイイですね。 どうやって貼り付けるのですか?教えてください

関連するQ&A

  • ツツジのさし木はできます?

    ツツジのさし木はできます? 道路端によく植えてあるので、強い花だと思うんですが、 借家の庭にツツジが一本だけ植えてあるんですが、 さし木で、増やせますか? 増やせるとしたら、単に適当な枝を切って植えればいいのでしょうか? (そんなに簡単ではない?) ガーデニングはドシロウトです。 よろしくお願いします。

  • 薔薇の休眠期の挿し木

    薔薇の挿し木に挑戦したいのですが(剪定後、枝がもったいないので)この時期の挿し木のやり方を詳しく教えて下さい。置き場所などもお願いします。中国地方で雪の降らない市内です。マンション住まいで花は鉢植えのみです。

  • ボケ・花の咲いている枝で挿し木できる?

    お世話になります。 近所の方から、咲き分けのボケの開花枝を頂きました。花瓶に挿して2日ほど経っていますが小さな新芽も花も元気な様子です。この花の咲いている枝を挿し木として使えますでしょうか。 花後に伸びてくる新枝を頂いたほうが成功率は高いのかもしれませんが、ひとつの枝にオレンジ、ピンク、白などの花がグラデーションのように咲いていて、他では見たことがないほど美しいので、この枝で試してみたいところです。 この花の咲いている枝でも挿し木が成功する可能性がある場合、その方法についてアドバイスなど頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 実生と挿し木、どちらが早い?

    昨年の秋に、知り合いの家の庭に植えてあるムベの実から種をもらって蒔きました。 今やっと芽が出てきて、今後を楽しみにしていますが、早く成長させて花や実を楽しむには、種で頂くよりも枝を頂いて挿し木をした方がいいような気がしてきました。種からか、枝からか・・・どちらが早いのでしょうか、ご教示下さったらありがたいです。

  • メキシカンセージについて

    メキシカンセージの枝を分けてもらい挿し木して、根付きました。鉢植えにするとしたら(できれば地植えにしたいのですが)、どのような鉢が最適ですか? また、花は切花にできますか。

  • 植物の剪定

    ベランダでバラ、チェリーセイジ、モミジ、ネムノキ等を鉢植えで育てています。バラは花が終わった頃に短く切ってしまっている植え込み等を見かけた事があるのですが、そうした方が翌年の花が良いとかあるのでしょうか。チェリーセイジは古株で枝が木の様に硬くなってしまい、きれいではないので思い切ってかなり枝を切り落としました。モミジは伸びてはいますが葉っぱが枯れています。 鉢植え(に限らず?)植物の剪定の考え方お教えください。

  • 不恰好なローズゼラニウム

    都心でローズゼラニウムを育てていたのですが 葉っぱがほとんどなくなり、茎が木の枝みたいになっています。 枯れてしまったのかと思いきや、先日先端部分の葉っぱがすこしだけ しかないところに薄紫色の花が咲いているのに気づきました。 いっそのこと挿し木にしてしまおうかとも思うのですが 今までほかのものを挿し木しようとするとたいてい枯れてしまっていたため勇気が出ません。 ローズゼラニウムを挿し木にするうえで、注意しなければいけない ことなどがありましたらご教授お願いします。

  • 近所の花屋で売っていたレモンを挿し木した所?

    近所の花屋で売っていた500円のレモンの木が大きくなり過ぎたので剪定しました。その剪定枝50本を4月に畑に山砂を混ぜて挿し木した所、28本発根(゜o゜;;)し現在、新芽が出てきてます。レモンだらけに成ってしまいました。 鉢には品種も何書いてありませんでした。レモンの木には、リスボン見たいな楕円形のレモンが年に数回花が咲き、結実してます。樹勢は極めて強く、刺もすごいです、実は滅茶苦茶酸っぱいです。冬の寒さ(-4℃)もへっちゃらみたいです。 このように、レモンはどれでも挿し木できる植物なのでしょうか?

  • 此の花の名前教えて下さい。道端や生垣でよく見かける花です、私も幾度か挿

    此の花の名前教えて下さい。道端や生垣でよく見かける花です、私も幾度か挿し木で育て見てるのですがそこそこ大きくなっても剪定の仕方で枯れてしまいました。よく似た感じで少し花も大きく黄色がかった物も、見かけます。枝には小さな刺が無数に付いてます。写真を添付致しますので宜しくお願い致します。また 花屋さんでも見掛けません何処で売ってるのでしょうか?。

  • この写真の花の名前を教えて下さい。

    庭に咲いた花です。鉢植えですが花火のように枝が伸びてパット開きました。