• ベストアンサー

この時期、日光へは車か電車か?

11月の土日に日光へ1泊する予定です。 交通手段を車にするか電車にするか迷っています。 車だと今の時期は渋滞で大変と聞くのですが、電車も結局混んでいるとも聞きました。 現地でいろんな観光をするのなら車の方が移動しやすいとも思うのですが、道が複雑で運転が難しいと言われてしまいました。 果たして実際はどうなのでしょうか?観光はオーソドックスに東照宮や中禅寺湖などを考えています。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

東照宮だけなら「電車」でいいですけど、中禅寺湖は車以外では行けないので 相当の渋滞を覚悟しないとダメです。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F44%2F1.838&lon=139%2F31%2F5.167&layer=1&sc=5&mode=map&size=l&pointer=on&p=&CE.x=516&CE.y=444 http://www.jartic.or.jp/guide/aut06/autochi.html http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/tochigikenzenniki.html

ochochi
質問者

お礼

さっそくのご返答、ありがとうございます。 なるほど、あまりいろんな場所を観光するのは難しいようですね。 プランを立て直します。 教えてくださった情報、大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 先週の日曜日は いろは坂で大渋滞だとTVの画像でみました 11月下旬まで土日は動かないでしょうね その後は凍結が心配だし

回答No.2

どちらから行かれるか分かりませんが、関越道を利用できるなら沼田から 金精峠越えで中禅寺湖へ行くコースも有ります 只、竜頭の滝付近、華厳の滝ふきん、いろは坂下りでの渋滞は覚悟して下さい 今月の初めに走って着ましたが、竜頭の滝が若干渋滞、華厳の滝も若干渋滞 いろは坂は渋滞なし、神橋付近で渋滞が発生してました 逆から車で行くのも一法ではないでしょうか?