OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

安い携帯電話会社を教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249978
  • 閲覧数149
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 97% (262/269)

初めて携帯電話を購入しようと思います。
家族で2~4台購入予定です。(うち2台は学生)
ドコモ,au,ツーカ―,Jphone…???各会社、ファミリー割引や学割など、色々お得なプランがあるようですが沢山ありすぎて、結局どこの会社のものが一番お得なのかわかりません。メールを主に使うようになると思います。
家族全員の、基本料金と通話料が安く済むおすすめの会社とプランを教えて下さい!!
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 19% (5/26)

締切ってはいないけど、きっともう決めてしまいましたよね。でもせっかく調べたので書きこんでしまいます。
docomoは比較するまでもなく高いと思うので、他3社の無料通話50分を含むプラン(1年目)で比較してみました。
au
年割+家族割(学は学割)主\2,610 副\2,610 学\1,990 学\1,990 合計\9,200
うち無料通話分     主\2,000 副\2,000 学\1,000 学\1,000 合計\6,000
最大通話時間  主約71分 副約71分 学50分 学50分 合計約242分
通話料割引 主と副×1は家族間のみ30%OFF 副×2は相手がauか一般電話なら50%OFF、他は20%OFF

J-PHONE
J-Year+Jファミリー  主\3,510 副\1,950 副\1,950 副\1,950 合計\9,360
うち無料通話分   主\2,000 副\1,125 副\1,125 副\1,125 合計\5,375
最大通話時間   主100分 副約56分 副約56分 副約56分 合計約268分
通話料割引       全回線家族間のみ50%OFF

Tu-Ka
ツーカーコンボ・ファミリーセレクト 主\2,500 副\1,750 副\1,750 副\1,750 合計\7,750
うち無料通話分 主\1,000 副\1,000 副\1,000 副\1,000 合計\4,000
最大通話時間 主50分副50分 副50分 副50分合計200分
通話料割引 全回線相手がツーカーなら50%OFF

やっぱりツーカーが一番安いですね~。
ただツーカーコンボは2年契約で期間中にツーカーを解約すると契約解除料9,900円が必要になります。ちなみにJ-PHONEのJ-Yearは1年契約で契約解除料は5,000円、
auの年割は1年契約で契約解除料は1年目3,000円、2年目1,000円、3年目以降は無料です。(それでauからJ-PHONEに流れやすかったのか…笑)

そして無料通話が半分になる回線は要注意です。
J-PHONEの副回線は家族間のみ50%引、ツーカーは相手がツーカーのときのみ50%引、auの学割は相手がauか一般電話なら50%引、他社携帯、PHSでも20%OFFになります。

J-PHONEでJ-Yearが使えるのは主回線のみでに対して、auは学割以外は全て年割が使え、学割が終わっても、auと契約した年からの年数の年割が使えるので、お得です。例えば、3年間学割で4年目で通常の家族割にした場合、同じプランなら4年目は2,085円になるので、2,085×4=8,340円
ちなみにJ-PHONEのJ-Year+長期利用割引+Jファミリーだと、2,925+1,950×3=8,775円になります。(ツーカーコンボは変わらず)
そしてauは無料通話分も2,000×4=8,000円(約71分×4=約284分)になって、すべての回線で家族間の無料通話を分け合えるようになります。(学割は分け合えない)

メールにおいては、auとツーカーはあまり差はないと思うのですが、J-PHONEのロングメールは1メール送信8円(受信は0円だけど本文読み込みは8円)とdocomoより高いです。受信192文字以内、送信64文字以内(画像添付なし)でおさめることができるなら、月額使用料150円のEメールでいいかと思います。(受信0円、送信3円)

ただ、auで250文字程度の受信が2円位で送信が1円位(0.27円/パケット)だったと思うので、月額使用料の200円がちょっと安くなったくらいでしょうか。(GPS携帯、ムービー携帯は月額使用料300円)500文字送信、5000文字受信できます。
結論、とにかく安くならツーカー、通話品質の良さならau(cdma方式だからね)、
繋がりやすさはdocomo(基地局が多いしね)に次いでau(3つの電波を一所懸命とろうとがんばります)。動画メールを今すぐやりた~いっていうなら、J-PHONEでしょうか。

一番バランスがいいのはauかな~なんてauびいきな私は思っていますが…
お礼コメント
mamitan

お礼率 97% (262/269)

まだ決めていませ~ン!
こんなに詳しく調べて頂いて、感激しました!!!(^O^)
年と共に、頭の回転の悪い私でも、これならばとってもわかりやすくて、思わず何度も読み返して、納得!
ホントにホントに有難うございました!!!
早速、これを参考に、家族会議で決定します。
投稿日時 - 2002-04-15 20:30:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (170/415)

こんにちは
家族で入るならauがいいかと。(まわしものではありません。私だけエッジ。←かえって高くついてる)
家族のうち学生さんは、基本料金が安くなるガク割にするのが普通かもしれませんが、ガク割でなく家族割にしておいて、家族間で無料通話を分けあうという方法もあります。
auは迷惑メールが少ないことや、文字数が多く打てるなど、いろいろメリットがあります。
通話の音もいいです。
端末は、作っている会社によって特徴があるので、ウェブで評判を調べるといいですよ。
では
お礼コメント
mamitan

お礼率 97% (262/269)

なるほど。。。!!!
auが安いという話は、友達からも聞いた事がありました。
家族間で無料通話を分け合うと言う事ができるのですか!?
それは、うれしいです!!!
早速、検討してみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-11 17:49:48

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/169)

1回の通話で3分以上話せばDocomoの長特プランが安いと思います。(基本のAプラント同じ基本料)
深夜になれば一分間10円で、それプラス、指定割引(10~30%OFF)、ボリュームディスカウント(5%~)などで、かなり安かったです。
その代わり、メールがいまいちです(遅れませんが)
お礼コメント
mamitan

お礼率 97% (262/269)

ドコモは、高いというイメージがありましたが、長特プランが安いのですか。
メールを主に使うようになると思うのですが、メールの方はいまいち???
詳しく調べてみようと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-11 18:20:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (479/1747)

すいませんno1は参考になりません。↓のほうがおすすめです、
でもちょっと古いので参考にならないかもです。

ショップから最近の各メーカーのパンフを
もらってきて比較するのが一番おすすめです。
お礼コメント
mamitan

お礼率 97% (262/269)

早々に、お答え有難うございました!!!
参考になりました。
そうですね。各メーカーのパンフで比較した方が良いのでしょうね。
パンフを眺めてみるのですが、沢山ありすぎて、どのようにプランをくみ合わせるといいのか??? 年のせいか、わけわかんなくなってしまうんです(-_-;)
投稿日時 - 2002-04-10 20:54:42
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (479/1747)

↓で比較できるかと思います。
  • 回答No.5

 地域がわからないので何ともいえないのですが(プランは地域によりかなり異なりますので)・・・。
 Jについて回答している方がおられないので、J(関東甲信)について。

 J-PHONEのプラン(J-ファミリー)ですと、副回線は半額になります。無料通話分も半分になりますが、基本使用料分がきっちり半額になり通話料の安い上位のプランも安く契約できますからかなり有利です。
 家族間のメール・通話も半額になります。相手先指定割引(J-Mates 300円で5件まで)も使えますし無料通話分が余っても繰りこしできます。
お礼コメント
mamitan

お礼率 97% (262/269)

関東に住んでいます。
無料通話分を繰越できるのは、J-PHONEだけなのですか?
これって、とても有り難いですね!!!
とても詳しく説明して頂いたので、よく分かりました。
是非、検討してみたいと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-11 18:01:34
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

ツーカーのV3です、V3スーパーではありません。
2年の縛り付き。
お礼コメント
mamitan

お礼率 97% (262/269)

ツーカーのV3の内容を調べてみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-11 18:05:49
  • 回答No.10

 まだ閉められていないようですので、ちょっと補足致します。
 まずちょっと気になったのですが
 
 maruhiさん
>J-PHONEのJ-Year+長期利用割引+Jファミリーだと、2,925+1,950×3=8,775円になります。
 副回線にも長期利用割引サービスが適用されますから、4年目の副回線は1755円が正当です。よって2925+1755×3=8190円となります。

>J-PHONEのロングメールは1メール送信8円(受信は0円だけど本文読み込みは8円)とdocomoより高いです。受信192文字以内、送信64文字以内(画像添付なし)でおさめることができるなら、月額使用料150円のEメールでいいかと思います。(受信0円、送信3円)
 メールについてですが、月額150円のEメール受信ですと192文字相当以上のメールは受け取れません。月額200円でロングメール受信契約を結ばれた方が無難です。ちなみに送信のみ利用の場合にはEメール受信契約・ロング(E)メール受信契約は不要です。
 ロングメールというと高いという印象がありますが、6KBの写メールをやり取りした場合、J-PHONEだと8円で済みますが、auでも単純計算で12.65円(1パケット128バイトで計算)かかりますから一概に高いとは言えません。

 安くしようとすると年間契約が絡みます。特にツーカーのツーカーコンボですと2年間の契約ですから、逃げたくても逃げ出せません。
 ですから契約を気楽にお考えであれば、年間契約の類はお勧めできませんね。
お礼コメント
mamitan

お礼率 97% (262/269)

何度も補足をいただいて有難うございました。
色々複雑なようですが、分かりやすくアドバイスを頂いたので、よーくわかり、とっても参考になりました。
娘は、J-PHONEがいい!と言っています。
検討して早々に決めようと思っています。
投稿日時 - 2002-04-15 20:54:04
  • 回答No.8

 No.5で回答したものです。
 関東・甲信地区ということがわかりましたので、若干補足いたします。
>無料通話分を繰越できるのは、J-PHONEだけなのですか?
 今のところそうですね。なかでも関東・甲信地区だけです。
 
 主回線については通常料金(但し年間契約割引サービス『J-Year』は併用可。長期利用割引サービスも適用される)になりますので、一番使わない方を主回線にして子供さんなどヘビーユーザーの方を副回線にするやり方が賢いといえます。
 参考までに全プランをデイタイムパックライトにして主回線でJ-Yearをかけると
*主回線 2610円(無料通話分 1000円)
*副回線 1450円(無料通話分 500円)
で合計4台(副回線3台)あわせて6960円~ということになります。最小7000円程度ということです。これですと無料通話分が少なすぎますから現実的ではなく、副回線をトークパック(ビジネスパック)バリューあたりにするのがよろしいのではないでしょうか。
 
お礼コメント
mamitan

お礼率 97% (262/269)

なるほど。。。よーくわかりました!!!
たびたび、お答え有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-15 20:17:04
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

#6のkan3です、ごめんなさい。

ツーカーのV3は関西だけでした。
基本1700円(1440円)とバーゲンですが、関東は無いようですね。
ツーカーコンボとかが近いようですね。Jフォンかツーカーが弱い分、安そう。

かく言う私は、
ドコモのシティオ(1.5GHz)の今は亡き「土日夜」(既得者はそのまま)と
ドコモのPHS・632P&Pin(小)&Pin(MEM)でデータープラスです。
家族の800MHzアイモードBプランとファミリーなり。失礼
お礼コメント
mamitan

お礼率 97% (262/269)

たびたび、お答えを頂いて有難うございます。
関西と関東ではずいぶん違うのですね。知りませんでした。
検討してみます!
投稿日時 - 2002-04-15 20:05:42
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 19% (5/26)

get-miyakoさん補足ありがとうございます。
副回線でJ-Yearが使えないという部分、長期利用割引も同じように考えてしまいました。にわか仕込みはだめですね。
auに慣れているせいか、J-PHONEはメールとか割引とかとても複雑に感じてしまいます。
ツーカーコンボはめちゃめちゃ安いけど、私も2年契約には躊躇してしまいます。
お礼コメント
mamitan

お礼率 97% (262/269)

確かに・・・そうですね。
2年契約は、ちょっと。。。やめておいたほうが良さそうですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-15 22:25:39