• ベストアンサー

携帯電話会社の決定問題

彼女は家族全員ドコモユーザです。彼女は月5千円程度。 僕はエッヂユーザです。月に1万以上です。90%彼女への通話です。 これはマズイと思い、ついでに僕の親にも携帯を持たせようとドコモかauに変えようと思っています。 彼女の負担を考えるとドコモなんですが、auが一番家族割りを含めて低予算なんです。 1.彼女が単体でauに入り、僕が家族割でauに入る。 2.彼女はドコモ続行、僕が家族ともドコモに入る。 3.僕がau3台契約して、自分・親・彼女に携帯を持たせる。つまりみんな家族割。 3が一番お得で、彼女は別口座で支払いすれば金銭的な問題はないと。 ただ彼女は3は嫌がります。24歳で結婚とか考えるのがまだ嫌みたいです。まあ一理あります。プロポーズで「家族割にしないか?」っていいかなとも思ってますし。。。 皆さんが同じ立場ならどうしますか? また、3の考え方は女性からすると嫌なものですか? 僕が逆の立場なら、「こんな効率のいい話は逃さないぞ!」ってくらいに飛びつくのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5539
noname#5539
回答No.3

私が彼女なら、3は嫌です。 番号が変わるじゃないですか? 不自由を感じてるのは彼女さんじゃないですよね? 効率に付いてですが、私はドコモですが家族割り(同一住所のみ)、5年以上の継続でとっても安くなりますよ? 2にして欲しいです。わたしなら。

mu_4108
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性の方の意見を聞けてうれしいです。 ただ、各社比較したのですがドコモはやはり高いんです。 しかも使い続けていくほど差が出てくるのです。 FOMAは電波が悪いですし、movaは消え行く第2世代ですしね。。。

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 えーと、家族割ネタは別として、 プロポーズしてからにすれば良いんじゃないです? そうでない場合、普通は、「相手の問題」なので、 自分の携帯をいろいろ変えてほしくないでしょう。 いちいち友人に通知するのも納得いかないだろうし。 彼女は別に困ってないわけですしね。 僕が同じ立場で、通話料金を下げたいと思っているなら.... まずはエッヂの料金プランの見直し、固定割などのサービスも考えられますから。 次に乗り換えおよび各社比較。 両親の携帯に関しては、本人たちの希望が有れば考慮します。 相手の携帯は....ひょっとすると尋ねたりすらしないかも。 「俺が安くなるから乗り換えてよ」とは言えませんものね。 彼女に明確なメリット、デメリットを提示して、メリットが明らかに大きい事を証明できれば別ですけど。 (彼女も多少安くなるのでしょうが、月5000円なら割引を気にするほどではないでしょう) というわけで、選択肢から選ぶなら2です。

mu_4108
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼女は別に困ってないわけですしね。 そうなんですよね。 だから僕がドコモにしようとするんですが、そうすると彼女はauにしようと言い出し、auにしようとすると彼女がやっぱり・・・と言い出すんです。 困った困った(>_<)

回答No.1

回答の前に一言。 携帯でプロポーズはやめたほうがいい。俺が女なら引く。受け狙いやきっかけ作りにはいいと思うが。 で、どれがいいかだが・・・。予算的には最近はどこも大差ないと思います。サービスでも今のところそんなに差は大きくないと思いますが・・・。 安いだけならボーダフォンが一番安いらしいね。人に聞いただけだが。 3つの中から選ぶなら、2が一番無難だと思いますよ。auとドコモってそんなに料金変わらなかったと思うけど・・・。

mu_4108
質問者

お礼

ありがとうございます。 親に携帯を持たせてもあまり使用しないと思われます。 auなら無料通話が自分の分に使えるので、少しはムダがなくなると思いauにしようと思っているのです。 また指定割でau同士なら半額になることも魅力です。 年割+家族割での割引率もauが一番ですし・・・ いろいろ考えてるんですけど、全てOKが見つからないんです。彼女が初めからauなら問題なかったんですけどね。