• ベストアンサー

携帯電話会社の決定問題

彼女は家族全員ドコモユーザです。彼女は月5千円程度。 僕はエッヂユーザです。月に1万以上です。90%彼女への通話です。 これはマズイと思い、ついでに僕の親にも携帯を持たせようとドコモかauに変えようと思っています。 彼女の負担を考えるとドコモなんですが、auが一番家族割りを含めて低予算なんです。 1.彼女が単体でauに入り、僕が家族割でauに入る。 2.彼女はドコモ続行、僕が家族ともドコモに入る。 3.僕がau3台契約して、自分・親・彼女に携帯を持たせる。つまりみんな家族割。 3が一番お得で、彼女は別口座で支払いすれば金銭的な問題はないと。 ただ彼女は3は嫌がります。24歳で結婚とか考えるのがまだ嫌みたいです。まあ一理あります。プロポーズで「家族割にしないか?」っていいかなとも思ってますし。。。 皆さんが同じ立場ならどうしますか? また、3の考え方は女性からすると嫌なものですか? 僕が逆の立場なら、「こんな効率のいい話は逃さないぞ!」ってくらいに飛びつくのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5539
noname#5539
回答No.3

私が彼女なら、3は嫌です。 番号が変わるじゃないですか? 不自由を感じてるのは彼女さんじゃないですよね? 効率に付いてですが、私はドコモですが家族割り(同一住所のみ)、5年以上の継続でとっても安くなりますよ? 2にして欲しいです。わたしなら。

mu_4108
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性の方の意見を聞けてうれしいです。 ただ、各社比較したのですがドコモはやはり高いんです。 しかも使い続けていくほど差が出てくるのです。 FOMAは電波が悪いですし、movaは消え行く第2世代ですしね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 えーと、家族割ネタは別として、 プロポーズしてからにすれば良いんじゃないです? そうでない場合、普通は、「相手の問題」なので、 自分の携帯をいろいろ変えてほしくないでしょう。 いちいち友人に通知するのも納得いかないだろうし。 彼女は別に困ってないわけですしね。 僕が同じ立場で、通話料金を下げたいと思っているなら.... まずはエッヂの料金プランの見直し、固定割などのサービスも考えられますから。 次に乗り換えおよび各社比較。 両親の携帯に関しては、本人たちの希望が有れば考慮します。 相手の携帯は....ひょっとすると尋ねたりすらしないかも。 「俺が安くなるから乗り換えてよ」とは言えませんものね。 彼女に明確なメリット、デメリットを提示して、メリットが明らかに大きい事を証明できれば別ですけど。 (彼女も多少安くなるのでしょうが、月5000円なら割引を気にするほどではないでしょう) というわけで、選択肢から選ぶなら2です。

mu_4108
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼女は別に困ってないわけですしね。 そうなんですよね。 だから僕がドコモにしようとするんですが、そうすると彼女はauにしようと言い出し、auにしようとすると彼女がやっぱり・・・と言い出すんです。 困った困った(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

回答の前に一言。 携帯でプロポーズはやめたほうがいい。俺が女なら引く。受け狙いやきっかけ作りにはいいと思うが。 で、どれがいいかだが・・・。予算的には最近はどこも大差ないと思います。サービスでも今のところそんなに差は大きくないと思いますが・・・。 安いだけならボーダフォンが一番安いらしいね。人に聞いただけだが。 3つの中から選ぶなら、2が一番無難だと思いますよ。auとドコモってそんなに料金変わらなかったと思うけど・・・。

mu_4108
質問者

お礼

ありがとうございます。 親に携帯を持たせてもあまり使用しないと思われます。 auなら無料通話が自分の分に使えるので、少しはムダがなくなると思いauにしようと思っているのです。 また指定割でau同士なら半額になることも魅力です。 年割+家族割での割引率もauが一番ですし・・・ いろいろ考えてるんですけど、全てOKが見つからないんです。彼女が初めからauなら問題なかったんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯会社 どこがいいですか?

    今現在、auユーザーですが、11月26日頃発売されるdocomoの F905iがデザインも機能も良さそうで、そちらに変えようか迷っています。 でも実際、ドコモって加入者が下がっていますよね? なのでauからドコモに乗り換えることを少しためらっています。。 でも家族がドコモなので家族割ができるメリットもあります。 あと、ソフトバンクの携帯でも欲しいものがあるのですが、 2年間使わなければならないとか、料金体系が複雑そうなんですが、 実際どうなのでしょうか? ちなみに、周りの子でソフトバンクを使っている人がいないので、 ソフトバンクにするメリットはないでしょうか? ドコモに乗り換えるか、ソフトバンクにするか、auでそのままいるか、 どうやって選べばいいのか分からないので、迷っています。。。^^; どなたか詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • 携帯電話の会社

    最近、この携帯欲しいーーと思わせるような携帯電話に出会ってません・・・ 主要な会社のHP見てきましたが、いまいちパッとしません。 NTTドコモ、au、ツーカー、ボーダフォン 以外の携帯電話会社を教えてください。 例えばエッヂとかの事です。  m(._.*)mペコッ

  • 【携帯】携帯電話のキャリア変更などについて。

    携帯電話のキャリア変更を考えています。 現在はドコモです。 自分は、(1)通話はあまりやらない(月に5分未満)     (2)メールもやりますが、ネットがたくさん(月に17万パケットほど) 先日、家族がドコモからAUに変更しました。自分もどうかな、と考えています。 調べたところ、料金的にはあまり変わらないようですが(ドコモで一ヶ月6095円)AUに変更すると少しだけ安くなるようですが、どうでしょう? あと、AUでは21000円の割引のフルサポートというのがあるようですが、これは2年ごとにずっと受けられるのでしょうか? 家族割というのを使うべきでしょうか? 使うなら、AUを利用している家族と一緒にAUショップに行かなくてはいけませんか? ドコモからAUへの変更は、それぞれドコモショップとAUショップに行かないと無理でしょうか? 全部を取り扱っている携帯ショップではキャリア変更できませんか? たくさんあってすみません。どなたかお願いします。

  • 携帯会社・・・変えようかな?auとドコモ

    こんばんは☆彡 早速ですが、相談させていただきます。 今au(CDMA)を使っていますがドコモ(FOMA)に変えたいなと考えています。 どちらが安いですか???価格.comも見てみましたが一人暮らしした自分がどのくらい使うか検討がつかずわかりません。 ちなみに、auでは家族割、学割、パケ割で高くて月5500円くらいです。 他の家族は1人が3500円(学割、家族割、パケ割) でもう1人が2500円(家族割)です。 短大なので2年後は学割も効かず高い料金を払わなければならないので今からドコモにしてたら2年後は継続割で少しは安くなるかなとか考えています。 うちでは大学生から携帯代は自腹なのでできるだけ安く抑えたいです。 また、大学、短大の方はどこの会社でパックはなんですか? 月いくら位ですか? ドコモとauとボーダではどれが1番多いですか?

  • 携帯電話会社

    現在ボーだフォンを使っています。家族割り、指定割、などさまざまなものに入っているのですが、私の周りの人には,au、docomoが多くて、結局、意味がありません。特に、話す時間が長い彼氏もドコモなのでお金がかかります。どこの会社にするのが一番料金的にいいのでしょうか。

  • 携帯会社について

    現在docomoの携帯を使っています。約2年位使っていて、月々だいたい1万円前後です。少しきついので支払いを6~7千円にしたいと思っています。家族はauなので家族割りのできるauに替えようかと思っていますが、彼氏がdocomoの為悩んでいます。彼氏は家族でdocomoに入っています。彼氏にauにしてもらう手もあるんですが、それだと私だけ安くなってしまうので何だか悪いし、どうしたら良いのかいい方法を教えて頂きたいです。ボーダフォンのラブ定額とかはどうなのでしょうか??ちなみに使用頻度は主に彼への通話、あとはメール位です。

  • 携帯】携帯電話会社の変更について

    携帯】携帯電話会社の変更について。 今までずっとDoCoMoです。 同じくDoCoMoだった家族の一人が最近、auに変更しました。 なんか安いらしいとのことですが、今、携帯会社を選ぶとしたら、DoCoMo、au、ソフトバンクの中なら、どこが1番お勧めですか?

  • 携帯電話会社の一本化

    家族6人(大人3、子供3)で携帯をもっているのが5人です。そのうち大人はdocomo小学生の子供2人がウィルコムを使ってます。家でインターネットをauひかりでやってるのでみんなでauに乗り換えるか、docomoでまとめるべきかそれともウィルコムでまとめるか迷っています。できればあまりお金がかからないようにしたいのですがお勧めはどこでしょうか。

  • どちらの携帯会社のほうが安くなるか

    こんにちは。 現在私はAUを使用しており、更新月が来月、6月になります。 インターネットなどで新しく始まったフルサポートコースなどのAUの料金を見て、他社の料金と比較したところ、ドコモが良いのでは ないかという結論に至りました。 私の中ではソフトバンクはちょっと・・という部分があるので、今回 はあくまでもドコモかもしくはAUをこのまま利用するかどちらか ということにしたいと思っています。 ドコモのサポートセンターに問い合わせたところ、ドコモに変える のであれば5月中が良いということになりました。 ・ファミリー割引MAX50に加入すれば最大三ヶ月間の分の利用料金が無料になるので とのことでした。 母はAUを利用しているため、母もドコモに変えても良いのでは ないかと検討しています。 現在の私の携帯料金は、家族割、パケットし放題などに加入 して約月7000円ほどです。 ここで質問なのですが、私はパケットし放題のプランを今までの AUでも組んでおり、新しくドコモでも同じパケットし放題プランを組もうと思っています。 料金プランは電話をあまりかけないので再安値のものにしようと思っています。 この場合 ・このままAUで新しく携帯電話を買うのとドコモで新規で携帯電話 を購入するのと、どちらのほうが安さでいうと良いのでしょうか? ・料金体系でいうと、月々の支払額は、AUとドコモどちらが安く なるのでしょうか?(AUでは誰でも割に加入せず、二年間同一の 携帯を持たないことを前提にします。またドコモではファミリー割引 MAX50に加入することにします) 回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話会社を変えたい・・・

    携帯電話会社を変えようかと考えております。 今使っているのは、ドコモの携帯です。 旦那と二人で家族割(ファミ割MAX?)やパケホーダイに入っていますが、 月に25000円くらいです。 節約したいので、ドコモショップで料金を見直してこの金額なので、 もう少し安いところに変えようかなと思うのですが、 よくわかりません・・・。 周りの人に聞いたところ、 ・ソフトバンクだと繋がりにくく、ドコモと対して変わらない ・ソフトバンクは安い ・ソフトバンクは高い!ウィルコムが一番安い! ・ウィルコムは携帯メールがない・・・。 などなど・・・ お詳しい方いらっしゃいましたら、長所、短所などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE PC-GN212RGAHで電源は入るものの、画面が真っ暗で起動できません。電源ボタンとNumLockボタンは点灯しているため、問題は画面自体にありそうです。
  • 電源ボタンを長押しすることで電源は切れるものの、再度電源を入れても画面は真っ暗のままです。どのような操作をしても画面が表示されず、問題を解決する方法がわかりません。
  • NEC LAVIE PC-GN212RGAHの画面が真っ暗のままで起動できない問題が発生しています。電源ボタンとNumLockボタンは正常に点灯しているため、画面自体の故障の可能性が高いです。
回答を見る