• ベストアンサー

指がカピカピ!良い対処法はありますか?

こんばんは。私は高校1年の女です。 2年ほど前からなのですが、右手の中指以外の4本がカピカピ(皮膚がつっぱっている状態)になってしまい、指紋のぐるぐるも見えない状態になってしまっています。特に親指がひどいです。かゆくはないのですが、乾燥したりもします。 ハンドクリーム等、尿素の入っているものも試していますが効果なしです。アトピーのアレルギーは持病でありますが、この件には関係ないと思います。 これからの季節はただでさえ乾燥する季節ですし、どうにか治ってほしいです。 手や指が乾燥せず、ふっくらとなる良い対処法はありますか?

noname#68947
noname#68947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68127
noname#68127
回答No.2

私は事務の仕事をしているのですが、紙を扱うため指の油分が取られてしまったらしく、一時期ion1031さん同様の状態になってしまいました。 尿素配合のハンドクリームでも効かないそうですが、ケラチナミンお試しになりました? 私は尿素配合のものでコレが1番効きました。(皮膚科でも勧められました) コレを手の気になる部分からクリームを伸ばしてよく塗りこみます(ベタベタするくらい) 化粧水を手に塗って湿っている状態でクリームを塗るとなじみがいいように思います。 で、綿で出来ている手袋をして寝ていたら、続けないとダメですがだいぶ良くなりました。 あとは石鹸を使わなくても手を洗った場合はすぐにクリーム。 なので、常にハンドクリームを持ち歩いています。 他は熱いお湯を使わないようにする、とかくらいですかねー。 クリームで効果無しと書かれているので、すでに実行済みだったらほんとにごめんなさいね。

noname#68947
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! はい、私も指の油分が抜けてしまったような状態です。 ケラチナミンはまだ試してないです~。薬局行って探して見ます!

その他の回答 (2)

回答No.3

指がカピカピ・・ひびわれてガサガサということですね。 アトピーと無関係とはいい難いかもしれませんよ。 かかりつけの皮フ科の先生には相談しましたか? ひどい場合は、一次的にステロイドの入ったテープを貼ったりすることもありますよ。 尿素配合製品は本当にがさがさに荒れているときは逆効果です。 皮フ科でもらったワセリンや親水軟膏、サリチル酸ワセリンなどはお持ちではないですか。 いずれにしても早めに担当の先生に相談してくださいね。

noname#68947
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ひびわれ…というよりは、あまりにも皮膚がつっぱりすぎて逆にツルツルしてます^^;本当に指紋も消えるくらいツルツルで、ガサガサしてるんです。 やはりアトピーもちょっとは関係あるかもしれないですよね。来週、薬をもらいに病院に行くので、先生にも相談してみます。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.1

手の指ではないのですが、カカトがガサガサに荒れている時にオリーブオイルを塗っていたら綺麗になりました。 私が使ったのは小豆島のお土産でもらった物だったと思います。

参考URL:
http://www.shimasenka.com/html/virgin.htm
noname#68947
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど、オイルですか。オイルは乾燥に良いイメージですし、ちょっと試してみます!

関連するQ&A

  • 手の指のガサガサが治りません。

    左手の指の腹が3本(親指から中指まで)、 指紋がなくなるほど皮が剥けていて、 日光の光で見るとクレーターみたいに ボコボコ凹んでいるところがあります。 以前、薬用石けんで掌全体が荒れて クレーターが一杯できるほど乾燥した ことがありました。その時は石けんの 使用を中止したら治りました。 今回も洗顔料を初めて使うものに変えた ばかりでこれが合わないかも?と使用を 中止し、以前から愛用しているものに 戻しました。乾燥を感じたら常にハンド クリーム(アトリックス)を塗っていますが 塗っても塗っても治る気配がありません。 家の近くの皮膚科に以前違う怪我で行きましたが こんな事で来るなみたいに半笑いで1分診療され とても態度が悪いうえに、敏感肌と知っていて ステロイド剤や副作用のきつい薬ばっかりを 処方され、結局使えない状態だったので 出来るだけ病院へは行きたくありません。 どうすればいいでしょうか?

  • お勧めのハンドクリームを教えてください

    万年乾燥気味の私なのですが、これからの季節は特に 手の乾燥に悩まされています。 主婦になり特に症状がひどいのでハンドクリームは欠かせないものになっています。 そこでお勧めのハンドクリームを教えていただきたいのです。色々試してはいるのですが「尿素配合」とうたっているものは使用感がべたついたりして水を良く使うのであまり好みません。かといって「使用感さらさら」というものはさらさらしすぎていてなんだか付けた感じがせず・・・ わがままかとは思うのですがもし皆さんの使用しているクリームでお勧めのものがあったら是非教えていただきたいのですが・・・お願いします!

  • 市販の尿素を、クリームに

     手荒れの季節です。  尿素配合のクリームってよさそうですが、お値段もちょっと高いですよね。  最近になって、肥料用の尿素を売っていることを知りましたが、あれは安いですよね。  そこで「この尿素を安いハンドクリームに混ぜたら、尿素配合クリームになるのかしら~」なんて思ってしまったのですが、どうなんでしょう?効き目はないのですかね。そもそも混ざらないかな?

  • 手の甲の腫れ・かゆみ

    手の甲の腫れとかゆみに悩んでおります 季節を問わず 手の甲のキメが赤く腫れて かゆみがでます 皮が乾燥してむけるわけではありません かゆいので掻いてしまい皮膚がぼろぼろにはなりますが 夏場でもなりますし 冬場のクリームで保護している季節でもなります   腫れ方は水泡ではなく 手のキメが蚊に刺されたようにぷっくりと赤く腫れて かゆくなります 親指・人差し指・中指の根元から手首までの広範囲で 両手に発症します 数箇所行った皮膚科での問診は同様で「アレルギーではなく乾燥による炎症」とのこと 夏場でもなりますし乾燥からくるものではないのかと??? 手の甲の湿疹がどうゆうものか ご存知でしたら アドバイスをお願いします

  • 指に力が入らない

    右手の親指と人差し指と中指に力が入らなくて箸が使えません。また薬指と小指はしびれていて 内側に曲がっています。整形外科で診て貰いましたが、MRIまで撮りましたが原因は わからないと言われました。持病は「うつ病」と「血圧が少し高い」と「小児麻痺」です。 神経内科では、小児麻痺の後遺症ではないと言われました。 *お金がかかる場合はキャンセルします。

  • 尿素について

    乾燥肌(とくにひじ・ひざ・かかと)に悩み、尿素入りのボディクリーム・ハンドクリームを以前愛用していました。 しかし「尿素は肌を硬くする」と聞き、使うのをやめました。 とくに敏感肌などではないので、尿素入りクリームが肌に合わなかったわけではないのですが、聞いたところによると尿素は確かに水分を集めるから肌表面は潤った感じになるけれど、肌内部は乾燥していくのだとか…。 これって本当ですか?? 最近でも尿素入りの化粧品って売られていますが、実際のところはどうなのでしょう?

  • 指先の皮

    ご観覧ありがとうございます。 冬場になり指先の皮が捲れてしまい、 ペンを持ったり、習字の筆を持ったりする際痛くて困っています。 捲れるというのも、皮が固くなり、 いじってしまい、最終的に捲れた部分を 爪切りで切ったり、爪切りがないときは ビッと取ってしまったりしてしまいます。 いじるのが悪いとわかっているのですか、 固くなって気になりいじってしまいます。 固くなるのは右手親指、人差し指、中指、 左手親指人差し指です。 特に酷いのが右手人差し指で何かを触ると痛いのです。 ハンドクリームを塗っても指先のは馴染まずベタベタです。 解決策は無いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ハンドクリーム

    もともと乾燥肌ではないのですが、資生堂の尿素10パーセントクリームを頻繁に手にぬっていました。 そうするともうハンドクリームがないと、かさかさして不快感を感じるようになり そのハンドクリームに依存傾向です。 ないと落ち着かないし、何さわってもカサカサして気持ち悪くて・・・ 何か依存をふせぐ方法はないでしょうか? しばらく我慢したんですが、結局ぬってしまってて(泣) 依存のないクリームなどあれば教えていただけませんでしょうか?

  • 乾燥肌・指等のひび割れ・・・

    カテが違ってたら、すみません。 乾燥肌で困ってます。 仕事では玄関の入り口近くのため、ヒーターを側においてるんですが、痒くて痒くて・・・ 自宅でもそうなんですが、あまりの痒さに眠れない時もあります。 手や足の指は、ひび割れてて、これもまた痒いし血は出るし、書類は汚れるし、 絆創膏を貼ったら指が曲がらなくて書きづらいし(>_<) しもやけは出来なくなったのですが、みなさんはどうされてますか。 尿素10%入りのハンドクリームを塗ったり、お風呂に薬用入浴剤を入れたり、 ボディ乳液を塗ったりはしているのですが。 ハンドクリームは、仕事中だとベタベタしてちょっと パソコンやペンを持つ時に抵抗があります。 湯飲みやコップを洗えば流れてしまうし。 パンストも何枚ダメにしたことか。 何かいい方法、またはいい物がありましたら、教えていただけないかなと。 会社に女性が3人いるのですが、3人でなやんでいます。

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。