• ベストアンサー

指がカピカピ!良い対処法はありますか?

こんばんは。私は高校1年の女です。 2年ほど前からなのですが、右手の中指以外の4本がカピカピ(皮膚がつっぱっている状態)になってしまい、指紋のぐるぐるも見えない状態になってしまっています。特に親指がひどいです。かゆくはないのですが、乾燥したりもします。 ハンドクリーム等、尿素の入っているものも試していますが効果なしです。アトピーのアレルギーは持病でありますが、この件には関係ないと思います。 これからの季節はただでさえ乾燥する季節ですし、どうにか治ってほしいです。 手や指が乾燥せず、ふっくらとなる良い対処法はありますか?

noname#68947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68127
noname#68127
回答No.2

私は事務の仕事をしているのですが、紙を扱うため指の油分が取られてしまったらしく、一時期ion1031さん同様の状態になってしまいました。 尿素配合のハンドクリームでも効かないそうですが、ケラチナミンお試しになりました? 私は尿素配合のものでコレが1番効きました。(皮膚科でも勧められました) コレを手の気になる部分からクリームを伸ばしてよく塗りこみます(ベタベタするくらい) 化粧水を手に塗って湿っている状態でクリームを塗るとなじみがいいように思います。 で、綿で出来ている手袋をして寝ていたら、続けないとダメですがだいぶ良くなりました。 あとは石鹸を使わなくても手を洗った場合はすぐにクリーム。 なので、常にハンドクリームを持ち歩いています。 他は熱いお湯を使わないようにする、とかくらいですかねー。 クリームで効果無しと書かれているので、すでに実行済みだったらほんとにごめんなさいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! はい、私も指の油分が抜けてしまったような状態です。 ケラチナミンはまだ試してないです~。薬局行って探して見ます!

その他の回答 (2)

回答No.3

指がカピカピ・・ひびわれてガサガサということですね。 アトピーと無関係とはいい難いかもしれませんよ。 かかりつけの皮フ科の先生には相談しましたか? ひどい場合は、一次的にステロイドの入ったテープを貼ったりすることもありますよ。 尿素配合製品は本当にがさがさに荒れているときは逆効果です。 皮フ科でもらったワセリンや親水軟膏、サリチル酸ワセリンなどはお持ちではないですか。 いずれにしても早めに担当の先生に相談してくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ひびわれ…というよりは、あまりにも皮膚がつっぱりすぎて逆にツルツルしてます^^;本当に指紋も消えるくらいツルツルで、ガサガサしてるんです。 やはりアトピーもちょっとは関係あるかもしれないですよね。来週、薬をもらいに病院に行くので、先生にも相談してみます。

• kanakonn
回答No.1

手の指ではないのですが、カカトがガサガサに荒れている時にオリーブオイルを塗っていたら綺麗になりました。 私が使ったのは小豆島のお土産でもらった物だったと思います。

参考URL:
http://www.shimasenka.com/html/virgin.htm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど、オイルですか。オイルは乾燥に良いイメージですし、ちょっと試してみます!