• ベストアンサー

手の指のガサガサが治りません。

左手の指の腹が3本(親指から中指まで)、 指紋がなくなるほど皮が剥けていて、 日光の光で見るとクレーターみたいに ボコボコ凹んでいるところがあります。 以前、薬用石けんで掌全体が荒れて クレーターが一杯できるほど乾燥した ことがありました。その時は石けんの 使用を中止したら治りました。 今回も洗顔料を初めて使うものに変えた ばかりでこれが合わないかも?と使用を 中止し、以前から愛用しているものに 戻しました。乾燥を感じたら常にハンド クリーム(アトリックス)を塗っていますが 塗っても塗っても治る気配がありません。 家の近くの皮膚科に以前違う怪我で行きましたが こんな事で来るなみたいに半笑いで1分診療され とても態度が悪いうえに、敏感肌と知っていて ステロイド剤や副作用のきつい薬ばっかりを 処方され、結局使えない状態だったので 出来るだけ病院へは行きたくありません。 どうすればいいでしょうか?

noname#19691
noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki11
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

僕の子供の体験談ですがkousmileさんと同じ様な症状でした。 九州の両親がその事を知り馬の油を送ってくれ使いました。 ベタベタするので寝る時は薄い手袋をして寝かせましたが徐々に良くなり今では家族で手荒れ等に使っています。薬局などで売っていますが100%馬の油は無いかも分りませんので薬局で聞いてみて下さい。

noname#19691
質問者

お礼

馬の油!家にあります。そういうとこれ保湿力ありましたね。我が家では火傷のあとに使ってます。さっそく使ってみますね。

その他の回答 (3)

  • curry
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.3

かさかさは、皮がむけて痛いとかありますか? もし無くて、そのかさかさだけをどーにかしたいのなら エステとかのハンドケアがいいらしいですよ。 友達がすごくかさかさ&角質が固くて、 握手しても、なんだこれーってくらい固かったのですが、 一度ハンドケアをうけたらつるっつるになってました。 足の角質とりの手バージョンです。 ひびとかあかぎれならできないとおもうので、 ごめんなさい。 あと、普通の手でも、ハンドクリームを毎日ぬれば つるっつるになります。 介護をやってる友達が毎日ぬっていたらつるつるになったというのでまねしたらほんとうにつるつるになりました。 1年くらいかかりますけど。(笑

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。時々水が染みることがあって、指をこすり合わせると皮のめくれが引っかかったり、若干痛みがある指もあります。ハンドクリームは何かしら使いつづけようと思います。

  • o_gata
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

kousmileさん初めまして。 以前他の方に回答した内容なのですが参考になるかもと思いコピーしてみました。 僕の場合は手だったんですが湿疹が酷くてとても困っていました。今は完治しましたのでその時の体験を書かせてもらいます。 最初薬指に小さな湿疹が出来て皮膚科でもらった軟膏を使ってました。しかし使ってしばらく良くなる→リバウンドで広がるを繰り返し最終的には手全体にまで広がってしまいました。 さすがにこのままではまずいと思って調べてみると僕のもらってた軟膏がステロイド系だった事が分かりました。更にステロイドには長期間使い続けると症状が慢性化する事も分かり怖くなり即座にステロイドを止めました。 その後の対策として 1刺激物(辛いもの、お酒、タバコ)を避ける。 2規則正しい生活をし、皮膚のターンオーバーを促進する。 3紫雲膏(薬局で数百円で売ってます。)という軟膏を使う。 4ローズヒップティー(無印で売ってます)を実も含めて飲む。 を実行しました。 結局数年間かかりましたがどうにか完治する事が出来ました。 それと今使われてるロコイドもステロイド系の軟膏です。吸収率の高い顔への使用は危険と言ってもいいと思います。出来ればおやめになったほうが良いかと思います。 参考になるかどうか。

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。アトリックスは使っていても大丈夫でしょうか?心配です。

  • Procas
  • ベストアンサー率16% (18/112)
回答No.1

主婦湿疹でしょうか?普段の水仕事によって皮膚の皮脂や角質が失われてしまうことが原因となって起こります。 主婦の53%は手荒れで、そのうちの24%は1年中手荒れだそうです。(私も指紋がなくおばあちゃんの手です) 主婦湿疹にならないためには、水仕事の際は必ずゴム手を着用&寝るときは木綿の手袋をすることです。 副腎皮質ステロイド外用剤を処方してもらいそれをうすく塗り、症状が良くなったら中止して保湿剤に切り替えるといいです。 尿素入りがいいといいますが、10種類以上使ってきた中で自分に一番あっているものはユースキンAしかないですね。あかぎれによく効くようです。 水仕事の後は必ず塗ってます。 ガーデニングが好きですが土を触るとすぐに皮がめくれてくるのが悲しいです。ゴム手・透明手袋が手放せません。料理の際も透明手袋は良く使います。(100均ででてますね)

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。主婦ではないんですが確かにほかの方と比べて生活の中で医薬品を使うことが多くて手を洗う機会は多いと思います。ユースキンAチェックしてみますね。

関連するQ&A

  • 指がカピカピ!良い対処法はありますか?

    こんばんは。私は高校1年の女です。 2年ほど前からなのですが、右手の中指以外の4本がカピカピ(皮膚がつっぱっている状態)になってしまい、指紋のぐるぐるも見えない状態になってしまっています。特に親指がひどいです。かゆくはないのですが、乾燥したりもします。 ハンドクリーム等、尿素の入っているものも試していますが効果なしです。アトピーのアレルギーは持病でありますが、この件には関係ないと思います。 これからの季節はただでさえ乾燥する季節ですし、どうにか治ってほしいです。 手や指が乾燥せず、ふっくらとなる良い対処法はありますか?

  • 手の水泡、汗疱?手湿疹?

    3ヶ月前の夏、突然発病しました。 手の指数本に水泡が無数に出て、痒くてたまりません。 その後ジュクジュクにつぶれて、割れて、 乾燥してはげて、治るを繰り返しています。 いわゆる、冬の乾燥や洗剤による主婦湿疹ではないと思っています。 2ヶ月、マイザー(強ステロイド)を使っても、 一向に収まる気配なくやめました。(使用中は収まります) 病院では、汗疱といわれたり、手の平にはないから解らない といわれたり・・・ 病名さえつけられず、ステロイドを出されるだけです。 ビニール手袋をして洗剤やシャンプーにふれない、料理も手袋をしています。 石鹸を使ったり、甘いモノを控えたり、ストレスに気をつけたりしています。 治りません! 一番効果があったのは、祖母に効いたドクダミ。 湿布すると2,3日でジュクジュクが収まり、かさぶた化します。 そしてきれいになるのに、1週間すると水泡が出現するのです。 しかし、その3日が、猛烈に辛いのです。 指が割れるのも辛いけど、痒いのはもっと・・・ 似た経験がある方、何でもおしえてください。

  • 手に炎症があるときでも使える石鹸を教えてください

    手の甲に湿疹のような炎症があり、このような症状のあるときでも使用できる石鹸を教えてください。 長くなり、申し訳ありませんけれども経過から話させていただきます。 (70歳代の母の症状で質問させていただきました。) 1ケ月くらい前から、手の甲に湿疹のような炎症が現れ、かゆみに加えて炎症箇所から汁が出ることもあります。炎症の起きはじめに市販の「ハンドクリーム」を寝る前につけたことでさらに悪化してしまったそうです。 症状が出てから1週間くらい経って、以前皮膚科で処方していただいた塗り薬(ステロイド)を使い一度炎症はほぼ治まったのですが、数日で再び再発してしまいました。数年前にも、今回と同じ症状で皮膚科にかかり、処方されたステロイド系の塗り薬を使いましたが塗ったときに効いて、その後、数日で再発することが繰り返されたことがありました。 当時の皮膚科さんは、今住んでいる地域に一軒ある医院でしたけれども最近になって閉院してしまい、かかることのできる皮膚科を探すのも大変になってしまいました。 前に処方された塗り薬を使いながら、なるべく炎症箇所に水があたらないように気を付けながら過ごして来ましたが、昨夜から症状が悪化して、現在は炎症箇所の全てにばんそうこうを貼り、手の甲全体に包帯を巻いております。 石鹸の話になりますけれども、これまで、薬用せっけんを使用してきました。 今日になって、「もっと早く、手疾患時でも使用できる石鹸に変えてあげなければいけなかった」と反省して石鹸の情報を探しましたけれども見つからず、この度質問をさせていただきました。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • 手を洗うための石鹸

    お歳暮とかでもらった石鹸を使用することが多いのですが、みなさんはどんなものを使っていますか?液体や固形など、無添加ものや、化粧石鹸、いろいろあると思うのですが、私は手を洗った後の乾燥が気になるので、似たような経験をした方にお聞きしたいです。どんな石鹸が良いですか? 毎回、手を洗った後には必ずハンドクリームをつけるようにしてるんですが、なかなか面倒なんですよね・・・

  • 手に優しいハンドソープを探しています。

    赤ちゃんがいるとおむつ交換の度に何回も手を洗います。 一日に10回以上は洗うのではないでしょうか? 私は肌が弱く、アトピー性皮膚炎はもちろん手は掌蹠膿疱症です。普通の石鹸で手を洗っているとどんどんパサパサになっていくように感じますし、乾燥からか痒くなりました。 そんな私でも使える、手に優しいハンドソープを探しています。

  • 手荒れに ハンドクリームとボディーバター

    最近職場が変わり、水仕事のために手荒れがひどいです。 仕事場で洗い物だけしているわけではないので手袋をつけることはできず、洗剤も指定のもので。 今までは家事くらいだったので冬場に少しハンドクリームを塗る程度で大丈夫だったので、これまで一番使用していたのは、メンソレータム薬用ハンドベールでした。 アトリックス、ニベアも使用したことがあります。 ユースキン、アベンヌ、尿素配合の何かも、少しだけ使用してみたことはあります。 以前まではどれでも十分効果が感じられたのですが、最近はビックリするほどの効果が感じられるものがありません・・。 ところで、ボディーショップなどのボディーバターはどうなのでしょうか? やはり、医薬部外品のハンドクリームの方が効果はあるのでしょうか? 荒れた手にハンドクリームを塗っていると何だかくらーい気分になってしまうので、ボディーバターだといい香りのものが多いので気分もよくなりそうに思って・・。 それとも、乾燥でなく手荒れの場合は、よくないですか? ボディーショップの店員さんには勧められるのですが、商売的なところが絡んでそうですし(スミマセン)

  • 石鹸、薬用ハンドソープ、洗剤の成分

    家に帰宅したときやトイレの後などにいつも薬用ハンドソープ(主にキレイキレイなど)を使用しているのですが、石鹸や洗剤でも効果は同じなのでしょうか?というのも石鹸や洗剤のが安くハンドソープはすぐになくなってしまうんですよね・・。

  • 化粧品かぶれ

     はじめまして。私は2年前の冬に化粧品かぶれを起こし、皮膚科でステロイドを処方してもらいました。 ステロイドを塗ると良くなるのですが、しばらく使っていると外気温のちょっとした変化ですぐ顔が真っ赤になったり(ステロイドの副作用でしょうか)して、ステロイドの使用を中止しました。  今はかぶれ自体はおさまり、主治医からは「合う化粧品が見つかれば使っていい」と言われ、いくつか低刺激と謳われている基礎化粧品を試しているのですが、どれも1週間位で痒くなり、合いません。  というわけで、今は朝はぬるま湯だけで洗顔し、処方されたワセリンみたいな薬を少量塗って外出します。入浴時は石鹸を泡立てて洗顔、入浴後にアヴェンヌのスプレー、その後先程の薬を塗っています。ちなみに化粧は一切していません。  ですがやはり乾燥するので、せめて化粧水や乳液くらいはつけたいと思います。お薦めの基礎化粧品や日常生活でのアドバイスなどを教えていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピーリング石鹸での洗顔

    私はニキビがあるため皮膚科で勧められたピーリング石鹸を毎晩洗顔のみで使用しています。 (泡パックは以前激しぃ乾燥で肌荒れを起こしたためその後は怖くてやってません;笑) しかしピーリング石鹸を毎日使うのは良くないと聞いたのでピーリング石鹸の使用を3日に一度くらいに使用し、他は低刺激の石鹸で夜は洗顔するというサイクルを試みたのですが、その後白ニキビ勃発!!orz 慌ててピーリング石鹸で毎晩洗顔のサイクルに戻したらその後そ白ニキビ達はほとんどなくなりました(´д`;)ホッ 一概にピーリング石鹸の毎日の使用(洗顔のみ)は良くなぃとは言えないのでしょぅか? 私のような場合なら毎日使用はOKなんでしょぅかね?ヾ(・ω・`;)ノ

  • 朝の洗顔はお湯だけで大丈夫?

    私は乾燥肌です。 最近洗顔のしすぎはよくないという話を聞きました。 夜の洗顔もクレンジングだけで十分とのことでしたが なんとなく物足りなくて、石鹸で洗顔をしています。 朝も石鹸で洗顔していますが 外に出かけたわけでもないのでお湯だけの洗顔でも良いのかも?と思いました。 確かに乾燥は少し減りましたが、実際肌に良いのか悪いのか分かりません。 鼻の角栓は以前よりもちょっと気になるような気がします。 洗顔は1日2回が基本でしょうか?

専門家に質問してみよう