• 締切済み

日本語入力ができません

過去にも同じような質問があるのですが、ちょっと違う事例のようなので質問させてください。 昨日まで、普通に日本語入力ができていたのですが、今日文字入力しようとしたらローマ字しか入力できなくなってしまいました。 普通画面の右下に「 あ 般 ・・・?」というボックスがあると 思うのですが、今日は左から (IME2002のマーク) (手書きの絵) (手書き入力パットの絵) (ヘルプ) CAPS KANA しかでていません。 肝心の あ とか 般 がでないのです。 この現象はWORDだけでなくExcel、メモ帳でも同じです。 「ALT」+「半角」など押せるところは全部押してみたのですが だめなのです。 一度だけ五十音入力の半角カタカナが打てるようになったのですが 再起動したらそれもできなくなってしまいました。 パソコンはXP  、Microsoft IME Standard 2002 Ver.8.1 です。 お分かりになる方ぜひお願いします。

みんなの回答

• r_kazuki
回答No.1

こんにちわ。 何か互換性のあるソフトが競合しエラーになっている可能性がありますが、 質問者様は最近新たにインストールなどされませんでしたでしょうか? 私も以前このような状態になった事があります。 原因は、スタートアップ時に自動更新されるソフトをインストールした事でした。 起動後キチンと更新し終わらない状態で、作業を始めたところ、 「あ 般」の表示が現われず、変換が出来なくなりました。 私の場合アンインストールで事は以前の状態に戻り通常通り使えています。 上記ではなかった場合の、一般的な確認の方法です。 ------------------------------------------------------------------ 「IMEスタンダード」を選ぶ。 「IME2002」のプロパティのキー設定が「Microsoft IME」になっているか。 「入力設定」の「初期入力モード」が「ひらがな」になっているか。 「変換」の「候補一覧」にチェックが入っているか。 ------------------------------------------------------------------ などを見て見てくださいね。

chobichobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 r Kazukiさんのおっしゃるとおり、WINDOWS up-dateのインストールを したばかりでした。 でも、最近リカバリしたばかりでたまっていた更新が50個位あって どれが影響しているのかわからない状態です。 次の一般的な確認方法ですが コントロールパネルから入って、地域と言語のオプションの設定の ところでいいんですよね? 日本語キーボードをIME2002にしてプロパティをクリックしても パソコンがカランカランと音をたてるだけで何も表示されないのですが、 パソコン自体に問題があるのでしょうか?