• ベストアンサー

土地購入の申し込み

土地の購入を検討していて、気に入った土地が見つかったので購入することにしました。不動産屋に連絡したところあさって申し込みに行くことになりました。値下げ交渉の方法や、注意する点など、何でも良いので教えてください!

  • m_mi
  • お礼率83% (49/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.2

気に入った土地が見つかって何よりです。 不動産屋に連絡した際に「申し込みたい」と伝えているか、あるいは「もっと詳しく話を聞きたい」「相談したい」などと伝えているか、どちらでしょう? 前者だと「予算的には問題のないお客さん」と思われているでしょうし、後者なら値切られることも少しは想定しているかも知れません。 すでに交渉は始まっていると考えたほうがよいと思います。 物件によっては値下げしない方針で販売していたり、 資金力十分の他の検討客がいる場合もあるので、そのあたりの感触を探るのがまず第一段階です。 価格交渉の余地がありそうとわかった場合には、不動産業者にその気になってもらうことが最大のポイントです。 予算的には問題ないのに駆け引きで値切っている、と思われてしまうと成果は期待できませんので、 「この土地は本当に気に入った」「でも予算が厳しくて困ってる」「無理なら買えないかも・・・・」 と思ってもらえることがたいへん大事だと思います。 具体的な言い方の例を思いつくままに・・・・。(良心が傷まない範囲にとどめましょう) (1)「当初は○○万予算で探していて実は今でも背伸びしている。    △△万程度の値下げは可能だろうか。正直限界に近いのでそのあたりの感触を聞きたい。」 (2)「資金計算でミスがあって、じつは△△万ほどショートしていた。    親の援助等で□□万は埋められそうだが、買値の方ももう少し抑えたい。」 また、NO.1さんが仰るように価格以外のポイントは確認済みでしょうか? 重複しないものをあげると、(1)境界確認、(2)実測面積・公募面積、(3)セットバック・私道負担、(4)近隣トラブルの有無、(5)越境物、(6)都市計画道路なども気になります。 最低、契約前には確認すればよいのですが、価格以上に重要と考えるものは早めに確認しておいたほうがよいと思います。 「土地 購入 契約 確認 注意」などで検索すると参考になるサイトが出てきますので、 いくつかご覧になっておかれるとよいと思います。一例として、 http://www.matsubarapage.com/hudousannituite/kaitaitochi.html 一生の買い物ですから、気合を入れて頑張ってください。

m_mi
質問者

お礼

ありがとうございました。申し込みは無事に済みましたが人気の立地だったので、値引きはほとんど無理でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

不動産業者の仲介物件と仮定して回答します。  首都圏の不動産価格は強含みで推移してます。本当に気に入った土地であるなら、他の誰かも気に入ってる可能性はあります。あまり値引き交渉に時間をかけてると、他に売れる可能性が大です。目標としてた物件で価格的に支払い可能なら即契約がベストです。 不動産業者が売主の場合は新規売り出し物件の値引きは厳しいのが当たり前、でも5~7%程度は交渉してみましょう。ただこの値段なら買いますと言う事です。車の値引き交渉と同じです。 土地の接道、地盤(軟弱ではない)、排水(周囲より低くない)、日照等は確認済みですね!基本は仲介業者の信用です。売主が不動産業者の場合は売主の信用です。

m_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。申し込みをした不動産屋は専売(?)で、とっても強気で参りました。値引きは端数の十万程度になりそうです・・・。

関連するQ&A

  • 先の申込が契約締結に至っていない土地への新規申込

    お世話になります。 不動産について詳しくありません。 こちらが希望する条件に一致した土地の広告が出ていたので、それをぜひ購入したいと思い、さっそく広告を出している不動産屋に出向きました。第二種住居地域で、建築条件は無し、引渡時期は即時、大通りに面しているため戸建住宅の他にマンション等も立てられるようです。 不動産屋が言うには、去年12月、その土地と付近の土地を同時購入してマンションを建てたいと考えた人から申込があり、現在は、その土地にマンションが建てられるのか地盤調査や何かをしたり、役所などとも話し合いをしている状況だけれど、それらの作業が進まずに、止まっている状態だと聞かされました。その人がすでに土地を購入済みである、というわけではなく、マンションが建てられるのであれば、その土地を含めた周辺の土地を一気に購入するつもりでいるとのことです。 この状況で、当方の申込も受け付けてくれるとのことです。 また、完全なる「キャンセル待ち」ではなく、申込書を作成したら、それを地主さんに届けて交渉してくれるとのことでした。こちらは即時購入する意思がるため、すでに申込書を作成・捺印・提出し、現在は結果の連絡を待っているところですが、先に申込されているほうの契約がいまだに締結されずにいる状況なので、その申込を地主さん、もしくは不動産屋のほうからキャンセルとし、当方が土地を購入できる可能性というのはあるのでしょうか。 ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 土地購入の値引き交渉について

    お世話になります。 我が家は土地購入&注文住宅建設を考えております。 そこで、皆さんに質問なのですが、土地購入の際に値下げ交渉はあるものなのでしょうか? ご自分又は、不動産業者経由で値下げ交渉が出来た方、できればその下げた%とノウハウをお教え頂けましたら、大変助かります。 ちなみに神奈川県湘南地区での物件探しです。 よろしくお願い致します。

  • 土地探し、購入のしかた

    より快適な人生を送りたいため、家を建てたいと思っています。土地探しのコツ、不動産屋との交渉や値下げのコツ、購入の仕方や時期など教えてください。急いで建てるつもりはありませんし、大きな買い物ですからじっくりいい物件を探したいと思っています。

  • 不動産の購入申込について

    現在中古マンションを購入しようと考えており、気に入った間取りの物件があったため紹介してくれた不動産屋さんと一緒に内覧に行ってまいりました(2日前)。 実際見てみると思ったよりも理想に近かったため、購入を決め不動産屋に購入申込書を提出し、ウキウキしながら帰宅しました。 申込書を提出した時点で申込一番手だったので、値引き交渉をしてもらうようお願いしました。(ただし、値引きできなければ売主さんの希望額でいいです、と付け加えました。) それが今日になって突然不動産屋さんから「値引きをしなかった2番手の人に決まったので申し訳ありませんでした。」と連絡がありました。 こんなことってあるのでしょうか? 不動産屋さんから「一番手だから大丈夫です。」と言いきられていたために大変なショックを受けています。 どうかご助言をお願いいたします。

  • 抵当権がついている土地の購入について

    土地の購入にあたり不安な点があります。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 以前から気に入っていた土地が値下がりしており、調べたところ持ち主(不動産会社)が倒産し、抵当に入っているとのことでした。登記簿を見る限り、抵当権を持っているのは、銀行、信金など信用できる3社です。販売している住宅メーカーも信用できる会社なのですが、 (1)登記簿に載っていない業者が他にいるということはあるのでしょうか?よく調べたほうがいいのでしょうか? それと、値段ですが、抵当に入っている土地はもっと値下げできるはずだと知人から言われました。相場から考えると坪2万円ほど安いと思います。がもしそういうことであれば、少しでも安く買いたいのが本音です。 (2)値段交渉に大きく出ることは可能でしょうか?抵当権のついている土地とはいえ、あまりに値切ることは失礼なことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 土地購入時の手数料

    現在購入しようとしている土地の不動産仲介手数料について質問です。 以前店舗が建っていた土地で、3ヶ月ほど前に閉店した際直接店舗オーナーに土地売却の話を持ちかけていました。 検討してみるというかなり前向きな返事をもらい、こちらの連絡先を伝え連絡もないまま2ヶ月が過ぎたころ、その土地が不動産介入で売却に出ていた為、その不動産屋に連絡を取り購入の方向で進んでいます。その不動産いわく、先方はこちらに連絡を取りたかったが連絡先番号を紛失してしまったとのこと。このような状況の場合、不動産仲介手数料はやはり支払わなければなりませんか。または値引き交渉の余地はありますでしょうか。ちなみに仲介料は3%プラス6万円です。

  • 不動産購入申込受書について

    いつもお世話になっております。 「不動産購入申込受書」という書類について質問させて頂きます。 土地の購入に際し、土地の持ち主から「不動産購入申込受書」という書類をもらいました。 中に記載されているのは、”買い受けることを承諾いたします”という文言と、土地の所在地と売買金額のみです。 まだ売買契約書は交わしていません。 そこで質問なのですが、もしこの土地の契約をキャンセルした場合、違約金や損害賠償を請求されることはあるのでしょうか? この「不動産購入申込受書」という書類に何らかの法的拘束力があるのかを教えてください。

  • 購入申し込み書の効力について

    はじめまして。 現在、土地の購入を検討しているものです。困っていることがありますので、アドバイスをお願いします。 先日、やっとの思いで見つけた土地(4980万円で販売中)があります。 「価格交渉可」と記載があったため、少しでも安く購入できればと考え、まずは4500万円で購入申込書を書きました。 通常は値引きできて3~5%位と調べましたが、不動産屋さんが「まずは4500万円くらいで行ってみましょう!売主側の不動産屋も、まずは購入希望金額をぶつけてみてください、と言っていますし」と言われました。 そうしたところ、翌日不動産屋から ・交渉権の1番目は確保できた ・ただし、1日後に別のお客さんから購入申込書が届いた ・2番の人はあなたより多い金額(4780万円)を提示しているので、せめてあなたも2番目の人と同じ金額を提示しないと、交渉権の1番を失うことになると売主側の不動産屋が言っている ・どうしますか?明日のお昼までに回答してほしい との連絡がありました。 そこでご質問なのですが、 (1)購入申込書を提出しているのに、提示金額によって優先順にが変わることがあるのでしょうか?(購入申込書の効力とはそれくらいのものなのか?) (2)本当に2番目の人がいるのかどうかを確かめる方法はあるのでしょうか? どうしても購入したいと思っているので、最悪満額を支払うことはやむを得ないのかもしれませんが、2番手の人の話が作り話だったとして、 不当に金額を吊り上げられてしまうのは辛いです。(予算ぎりぎりなので) どなたかご意見お願いいたします。

  • 土地の購入に関して

    福岡県に住んでいますが、住宅新築のために土地の購入を検討しています。 何社か不動産会社にも声をかけているのですが、紹介された物件がインターネットでも同じ土地の情報が掲載されていることが多いです。 そこで、質問ですが、売主側の不動産会社に直接売買を依頼して持ちかけるのと、多少付き合いのある不動産会社に交渉して持ちかけるのでは、どちらが話がスムーズで、価格交渉もしやすいでしょうか? 手数料で考えると、売主仲介=買主仲介であればそれぞれから手数料がもらえるので、値引きもし易いのかな、という気もしますが、付き合いのある不動産会社であれば、買主仲介分の3%の分と、物件本体価格の交渉にいいのかな、という感じもします。 経験者や不動産会社の方からご教授いただけると幸いです。 また、物件によって当然違うのは承知の上ですが、ネットなどでの公開価格からだと、一般的にどれくらい交渉が利くものでしょうか?(例3000万→1割引き2700万など) よろしくお願いします。

  • 土地を申し込みの後止めることできますか?

    事業をするのに土地を探していて、不動産屋さんにせかされながら、申し込みをしました。 リサーチも間に合わないくらいで、リサーチ結果を見ながら検討すると、あまりよい物件でなさそうです。 保証人になってくれる人もこんなところで大丈夫かと言っています。 契約は来週で、手付金は払っていないのですが、やめることはできるのでしょうか?