• ベストアンサー

土地購入の申し込み

土地の購入を検討していて、気に入った土地が見つかったので購入することにしました。不動産屋に連絡したところあさって申し込みに行くことになりました。値下げ交渉の方法や、注意する点など、何でも良いので教えてください!

• m_mi
  • お礼率83% (49/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.2

気に入った土地が見つかって何よりです。 不動産屋に連絡した際に「申し込みたい」と伝えているか、あるいは「もっと詳しく話を聞きたい」「相談したい」などと伝えているか、どちらでしょう? 前者だと「予算的には問題のないお客さん」と思われているでしょうし、後者なら値切られることも少しは想定しているかも知れません。 すでに交渉は始まっていると考えたほうがよいと思います。 物件によっては値下げしない方針で販売していたり、 資金力十分の他の検討客がいる場合もあるので、そのあたりの感触を探るのがまず第一段階です。 価格交渉の余地がありそうとわかった場合には、不動産業者にその気になってもらうことが最大のポイントです。 予算的には問題ないのに駆け引きで値切っている、と思われてしまうと成果は期待できませんので、 「この土地は本当に気に入った」「でも予算が厳しくて困ってる」「無理なら買えないかも・・・・」 と思ってもらえることがたいへん大事だと思います。 具体的な言い方の例を思いつくままに・・・・。(良心が傷まない範囲にとどめましょう) (1)「当初は○○万予算で探していて実は今でも背伸びしている。    △△万程度の値下げは可能だろうか。正直限界に近いのでそのあたりの感触を聞きたい。」 (2)「資金計算でミスがあって、じつは△△万ほどショートしていた。    親の援助等で□□万は埋められそうだが、買値の方ももう少し抑えたい。」 また、NO.1さんが仰るように価格以外のポイントは確認済みでしょうか? 重複しないものをあげると、(1)境界確認、(2)実測面積・公募面積、(3)セットバック・私道負担、(4)近隣トラブルの有無、(5)越境物、(6)都市計画道路なども気になります。 最低、契約前には確認すればよいのですが、価格以上に重要と考えるものは早めに確認しておいたほうがよいと思います。 「土地 購入 契約 確認 注意」などで検索すると参考になるサイトが出てきますので、 いくつかご覧になっておかれるとよいと思います。一例として、 http://www.matsubarapage.com/hudousannituite/kaitaitochi.html 一生の買い物ですから、気合を入れて頑張ってください。

m_mi
質問者

お礼

ありがとうございました。申し込みは無事に済みましたが人気の立地だったので、値引きはほとんど無理でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

不動産業者の仲介物件と仮定して回答します。  首都圏の不動産価格は強含みで推移してます。本当に気に入った土地であるなら、他の誰かも気に入ってる可能性はあります。あまり値引き交渉に時間をかけてると、他に売れる可能性が大です。目標としてた物件で価格的に支払い可能なら即契約がベストです。 不動産業者が売主の場合は新規売り出し物件の値引きは厳しいのが当たり前、でも5~7%程度は交渉してみましょう。ただこの値段なら買いますと言う事です。車の値引き交渉と同じです。 土地の接道、地盤(軟弱ではない)、排水(周囲より低くない)、日照等は確認済みですね!基本は仲介業者の信用です。売主が不動産業者の場合は売主の信用です。

m_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。申し込みをした不動産屋は専売(?)で、とっても強気で参りました。値引きは端数の十万程度になりそうです・・・。