• ベストアンサー

土地購入時の手数料

現在購入しようとしている土地の不動産仲介手数料について質問です。 以前店舗が建っていた土地で、3ヶ月ほど前に閉店した際直接店舗オーナーに土地売却の話を持ちかけていました。 検討してみるというかなり前向きな返事をもらい、こちらの連絡先を伝え連絡もないまま2ヶ月が過ぎたころ、その土地が不動産介入で売却に出ていた為、その不動産屋に連絡を取り購入の方向で進んでいます。その不動産いわく、先方はこちらに連絡を取りたかったが連絡先番号を紛失してしまったとのこと。このような状況の場合、不動産仲介手数料はやはり支払わなければなりませんか。または値引き交渉の余地はありますでしょうか。ちなみに仲介料は3%プラス6万円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

【不動産の仲介】 おそらく土地は、オーナーがわずらわしさを避けるために、 店舗の売買を不動産業者に委託したと思われます。 連絡先番号を紛失したというのは、言い訳ですね。 この場合は、オーナー側も手数料を支払い、sam73様も 手数料を払わなければなりません。というのは一旦、 業者に仲介を頼むとなかなか解除させてくれません。業者は、 手数料の収入を期待している為に、専任媒介契約を結ばせて、 横から直接の取引出来ないようにしているためです。 【値引き交渉】 仲介手数料の値引き交渉はで来ます。3%プラス6万円は、 上限ですので交渉してみる価値はありますし、 土地のほうも坪数の確認と境界の杭をしっかり見せてもらって、 値段の交渉もして見るのは構いません。 【今後】 何度も土地を見せてもらって、引渡し時期と固定資産税の額、 登記簿を確認しましょう。 また不動産仲介手数料を支払わず、直接契約した場合は、 業者とトラブルが生じますので、お気をつけ下さい。 業者の中には裏の社会とつながっている人もありますので、 その点は注意が必要です。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

私の所有する土地に直接取引を持ちかけられてもこの地主さんと同じ行動をすると思います。  質問者様は不動産屋さんの仲介手数料を気にしておられますが、土地の売買の場合多額のお金が動きますし、その支払方法や、手付金の受け入れ、登記の煩わしさ、後々までも引きずる瑕疵担保などを考えれば一切合財任せたほうが安心です。不動産屋さんはそのためのエキスパートであり手数料は保険金と思っています。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

元業者営業です 他の回答者が書かれていますように当然仲介手数料はかかります。 多分売主も契約書作成等、面倒な事は一切合財依頼したのでしょう。 仲介手数料はかかりますが、後々の事を考えると間に仲介業者を入れた方が無用のトラブルを避けるためにはいいと思います。 また、仲介業者を飛び越して売主と直接契約はやめた方がよいでしょう。 まあ、余程とぼけた業者じゃない限り専属で媒介契約を結んでいるでしょうから、どのみちこの業者を通す事になると思います。 値引き交渉についてですが、ご質問者が気に入った物件は他の人にも魅力的な物件という事が往々にしてあります。引き合いが他でもあれば、買付けを入れても「契約優先」で売主にとってより条件のいい人で契約されてしまいますので、交渉は自由ですがあまり強固にしても結局は「今回はご縁が・・・」となりますので程々に。

• nonbay39
回答No.4

どうであれ、売り主が仲介業者を入れるのは自由ですし、そのほうが取引も安全に行えると通常は考えるでしょうね。  引きが他にもあれば、仲介料を値切る人間の優先順位は下げるでしょう。

• detekoiya
回答No.3

内容はすでに書かれているとおり。 連絡先紛失は言い訳で実際は買主と直接契約することが不安になったのかもしれませんね。このようなケースではそういうことがよくあります。 まあ交渉の余地はありますが、他にもすぐに買い手がつくような物件なら断られるでしょう。

• 0621p
回答No.1

あなたは、支払わなければならないのか?疑問に感じているようですが、不動産屋は当然に手数料を請求してくるものと思います。手数料を払わない、あるいは値引きしてくれという交渉をするのは自由ですが、あなたがそういう要求をすれば、不動産屋は他の手数料を満額払ってくれる買い手を探すと思います。つまりあなたには売ってくれなくなると思います。他にもすぐ買い手が見つかるような物件ならば、手数料を値引かれるようなお客さんは相手にしません。あなたとオーナーとのいきさつは不動産屋には関係ありませんから。 それならばオーナーと直接交渉して・・・とお考えになるかもしれませんが、オーナーと不動産屋が専任媒介契約を結んでいるとすると、オーナーは自分で交渉して契約しても不動産屋に手数料を払わなければならず、そんなことなら全て不動産屋に任せる、というのが普通だと思います。オーナーが全て不動産屋に任せているならば、不動産屋は客を選ぶこともできます。 あなたができるとしたら、少しくらい手数料を値引いてもらえるように、オーナーから不動産屋に話してもらうことくらいだと思います。オーナーが話してくれるかどうかわかりませんが、不動産屋もオーナーからの話であればある程度は聞かざるをえないでしょう。