• 締切済み

枠や罫線などの基本素材ソフトを探しています

会社のWebを充実させるために、枠や罫線、壁紙などのイラストの入った素材ソフトを探しています。homepage builderの中の素材アイテムだけだと、どうしても素人くさいページになってしまうため・・・。プロの方はどのようなソフトを使っているのでしょうか?おすすめがあったら教えてください!

  • CSS
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

えーっと、色んな方がイヂめているので、 この辺で優しい手を(苦笑)。 経線/枠線は、いろんな素材集が出てますが、選ぶポイントは、 「一覧できる冊子(または表)が付いているか?」に限ります。 画面上での一覧できる数は限りがあり、やっぱり印刷物には敵いません。 ただ、素材集の殆どはCD-ROM単体や箱入りパッケージで売っていて、 そういう一覧があるかどうか、わからなかったりします。経験上では、同梱印刷物はたいていがサムネールだったりするので、一覧表示が小さくてわかりづらく、イメージが湧いてきません。 そこで最初からCD-ROM同梱の「本」になっている形態のものを探されてみては如何でしょうか? ボクがローコストサイトを作るときは、結構そういうアリモノを使うことが多いです。罫線でよく使うのは「飾り罫・飾り曲線」(マール社)です(参考URL参照)。IllustratorEPSファイルなので加工もしやすく、使いやすいです。ルンドペンで書くような滑らかなスクリプトオーナメントは、Illustratorでも結構面倒なので、結局アリモノを使って加工することの方が多いかもしれません...達観と言えば聞こえは良いですが、ただの面倒くさがりなだけとも(自滅)。 あと、自作された罫線/枠/背景画像も、一覧印刷しておくと、便利ですよ。人にも指示しやすくなりますし。 そういえば、よく使うけど名前を覚えにくい、スクリプト系フォントの一覧も、A41枚に40書体ぐらいいっきに出力しておくと、結構役に立ちます。 でも結局は「Illustrator/Photoshopを持ってて、バリバリ使える」のが前提ですね。ま、こっちはプロですから! 答えになってますか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4837300650
  • ratoa
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.3

素材集使うにしろ自分で作るにしろ、素材で飾り立ててどうにかしようという発想自体が素人臭いですね。プロは余分な要素を削っていくのに対して、素人はいろいろ付け足したがる。 画像はポイント程度で、テキストベースのhtml+cssだけでもいいサイトは出来ますよ。むしろその方がスッキりしてていという場合もあるし。 素人臭さから脱却したいなら、まずそこら辺を見直してみてはいかがでしょうか。 ソフト買うなら、amazonのソフトウェアカテゴリで「素材集」で検索すればいろいろ出てくると思いますよ。

回答No.2

「ホームページ フリー素材」で検索を掛けてみてください。 山のようにヒットします。 ほとんどが無料で使えるものですので、ご自分(または会社)のセンスにあったものを探して利用してはどうでしょうか? 少し詳しい人なら、会社サイトにビルダー素材が使ってあったら「お金掛けてないな」とわかってしまいます。 ビルダーがメジャーになってしまったために仕方ないことなのですが、できれば使うのはやめたほうが良いですよ。 ちなみに、やはりプロは自分で作っています。 逆にフリー素材を使ってたら、センスを疑います(中にはそういう業者もいますが…)。

回答No.1

プロの仕事を舐めないでね 素材はフォトショップなどで自分で作ります。 素人にはやっとこ使えるようになるまででも、相当勉強しなくてはなりません。高価です。自分で作ろうと思わずに、ボタン1つから発注できる業者を探しなさい。そのほうがよっぽど高品質で低価格です。

関連するQ&A

  • HP製作で素材を"組み合わせる"の解釈

    無料の素材サイトより壁紙やイラストの素材をお借りして、ホームページを作っています。 どの素材サイトも「他のサイトの素材と組み合わせて使うのはご遠慮ください」と書いてあるのですが、以下の場合も"組み合わせ"という認識になってしまうのでしょうか? ・サイドバー形式のページで、全体の壁紙はA素材屋さんの素材を利用。 ・文章を書いたメイン部分にB素材屋さんの壁紙を使用し、その壁紙の上にA素材屋さんのイラストを置く それぞれの画像をソフト等を使って加工して一つにする訳ではなく、あくまで壁紙の上にもう一枚壁紙を乗せ、その上にさらにワンポイントを置く、といった感じです。 しかしこれも"組み合わせ"にあたってしまうのでしょうか?

  • 無料素材にリンクをつけると枠が・・・

    ホームページ作りが初めてなので、どうぞ難しい言葉ではなく分かりやすく教えて下さいませ^^;説明が下手なので分からなかったら補足しますのでお願いします^^; 無料素材のサイトから、「メニュー」というかわいい素材を借り、(もらい?)今作っている私のホームページに張り付けました。そして、表示もされて順調だったのですが、その「メニュー」ボタンをクリックすると、「メニュー」のページへリンクしたくて、「ハイパーリンク」というボタンをクリックし、リンク出来たのですが、その素材に紫色の枠が出来てしまうんです・・・黄色の丸いボタンの素材なのですが、正方形の枠が必ず出来てしまします。試行錯誤しましたが、必ず出来てしまいます。その枠を取る為にはどうしたら良いのでしょうか? それとも、その無料素材屋さんが、必ず枠が出来る様に作っていらっしゃるのでしょうか? どうぞ教えて下さい!!お願いします!

  • 素材集ソフト

    きれいな(どちらかというと和風な)イラストが入った素材集のソフトのおすすめをご存知の方教えてください。具満タンは持っていますが、私のイメージ風なイラストがなかったので・・・写真ではなくイラストがよいです。季節物のイラストが入っているとなおよいです。

  • 素材について

    いつもお世話になってます、 PCはそんなに詳しくないですがホームページを作ってる最中です。 一応トップページの飾りにフリーの素材を使ってみました。 そこで聞きたいのですが、一つのページには一つの素材しか使えないんでしょうか? (その二つは別の素材屋さんからもらいました) 二つほど入れたいのですが、<head>と</head>の間に入れるようやり方が書いてあって、その通りにしたんですが、二つ入れると両方消えてしまいます。 やり方が間違ってるのでしょうか?それとも一つだけしか入れられないんですか? 入れようと思ってるのは壁紙じゃない背景の絵なんです。 それともう一つ伺いたいのですが、トップページ以外に、例えばBBSやP・BBSなどのページを用意しますよね。 これらのページは後でリンクして繋げるらしいのですが、たくさんページを作ったら重くなるとか何か影響とかはあるのでしょうか? 動画とかじゃなく、イラストなどを主に置こうと思ってるんですが・・・。 少しわかりにくい説明になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 素材ソフトについて

    ホームページ作成のための素材集ソフトを探しています。お奨めがありましたら教えて下さい。ビジネス用希望です。

  • どんなソフトで作っている素材ですか?

    「フリー素材 ぺっぺのお店」で検索したら出てくる ホームページ素材のトップページにある 花がふらふらと落ちている動きは どんなソフトで作ってるのか知りたいです。 (ネスケだと上手く表示されないです) これとまったく同じ動きをしている素材を他にも 見たことがあるのですが、簡単にできるソフトが あるのでしょうか? ぺっぺのお店の人の連絡先が記載されてないので、 どなたかどんなソフトを使えばよいのか アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページで使う和風の素材を探しています

    こんにちは。 ホームページを作っているのですが、それに和風の素材を使いたいと思っています。 壁紙などは見つけたのですが、クリップアート的なイラストなどが欲しいのです。 例えば牛車だとか灯篭だとか・・・ どんなものでも構いませんので、そのような素材をフリーで配布されているサイトさまを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 素材の探し方。

    ホームページの素材を探しています。 IT関係の素材です。 イラストや写真で、たとえば、データベース やネットワークなどの素材、 業種別(ソフトやハード、電気etc)のイラストなどです。 ずっと探しているのですがネット初心者ですので、検索がうまくできません。 お願いいたします。

  • こんな素材屋さんはないでしょうか?

    はじめまして。HPに使える素材を探しています。 イメージとしては、古い旅館にありそうな昭和のポスターというか、あんな雰囲気の昭和、大正っぽいレトロな感じの素材です。 1つ理想の素材屋さんを見つけたんですが、他にもないかなと思いまして(ちなみにその素材屋さんは「横丁素材屋」様です。URLは控えます…)。 色々なサイトを探しても、レトロな壁紙とか素材って可愛い系のものしかなく、どうも考えてるものとは違ってしまっています。 写真素材ではたくさん出てくるんですが、イラスト素材となるとピンとくるものがありません。 お薦めのサイトなどご存知でしたら教えて頂けたら嬉しいです。

  • WEB素材作成ソフトはどれがいいの?

    ウェブ制作でアイコンやバナーなどを作るために、いままではホームページビルダー付属のウェブデザイナーを使っていました。 ですが、スキルアップとともに機能が不足しているように感じました。 ですので、もっと高価なウェブ素材を作成できるソフトを購入しようと思いました。 そこで候補が、3つあります。 Photoshop Illustrator Fireworks 上記のソフトで一番、ウェブ素材(アイコンやバナー素材)作成に適している物はどれでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう