• 締切済み

枠や罫線などの基本素材ソフトを探しています

会社のWebを充実させるために、枠や罫線、壁紙などのイラストの入った素材ソフトを探しています。homepage builderの中の素材アイテムだけだと、どうしても素人くさいページになってしまうため・・・。プロの方はどのようなソフトを使っているのでしょうか?おすすめがあったら教えてください!

• CSS

みんなの回答

回答No.4

えーっと、色んな方がイヂめているので、 この辺で優しい手を(苦笑)。 経線/枠線は、いろんな素材集が出てますが、選ぶポイントは、 「一覧できる冊子(または表)が付いているか?」に限ります。 画面上での一覧できる数は限りがあり、やっぱり印刷物には敵いません。 ただ、素材集の殆どはCD-ROM単体や箱入りパッケージで売っていて、 そういう一覧があるかどうか、わからなかったりします。経験上では、同梱印刷物はたいていがサムネールだったりするので、一覧表示が小さくてわかりづらく、イメージが湧いてきません。 そこで最初からCD-ROM同梱の「本」になっている形態のものを探されてみては如何でしょうか? ボクがローコストサイトを作るときは、結構そういうアリモノを使うことが多いです。罫線でよく使うのは「飾り罫・飾り曲線」(マール社)です(参考URL参照)。IllustratorEPSファイルなので加工もしやすく、使いやすいです。ルンドペンで書くような滑らかなスクリプトオーナメントは、Illustratorでも結構面倒なので、結局アリモノを使って加工することの方が多いかもしれません...達観と言えば聞こえは良いですが、ただの面倒くさがりなだけとも(自滅)。 あと、自作された罫線/枠/背景画像も、一覧印刷しておくと、便利ですよ。人にも指示しやすくなりますし。 そういえば、よく使うけど名前を覚えにくい、スクリプト系フォントの一覧も、A41枚に40書体ぐらいいっきに出力しておくと、結構役に立ちます。 でも結局は「Illustrator/Photoshopを持ってて、バリバリ使える」のが前提ですね。ま、こっちはプロですから! 答えになってますか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4837300650
  • ratoa
回答No.3

素材集使うにしろ自分で作るにしろ、素材で飾り立ててどうにかしようという発想自体が素人臭いですね。プロは余分な要素を削っていくのに対して、素人はいろいろ付け足したがる。 画像はポイント程度で、テキストベースのhtml+cssだけでもいいサイトは出来ますよ。むしろその方がスッキりしてていという場合もあるし。 素人臭さから脱却したいなら、まずそこら辺を見直してみてはいかがでしょうか。 ソフト買うなら、amazonのソフトウェアカテゴリで「素材集」で検索すればいろいろ出てくると思いますよ。

回答No.2

「ホームページ フリー素材」で検索を掛けてみてください。 山のようにヒットします。 ほとんどが無料で使えるものですので、ご自分(または会社)のセンスにあったものを探して利用してはどうでしょうか? 少し詳しい人なら、会社サイトにビルダー素材が使ってあったら「お金掛けてないな」とわかってしまいます。 ビルダーがメジャーになってしまったために仕方ないことなのですが、できれば使うのはやめたほうが良いですよ。 ちなみに、やはりプロは自分で作っています。 逆にフリー素材を使ってたら、センスを疑います(中にはそういう業者もいますが…)。

回答No.1

プロの仕事を舐めないでね 素材はフォトショップなどで自分で作ります。 素人にはやっとこ使えるようになるまででも、相当勉強しなくてはなりません。高価です。自分で作ろうと思わずに、ボタン1つから発注できる業者を探しなさい。そのほうがよっぽど高品質で低価格です。