• 締切済み

転職の進め方

現在の職について約3ヶ月ですが、試用期間中ということもありますが、今の仕事に向いてないし、このままの自分だと仕事自体に迷惑がかかると思いそろそろ転職も考えないとっと思っていますが、日曜休みのため、ハローワークにいいくことができず、次の仕事を見つけられずどうしてよいか困っています。自分としては次の仕事を見つけてから今の仕事をやめたいと思っています。そうでないと、無職の期間が少しでもあると転職にふりかと…。どう進めたらよいかわかりません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.3

ハローワークにいいくことができず、 ネット上からでもハローワークには行けますよ! *自分としては次の仕事を見つけてから今の仕事をやめたいと思っています。 仕事の引継ぎ期間と早急な人員の募集をされている企業の間に居る以上 無職の期間は普通に起こりえると、思いますが 除く ヘットハンティング

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • futotani3
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.2

無職の期間があったとしても、きちんと説明できる理由が あれば問題ないと思います。逆に、そんな理由で不採用なら そんな会社は敬遠したほうがよいかとも。 仮にご自身に、転職回数が多いとかあるのでしたら きちんと理由をわかってもらえるように説明できないと 今度は会社側から敬遠されるかもしれません。 転職紹介会社を使ってみてはどうですか? 自分はリクルートエイブリックを使いました。 (結局は職安で自分で見つけましたが・・・) 会社を紹介され、先方とと自分の間に入って 日程調整をしてくれたりと便利でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 転職を考えてます

    今の会社に就職し、現在試用期間中です。 まだ1ヶ月なのですが入社してから自分のやりたい事がはっきりとわかり、転職したいと思うようになりました。今の仕事は早く就職したいと思いが強く条件も職種も悪くなかったので決めました。 でも、自分のやりたい事がはっきりと見えてしまったので今の仕事が色褪せてみえてしまいます。 入社の際に「1~3ヶ月は試用期間ということで」と言われていたので、試用期間が終わった時に社長と話し合うつもりです。 自分のしたい事がハッキリわかったからやめたいという気持ちはあるんですが、今の会社は人数不足(自分が入る前に2人やめた)なんでその事が気にかかります。 技術職なんで新米の自分には大した事はできませんが、少しは役にたっているみたいなので悩んでいます。 同じ技術職でも以前は製造職に就いていました。 その時は、仕事行くのが楽しくて休みの日が退屈に思えていましたが、今の職は整備・修理業ですが仕事に行く楽しみがあまり無く、休日が待ち遠しい状態です。 やりたい事をするためにスパッと転職先を探すべきか、しばらく残って頑張った方がいいのか…。 いろんな方からのアドバイスをお待ちしてます。

  • 転職活動中、今後について。

    転職活動中の25歳、男です。 前職をやめてもう少しで一年になります。前職では、会社都合で試用期間3ヶ月で辞めさせられました(60歳の上司に職種合わないんじゃないのと言われました)。小さな会社で、即戦力を求めていたようです(別上司が言うには)。気持ちを切り替え新しい会社を次々と受けてはいるのですが、「なぜ3ヶ月?」「短いね」と言われ、決まることが出来ません(今まで受けた会社は、技術職です)。自分としては、前職の技術職ではなく、経理、経営に関する仕事を行いたいのですが、資格、経験ともにありません。約一年の空白期間は「バイト、資格のための勉強、ハローワーク」に時間を費やしていました。資格の試験は六月ですが、これ以上無職の期間が長いともうダメなのかと不安になります。答えが見つかりません。 希望ではないけど何かの職に就き、職としての経験をつみ、それからもう一度経理、経営の道を探してみるか・・・。その道は諦めるか・・・。長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 転職しようか迷ってます

    春から転職を考えてます。理由は職種を変えたいのと勤務先を近くにしたい情けないことに社内失恋です。まだ在職中の身で事務職を5年やってます。もともと苦手だったのですが雇用期間ギリギリ迫っていたのでハローワークの人に紹介され仕方なく応募しました。やはり自分には向いてない、仕事量も少ないしいわば雑用的な感じがしてきてこの5年間のうち上司に3回辞めたいと相談しましたがいてもらわないと困るもう一度考えてみてと言われ携帯の番号まで教えてくれました。でも仕事にやりがいを感じないし、いて意味あるか自分は役に立ちそうにないなとも思うようになってきました。もし転職するのなら軽作業の仕事に就きたいと思ってます。最近仕事休みの日はハローワークに行って求人を見にいくようになりました。自分が転職迷ってる理由は身内に相談するとそこまで相談に乗ってくれる人いないよ我慢しなよ次の所行って後悔しても知らないよと言われたりする事と年内に辞める(いつ辞めるかわからない)同じ部署の人を見送りたいという気持ちがあるからです色々親切にして下さった方なので。でもそれまで我慢できそうにない自分と見送らないと後悔しそうという自分がいます。もうどうしたらいいか解らなくなりました。 転職か我慢すべきかみなさんの意見を聞かせて下さいよろしくお願いします

  • 転職について・・・

    現在、離職中の24歳大卒、男です。長い文章になりますがよろしくお願い致します。 昨年、5月まで一年間勤めた会社(エンジニア)を辞めまして、理由として仕事の職種が合わないということで辞めたのですが、次の職を探そうとしても(やめてから探し始めました・・・)、ほとんど経験者のみしか採用しないというところばかりで受け付けてもらえない状態でした。 職に就かないで約9ヶ月経ち(ハローワーク通い)、親に迷惑かけたくないので、もう一度同じ職種でがんばろうと思い、ハローワークでようやく見つけた一社を受け、今年二月入社しました(従業員数十名の小さい会社)。 しかし、入ってから日にちごとに部長の態度が変わり、何に対しても自分に言いがかりをつけ怒鳴りつけてきました。 精神的にきつくなり辞めようかと思った今年五月、連休前に社長に呼ばれ何かと思えば、”今日付けでやめてもらう”(試用期間)でした。 辞めるつもりでしたが、いきなりだったのでビックリしました。 そこで、履歴書には最初の一社目だけ書くのが妥当なのですか?(そうなると約一年のブランクがあるということに。) あと、この歳で全くの未経験OKな職ってあるのですか? 長くなりましたが以上、よろしくお願いいたします。

  • 転職について

    仕事をしていますが 転職を考えています。希望は日曜日休みです。 現在事務職の仕事に就いて7年になりますが あまり人と接することがないく このままでいいのかと不安を感じ 医療事務の仕事を探してるいるのですが 実務経験者優遇が多く 経験はないので見つかりません。 日曜休みで 人と接する仕事は他にどのような仕事がありますか? なるべく早めに転職したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 転職が多い…なかったことにするか

    お世話になります。 転職活動中で無職20代半ば女です。 転職活動が書類で落ちてしまい悩んでいます。 考えられる理由は大学を卒業して3年ほどですが、3回職を替え、全く一貫性のない転職で在職期間も短いことです。 具体的には…… 新卒で大手証券会社入社(営業)するも、罪悪感や周囲のプレッシャー等から耐えられず一年以内に退職。 次にとりあえずと思い派遣でコールセンターにいくも次が決まり退職。(1年半ほど) 最後に雑誌編集の仕事につくもあまりの激務に耐え兼ね半年もせずに退職。 でいまに至ります。 自分でも安易に転職を重ねたことを反省し、次は簿記の資格などをいかして経理や事務など無理なく続けられる仕事に就きたいと思い転職活動をしています。 が中々書類すら通らず、また面接でも必ず転職の多さや一貫性のなさをつっこまれます。 そこで、最後の仕事は社保も入っていなかったのでなかったことにしてしまおうかと考えています。 しかしすると無職の期間が半年もあることになってしまうし…とかなり悩んでいます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 お金もないので勉強に専念し資格取得を目指すなどは難しいです。 自分がダメな人間なのは重々承知ですがどうすればいいかアドバイスください。 親なども非常に心配しているし、また大学まで出してもらっているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 次こそ長く働きたいし、できるだけ早く働きたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 試用期間中社風が合わず転職したい場合。

    試用期間中ですが、社風が合わず 退職を考えてはいます。 だけど、そうすると無職になってしまうので そうすると収入が0になるし 日常生活の基準がバラバラになってしまうので 正直避けたいです。 そういった場合どういった対処をすればいいでしょうか? やはり、試用期間終わったら有給がもらえるので 有給今は義務化なので10日付与のうち5日は なんでもいいので使えますのでそれを利用して 転職活動が一般的でしょうか? 心身ともに健康なので、とにかく仕事はできます。 なので、無職になって収入0になるのだけは 避けたいです。

  • 転職して試用期間内に辞められた方

    タイトル通りになりますが、転職して試用期間内に辞められた方への質問です。 (1)次の仕事はどれぐらいで決まりましたか? (2)面接の際、転職理由は何と伝えましたか? (3)何歳の時ですか? 出来ることなら今の会社に残りたいと思っていますが、家に帰ってから、また休みの日にも仕事をやって来るように言われており、このままでも心身共に限界が来るのではと思い退職を検討しています。 皆様のご経験をお聞かせ願えればと思います。

  • 転職先(仕事をあまり教えてもらえない)

    いつも大変アドバイスを参考にさせて頂いています。 今の転職先のことで大変悩んでいます。2ヶ月間の転職活動を経て今の職場に決まったのですが、ハローワークには正社員で2人採用でもう1人は40歳バツイチで中2の息子さんがいる方と入社しました。 上司や周りの人はその方によく仕事を教えていて、私が仕事を覚えようとすると「○○さん、ご指名なので仕事を覚えて欲しい。」とのことや、「これは簡単なので覚えなくて良い」などえこ贔屓をするのです。私は仕事を貪欲に覚えていきたいと思っているのに、えこ贔屓をされるとやる気も失せてしまい、毎日眠れず、病気になってしまいます。 私は今の会社にとって(試用期間中なので)いらないのでしょうか? 38歳ということもあるし、景気も悪くなっているので次があるのか不安です。宜しくお願いします。

  • 転職したい

    現在、社会人一年目ですが転職を考えています。 転職先については、今の職場を辞めてから本格的に探そうと考えているのですが、甘いでしょうか。 本来なら、次の就職先が見つかってから今の職場を辞めるのが、一般的で賢明な選択なのだろうとは思うのですが… 今の私の場合、仕事を続けながら休みの日(平日)に就活をするというのが、想像できません。なぜかというと、休みの日は仕事の疲れから、一日中横になっているというのが、現状であるためです。仕事の日も帰ると、必要最低限のことを済ますとすぐに寝てしまっています。 以前にうつ病を患っていた事もあり、また、完全には治っていないためなのか、このように疲れやすいようなのです。 このようなこともあり、会社を辞めた後、しばらくの休養期間(1~3ヶ月)をとり、それから新しい仕事を探そうかと考えている次第なのですが、私の考えは甘いでしょうか。 失業期間が長いと転職にはかなり不利となってしまうのでしょうか。 面接でもきっとその理由を聞かれてしまいますよね? 病気のことはまず言うつもりはありませんが…   また、転職といっても地元の中小企業でこんな自分でも雇ってくれるところがあればと、そんなに好条件を求めるつもりはありません。  希望としては事務職ですが、工場での流れ作業?で働くということも考えています。 後者のような仕事であれば どんな人でもとは言いませんが、失業期間が長かったりしても雇ってくれるのではと勝手に考えていたりするのですが、実際はどうでしょうか。 ちなみに、この事務職、製造業のどちらも未経験で、面接も口下手で内向的なためとても苦手です。 ま た、病気についてはもう3^4年は患っており、病院に通ってもなかなか良くならないため、これからもこの病気と付き合いながら、社会生活を送っていくしかないのかと、半分諦めかけています。 しかし、現状は毎日働くのみで、休みの日も休養に充てざるを得ないというような状況のため、何のために働いているのかも良く分からないし、生活のためといっても、それであればパートというような働き方もありなのかなと思ってしまいます。8h労働というのは今の私にはつらいです。  このようなフリーターという選択肢はありなのでしょうか。