• ベストアンサー

住民票 代理申請

住民票をパスポート取得のため代理申請したいのですが、どのような書類が必要なのでしょうか?ちなみに埼玉県朝霞市在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasiti
  • ベストアンサー率57% (66/115)
回答No.1

朝霞市のHPを…と書こうとしたら、載っていないんですね(^^; 一般的に、あなたが(親や子など)同一世帯の方の住民票を取るのであれば、あなたの本人確認ができるもので大丈夫です。 免許証、保険証などで、なくてもいくつか質問をされて答えられればOKというところが多いです。 他人のものであれば、委任状が必要となりますし、本人確認も厳しくなります。 ただ、朝霞市は住基ネットに参加しているので、パスポートの申請に住民票は必要ないのでは… もしかして戸籍抄本(謄本)と間違われていませんか?

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A02/BQ01/07.html

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

関連するQ&A

  • パスポートの代理申請

    お世話になっています。 パスポートを申請しようと思っていますが、忙しいため、弟に頼もうと思っています。そこで、お聞きしたいのですが、パスポートの代理申請に必要な書類に、住民票がありますよね?住民票も弟にとってきてもらいたいのですが、その際どのような書類が必要でしょうか?

  • 住民票の代理人申請者について。

    父の代わりに住民票を取りに行くことに なったのですが、代理人として子である 自分が行くことになりました。 市役所のホームページを見ると、 委任状の他に申請者の印鑑、 本人確認書類と書いてあります。 この場合、申請者とは父でしょうか? それとも子である自分でしょうか? どなたかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 住基ネットと住民票

    兵庫県在住です。 至急パスポートを取得する必要があり、とりあえず明日本籍のある大阪市へ行き、戸籍謄本をとって、その足でパスポート申請を大阪でしてしまおうと考えています。(この場合、居所申請の対象外ですよね?) そこで住民票ですが、2年前まで移住していた大阪市で受け取ってる「住民票コード」をパスポート申請に添える住民票代わりに使用できますか? 「住民票コード」については、2年前に現住所で転入届を提出したときも、現在も何の手続きもしていないままなので不安になっています。 もし大阪市で受け取ってる「住民票コード」がそのまま使用できないようであれば、朝9時にこちらで住民票を取ってから大阪へ向かわなければなりませんし、大阪で受け取ってる「住民票コード」が使えるようであれば、本籍のある役所に朝9時に飛び込めるよう家を出たいと考えています。 時間に猶予があれば戸籍謄本は郵便で取り寄せ、申請も兵庫県でしたいところですが、パスポートが取れ次第出発の予定ですので、皆さまのお知恵を拝借したく質問させていただくことにしました。 どうかよろしくお願いします。

  • パスポートを申請できる都道府県に関しまして

    埼玉在住の女です。 住民登録はまだ地元の兵庫にあります。 来月台湾に行くのでパスポートを作りたいのですが、 パスポートの申請はどこの県でもできますか? それとも、住民登録をしている兵庫、 もしくは現在住んでいる埼玉の申請窓口でしか 申請できないのでしょうか。 (パスポートの申請に必要な住民票は最近取り寄せました。) 分かりにくい文章で大変申し訳ございませんが、 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • パスポートの申請について。。。

    パスポートの申請について。私は岡山県に住んでいる学生です。住民票は香川県にあるので居所申請をすることになります。戸籍抄本は手元にあるのですが、住民票の写しがありません。 住民票の代わりに今暮らしている所に送られてきた郵便物やアパートの契約書類でも大丈夫でしょうか?ちなみに倉敷市で申請します。

  • 住民票について

    来月神奈川県から東京都に引越し予定です。 神奈川県に住む以前は実家に住んでいました。 その際、実家から神奈川県に住民票を移し忘れていました。 引越し先(東京)の不動産への提出書類で「住民票」が必要ですが、 神奈川県時代の住民票ではなく、実家の住民票だとマズイでしょうか? 実家に居る時から同じ会社に勤めており、会社には引越し申請をしており、 神奈川県に住んでいた市へ住民税を払っています。(その証明書もあります) 選挙以外困ったことがなかったのでそのままとしていました。

  • 住民票と現住所が違うときのパスポート申請について

    パスポートを申請したいのですが、現在住民票に記載された住所に住んでいません。この場合、住民票を持ってきて現住所の近くのパスポート申請窓口で申請できますか?やはり住民票に記載されたとこでしか申請できないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 住民票について

    江東区在住です。 住民票が必要なのですが、平日は会社で取りに行けません。。。 何か方法はありますでしょうか? ちなみに、代理で取りに行ける人もいません。

  • 学生の「住民基本台帳カード」申請について

    申請に必要なものの一つに「本人・法定代理人・任意代理人の本人確認ができる書類」とありますが、 〈運転免許証、パスポート等で顔写真が貼付されているもので総務省令で定められているもの。 また、代理人申請の場合、すでに写真付きの住民基本台帳カードの交付を受けている場合はそのカードも可〉という条件があり、 民間事業者発行のもの・保険証・学生証等は、住民基本台帳カード関係では住民票の写しの広域交付申請時を含め、 本人確認の証明書としては認められないらしいのですが、 その場合、学生は(運転免許証とパスポート以外で)何をどこで取得し、提示すれば認められるのでしょうか? なかなか申請が出来ず困っています。 どなたか教えてください。

  • 住民票の写しの請求の仕方

    こんばんは。 住民票の写しを請求したいのですが、 書類の書き方が分からなくて困っています。 パスポート申請のために住民票の写しが必要なのですが、 請求するのは「記載事項証明書」でよいのでしょうか。 それとも住民票(除票)になるのでしょうか? よろしくおねがいします。