• ベストアンサー

住民票 代理申請

住民票をパスポート取得のため代理申請したいのですが、どのような書類が必要なのでしょうか?ちなみに埼玉県朝霞市在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasiti
回答No.1

朝霞市のHPを…と書こうとしたら、載っていないんですね(^^; 一般的に、あなたが(親や子など)同一世帯の方の住民票を取るのであれば、あなたの本人確認ができるもので大丈夫です。 免許証、保険証などで、なくてもいくつか質問をされて答えられればOKというところが多いです。 他人のものであれば、委任状が必要となりますし、本人確認も厳しくなります。 ただ、朝霞市は住基ネットに参加しているので、パスポートの申請に住民票は必要ないのでは… もしかして戸籍抄本(謄本)と間違われていませんか?

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A02/BQ01/07.html

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2