• 締切済み

どんなサイト見てますか?どんなソフト利用してますか?

よろしくお願いします。 面接での話しですが、ネット関連企業に限らず、パソコンやネットの話題になるとタイトル通りの質問をされるのですが、どんなサイトやソフトを挙げればいいのか悩みます。 ヤフーとかIEとかじゃ素人同然だし、あまりマニアックなサイトやソフト名を挙げてもクセのある人に思われそうだし。 どの程度のレベルが好印象を与えられるのでしょうか?

みんなの回答

noname#113190
回答No.2

趣味と聞かれれば、写真やDVビデオから、Photoshop(エレメンツ)やVideoStudio、ホームページをかじってるならホームページビルダーなど。 要はどの分野でもスタンダードなソフトがありますから、それが使えるということが判ればよいかなと思います。 私のようにプレゼンはPersuacion、文章はEGWORED、動画はMediaStudioと答えると、嫌味というか変人と思われるかも知れませんけど、その分野のスタンダードなものであれば、普通人という印象になると考えます。

hiro5572
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 ソフトに関しては、確かにその様な回答が無難ですね。 サイトなんかはどう答えればいいんですかね? わざとらしくてもニュース系が無難なんでしょうか?

回答No.1

ソフトに関してはMS-Officeが無難ではないでしょうか。 Wordで文章作成能力、Excelで表計算、プレゼンでPowerPointを使い、OutLookで予定を組む。 企業の業務ソフトは覚えればよく、Officeが使えればまあ合格では。 Photoshopやイラストレーター、VideoStudioやCAD、Sheadなどは特定の業界では優遇されますけど、一般企業では余り関係ないような気がします。

hiro5572
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。業務に関連して聞かれた場合はMS-Officeが無難ですよね。 ただ、プライベートとか趣味とかで聞かれた場合に困るんです。 趣味でMS-Office利用して何か作業してます、というのも違和感あるし、何か隠そうとしてる感じがするのではないかと思ってしまい迷います。 サイトも「ニュースサイト見てます」も優等生すぎて嘘くさいし、「チャットやメッセンジャーなどのコンテンツを楽しんでます」も子供っぽいし。 業務に関連してれば「~が使えます」「~を何年間利用してます」とか色々答えられるんですが、プライベート関連だと迷います。