• 締切済み

高校社会科単位不足事件。訴えられたら?

minato_airの回答

回答No.1

あくまで仮定のお話ですが、 ニュースなどを見ていますと、今回問題になっているのは、 『受験に関係のない教科』の履修問題になりますよね そうなると、受験に失敗した。と言っても、 受験と関係ない教科だという理由で退けられる可能性が。 でも、考え方を変えると、 補修のせいで、受験に充てれるはずの時間が無くなって、失敗した。 ということで、因果関係が認められる場合は、 損害賠償も認められると思います。 その場合でも、恐らくは50万未満の損害賠償になるかと。 次に、履修不足ということで教委から高校卒業資格の剥奪による 合格内定の取り消しがあったとしますと この場合は、間違いなく損害賠償に当たるでしょう。 支払った入学金並びにその他準備金 また精神的損害を含め100万以内の賠償が認められても いいのではないかと思われます。 ただ不合格になったからといって認められるものではないので、 やはり因果関係が認められないと難しいと思います。