• ベストアンサー

広告代理店の仕事ってどんなのがありますか?

企画営業とかって言葉を最近よく耳にするのですが、いったいどんな事をすのですか? また、プランナーや、ディレクターといったのはどんなお仕事なんですか?違いがよくわかりませんし、どうやってなるのですか? 広告代理店で働いてみたいなというきもちが、最近とてもつよまってるのですが…。 どなたかお答えください。

  • pac
  • お礼率18% (3/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

これを把握するのは意外とやっかいですので 順を追って説明します。 まず会社の組織構造として、例えば、どこの会社でも 総務部、経理部、人事部、営業部などという部署に分かれます。 一般的な広告代理店の特徴として、他に 媒体部、マーケティング部、制作部、SP部などがあります。 もちろん会社によって呼び方が違う場合がありますし 会社の特色を活かして違う部署を設置している場合も多々あります。 企画営業というのは 本来は欧米でいうところのACCOUT PLANNERという 比較的新しい考え方を輸入したものです。 ACCOUNTは「営業」の意で、所属部署を示していますす。 PLANNERは「企画する人」の意で、その人の専門・職能を示しています。 PLANNER以外には、例えば DIRECTORとかMANAGERというのは「指示・管理する人」。 EXECUTIVEは「実行・遂行する人」。 STAFFは「スタッフ」。 応用編として、例えば CREATIVE DIRECTORは「制作」の「指揮・管理する人」。 原則はこんな感じです。 これ以外に「部長」とか「課長」とかといった 会社の中での役割・肩書がつく筈です。 さて、次はACCOUT PLANNERの説明ですが 簡単に言うと営業に籍を置いて 制作や媒体、マーケティング、SPといった 社内の横の繋がりをコントロールするのが役割です。 これは代理店の機能が拡大していくことで 業務や予算の進行や管理を担当するACCOUT DIRECTORでは 提案内容の管理が出来なくなったために 90年代に生まれた職種です。 昔々は営業がデザイナーに「これこれつくってよ」で 済んだ時代がありました。 例えば制作の仕事が増えるにつれデザイナーが増え デザイナーを指揮・管理するためにART DIRECTORという 職種が生まれます。 デザインだけじゃなくコピーやら撮影やらと、もっと業務が拡大すると これら制作全般を指揮・管理するためにCREATIV DIRECTORという 職種が生まれます。 さらに、マーケティングや媒体、SPなど各種部門の 連携能力が要求されるようになり これら全般を指揮・管理するためにACCOUT PLANNERという 職種が生まれました。 次にどうやってなるのか?ですが これは資格などの問題ではなく 社内で資質や才能を認められることが原則です。 最後に、企画営業は必ずしもACCOUT PLANNERを指すわけではなく むしろ組織構想の貧弱な会社においては しばしば「自分で仕事を考えて、自分で仕事を取ってこい」といった 要するに「新規開拓営業」であることが多いです。 何か分からないことがあったら補足して下さい。

関連するQ&A

  • 広告代理店と広告制作会社の営業について

    突然ですが、広告代理店と広告制作会社(主にPOPやDTPの制作)の営業の違いのついて教えてください!広告代理店の営業といっても色々あると思うのですが、主にクライアントのニーズに合わせた企画提案などをするのでしょうか?そうすると代理店の下請けの制作会社は何をするのでしょうか?制作会社の営業もクライアントに企画提案など出来るのでしょうか?分かりづらい質問で申し訳ありませんが、詳しい方は是非回答をお願い致します。

  • 広告代理店での仕事の目的は?

    広告代理店での仕事の目的は他企業の商品価値を広く知らせることでしょうか? 広告代理店への志望動機を考えており、農家の方との農家の新商品広告企画の経験から広告の大事さはわかっているのですが・・・ 商品のPRをしたい、広告代理店で働きたいと感じないのです。

  • 広告業界・・・これって欲張りですか?

    広告業界の事で質問です。 私は ・表現する事が好き。 ・枠にとらわれないような表現がしたい。(舞台なら舞台だけとか、TVならTVだけとかではなく・・・) ・色々なヒト、モノに関わりたい。 ・ゼロから考える事がしたい。 などの理由から広告業界に興味をもちました。 広告業界では色々な手法(メディア)で表現をすると思うので、そこにとても魅力を感じています。 しかし、業界について調べる中で 枠にとらわれないような提案ができ、プランニングだけでなく制作の細かい表現にまで自分が携わる事ができるという場所がみつからなくて困っています。 大手代理店のプランナーになると、制作の細かい部分まではこだわれないのではないかと感じます。CMプランナーに限れば、博報堂プロダクツで企画演出職という職種でプランナーもディレクターも挑戦できると伺ったのですが・・・ 一つのメディアにとらわれず、プランニングも制作にも関わりたい!というのは無理なのでしょうか。

  • 広告代理店におけるプランナーとは

    質問はタイトルそのままです。 最近の某求人情報で広告代理店がプランナーを募集していました。 広告代理店といえば、AEやクリエイティブなどの職種はだいたい何をやっているのか想像つくのですが、プランナーとは実際に何をやるのかよくわかりません。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 広告代理店の仕事について

    現在22歳、就職活動中です。 将来的にクリエイティブな仕事をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、 1.広告に関わる写真を撮りたいのですが、写真だけでなく制作全般に関わりたいと思っています(デザインやコピー、CMプランナーなど)。この場合、広告代理店に入って目指すのが良いのでしょうか?また、会社の大小によってある違いは何でしょうか? 2.フォトグラファーとしてスタジオに勤めた場合、どのような仕事をこなしていくようになるんでしょうか? (将来的には海外の人物や風景写真を撮りたいと思っています) 3.2の職種の場合、給与は安定しないものでしょうか? また、給与の相場は?   4.2の職種の場合、写真撮影以外の仕事には携われないでしょうか? 5.仕事を1つに絞りきれません。甘いとは思いますが、将来多少進路変更してもそれまでの経験が活かせる職種に就こうと思っていますが、上記に挙げた仕事を視野に入れた際、どのような業種、職種につくべきでしょうか?

  • 広告代理店の仕事内容

    広告代理店の仕事は、企画力・マーケティングスキルが求められる、知的な職種だとイメージしておりました。一般にcreativeな頭脳労働の場合、業務の時間管理に裁量権があり、専門知識や情報収集のための語学力、それらを維持するための時間的余裕が必要だと考えております。 電通の業務実態を耳にする限り、自己啓発の時間がなく、馬車馬のように働いているように思われてなりません。広告代理店の仕事は自己啓発が不要な知的労働とは無縁の世界なのですか? 業界のことを知っている方、教えてください。

  • 広告代理店との付き合い方を教えてください

    フリーでWEB制作をしています。 今回、WEB制作をしたクライアント様から広告代理店と付き合ってみてはどうかと提案されました(自社で取引のある広告代理店を紹介してもらうことになっています)。 広告代理店からコンスタントに仕事をもらえれば、たとえ手数料を取られても収入が安定するのではないか、と心配していただきました。 私もこれまでいわゆる外回りの営業を必要とする会社で勤めたことがないため、営業をどのようにやって、どのように仕事をもらうのかがわかりません。ですからこの広告代理店、できることなら何とかうまく付き合いたいのですが・・・。 具体的にはどのようにお付き合いすればいいのでしょう?たとえば代理店手数料や代理店の接待はいつどれくらいの予算でするのかなど。 WEB制作は5年ほどやっていますが、全て先方から依頼されて作ったもので制作数もおおくありません。ですから業界の経験もないため、どんなことが必要になるのかすらわかりません。 どうか、広告代理店との付き合い方を教えてください。

  • 広告代理店の代理権について

    こんにちは。ここでは、エクセルのことをたくさん教えてもらい、大変助かりました。おかげさまで、立派に先輩OLをやっています。 さて質問します。また部長が、広告代理店の飛び込み営業に「君のところにはなんとかテレビの代理権がないのか?」と怒鳴っていました。 それで、疑問に思ったのですが、保険代理店や電話の代理店のように、広告代理店にも代理権があって、代理店はお金をはらっているのですか? もしはらっているのなら、どういうシステムになっているのですか? 会社の人は、自分の仕事を一生懸命やっていればいいと、教えてくれませんでした。2年目なのに、社会のこと知らないことだらけです。 よろしくお願いいたします。

  • 広告代理店への転職について

    私は現在企業の営業ツール(CD-ROM等のです。)やHPなどの提案型営業をしております。私が勤めている会社はもともとインターネットのコンテンツ業者で、それだけでは仕事がない為他の制作会社と一緒に上記のものを作成したりしています。仕事上、商品のプロモーション企画もしたりするのですが、だんだん広告代理店に入社して、コンテンツを作成するよりも全体的にプロモーションする業種に移りたいと思っております。しかし、とても人気のある業種で中途入社は厳しいと聞きました。広告代理店への就職に詳しい方がいらっしゃいましたら現在の中途入社の状況をお聞きしたいです。

  • 広告代理店と広告プロダクションの営業の違い

    広告代理店と広告プロダクションの営業の違いは、具体的にどういったことなのでしょうか。 代理店は、媒体を扱っているので、メディア計画などがあるようなことは聞いたことがありますが、いまいちイメージすることができません。 どなたか代理店の営業の業務に詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう