• 締切済み

末期ガン患者の家族として出来ることを教えてください。

akiyoteaの回答

  • akiyotea
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.12

もし お時間があれば 以下の本も お役に立つと思います。 図書館にあると思います。 「家族がガンにかかったとき」 笹子三津留[著] 1650円 ●4刷 四六判 204頁 1992年11月発行 国立がんセンター中央病院で数多くのガン患者と接し、 幅広い臨床活動の一環としてガン患者の心理的側面に深い関心と責任をもって、 積極的に取り組んでいる著者、書き下ろしの書。 ガンと闘うために必要な知識と勇気を記した、ガン患者と家族のための心得帖。 *この本の内容に関してのURL http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN4-8067-4525-1.html またすでにお調べかもしれませんが 以下のURL はいかがでしょうか? *「癌告知について 」に関して ガン告知。「する?」「しない?」 父は癌を知らずに治療。母は癌をちゃんと受け止めて治療した。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~uso/LEN2-3.html *癌患者、家族のための URL http://www.gan-support.com/ *丸山ワクチンの も「丸山ワクチン」で検索すると たくさんありますよ。 余談ですが 友人の内科医の話では  医者は 「余命○ヵ月」と言う時に その期間を短く告げることが多いそうです。 なぜなら 長めに告げた場合 それよりも早くなくなった場合 家族の落胆が大きいことと 医者として及ばなかったと 責められることがあるからだということなのですが・・・? それゆえか?知人のお父様(70歳)は 癌で余命1年と言われましたが7年生きられました。 また 別の知人のお父様は 血液の癌で余命1年といわれ10年経ちましたが、 まだ生存されて 暮れにご家族と温泉に行かれました。 高齢になると 手術しないほうが長く生きられるようですよね。 ちなみに 私の父は 余命半年と言われ 5年生存いたしました。 辛い闘病生活でしたが、 例え 寝たきりでも生きていてほしかったと思います。 どうぞ 介護のご家族の皆様も お体ご自愛してくださいね。

参考URL:
http://www.gan-support.com/
beard-bear
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございます。 余命の件は私も疑いながら、希望を持ちながら、 不安を感じていました。 半年と言われて、1ヶ月や3ヶ月で逝くことはないだろう・・ いや、長めに言って希望を持たせているのだろう・・などなど いずれにしても言われた数字が、確定的ではないはずですから、 希望を持って接したいと思います。 告知に関しての本、URL情報ありがとうございました。 早速調べてみたいと思います。 最後の言葉が身に染みます。 これで自分の身体がどうにかなったら、一体どうするんだ、と。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • すいぞう癌は2cmでもう末期ですか?

    すいぞう癌は2cmでもう末期ですか? 母は去年すいぞう癌を告知されました。癌の大きさは約2cmですが手術も治療も何もできないと言われました。 抗がん剤も試しましたが効きません。 母は元気ですがこのまま癌が進行するのを黙って見てるしかできないのでしょうか。

  • 末期の胆道癌に治療法はありますか?

    伯母が末期の胆道癌になり、すい臓などにも転移してしまいました。余命は数ヶ月とのこと。 お医者様からは胆道等の癌には抗がん剤、放射線療法、手術のいずれも効果がないだろうといわれました。ですがどうしても助けたいのです。 民間療法、免疫療法等で少しでも回復された方がいましたら是非情報をお願いします! 自分でも調べてみましたが、あれは嘘だ、いや本当だと情報が多すぎてどれを参考にしていいものか…。 本当に切実にお願いいたします!!!

  • 末期がん患者になにをしてあげられるでしょうか?

    質問検索で見当たらなかったので質問させて頂きます。 身内にがん患者がいます。2年前すい臓がんで摘出手術しましたが、 最近肺に転移しました。手術するか、抗がん剤を使用するか、そのまま ホスピス等に入るか選択肢は3つです。 こういう状況の場合家族がどういう事をしてあげられると思いますか? 本人は告知されていてすべてを知っています。よろしくお願いします。

  • 末期(ステージIV)膵臓がんの症状について

    末期(ステージIV)膵臓がんの症状について 義父(68歳)が9月に膵臓がんを告知されました。 ステージIVの末期で、余命は6ヶ月と宣告されています。 現在は消化器内科に入院して治療中です。 黄疸を減少させる為に、胆汁を排出する手術を行い成功しました。 黄疸は幾分おさまり、痒みも少しだけ緩和されています。 その他の症状として、手足のむくみと腹水そして背腰の痛みが出始めました。 また義父は糖尿病を患っており、合併症も起こりうると懸念しています。 そして偏食・ヘビースモーカー・不規則な生活を送っていました。 末期において腹水や痛みが出始めるということは、 癌が進行しているという証拠なのでしょうか?

  • 母が治療不可能の末期癌と診断されました。効果のある療法をご存知ありませんか

    50代の母に7月に子宮頸がんが発見され、全身に転移していてかなりの進行です。 手術での根治治療、放射線治療、抗がん剤治療などの治療法が一切無駄のような無意味な末期癌と言われました。 先日、運悪く大出血を起こし、生死をさまよい、内腸骨動脈塞栓術により一命をとりとめました。 無理を言って放射線治療をして頂いたのですが、やはり効果は全くありませんでした。 癌は全身に増殖しています。主治医からは、痛み止めの緩和療法しかないと言われました。 ホスピスへの転院も勧められています。 現代医学が末期癌にはあまりにも無力なのを見て、自分ががんになった時のことを考えると恐怖で震えが来ます。 健康食品は様々なものを試しましたが効果はありませんでした。 「天国の青い蝶」の様な末期がんが奇跡的に治ってしまう民間療法や代替療法は無いのでしょうか。 ブラックジャクのような癌治しのプロがいないのでしょうか。 癌から生還した方にお尋ねします。 奇跡の治療法か療法の指導者を知っていたら、教えて下さい。

  • 末期がんについて

    お世話になります。 ほぼ1年前に胃癌のため胃全摘をした母(66歳)なのですが、先日すい臓にガンが転移していることがわかりました。 質問 (1)主治医が言われるには、医学の常識として転移したガンに対しては手術(ガンの摘出)での治療はなく、するのであれば抗がん剤治療になるのは常識なのでしょうか? (2)母の兄弟からはセカンドピニオンを推奨してきたのですが、私個人としては治る見込みがあればどこへでも連れていって診てもらおうとは思いますが、質問(1)のように末期がんと診断されてまでセカンドピニオンをした方がいいのかわかりません?(勿論命に係ることですが今後も主治医にお世話になろうとしているのであまりよろしくはないように思うのですが・・・) ちょっと動揺しているところもあり、文章は下手ですがよろしくお願いします。

  • 末期のがん患者を救いたい

    父が、末期の大腸がんを患っています。 見つかったのは今年3月。その時点で、肝臓への広範囲な転移が見つかっていました。 (腫瘍マーカーが40000という高値) 外科手術をし、病巣は取り除き、肝臓は抗がん剤治療ということになりました。 初めは、腫瘍マーカー値も下がり、経過は順調でした。 ところが、9月に脳と骨(大腿骨,肩甲骨,しゃ大骨)への転移が見つかりました。 放射線治療を行い、とりあえず静めた、というところです。(完全消滅は、していない) しかし、放射線治療中に肝動注を中断していたせいで、肝臓に転移したガンが勢力を増してしまいました。 そして、以前使っていた抗がん剤(5FU)は、耐性が出来てしまった細胞が増え、以前ほど効かなくなってしまいました。 主治医は ●5FUと併用してロイコボリンを処方 ●新しい薬(カンプト)を使用 など、考えているようですが、本人の体力消耗が激しく(腹水も溜まり、食欲も健常時の1、2割しかありません)非常に厳しい状況(『ひと月』)と言われました。 正直、私は西洋医学の限界を感じています。 『温熱療法』『陽子線治療』などは主治医に鼻で笑われてしまいました。 (主治医は、自分の病院と腕を妄信しているように思えるのですが) インターネットで調べ、フコイダンを見つけましたが、西洋医学を信じる母は代替医療に反対しています。 完治するとは思っていません。 しかし、少しでも延命を、QOLの向上を。 奇跡を起こして在宅治療が出来れば… 藁にもすがりたい気持ちです。 何か、可能性がゼロでない治療法は無いものでしょうか。

  • 76歳の祖父がすい臓癌と診断されました

    76歳の祖父が、すい臓癌と診断され、肝臓に転移があります。 できた場所が大動脈の近くだから手術はできない、 また、体力がないために抗がん剤も使えないと言われました。 ほんの数週間前まで元気で、心臓カテーテルや緑内障の 手術経験はあるものの、普通に生活していたのに、 この数日で本当にガリガリに痩せ、食欲がないために 水分も不足している様子です。 主治医には治療の方法がないから、早ければ余命1~2ヶ月と言われました。 民間療法でも、代替療法でも何でもよいので、 してあげられることを探したいのですが、すい臓癌の末期から 何か良い方向へ向かったというお話があれば 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに、叔父がフコイダンという健康食品をすすめています。 九州大学の白畑先生という方が研究されている成分のようです。 不躾な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • ガン末期症状とは

    付き合っている彼のお母様が転移の癌で以前余命半年と言われていたのですが、それを数ヶ月越したかたちで今に至ります。 一昨日の夜、彼からメールで「今日、主治医から既に'末期症状'と告知された。明日の朝から(遠方の母の元へ)帰ってくる」と知らされました。 詳しい状況も聞きづらく、彼のメールの最後は「またね」と結ばれており、その後は、彼から何も連絡も無いので、今一つどういう状況なのかも掴めないのですが、 元々「末期ガン」と半年以上前には宣告されてました。そして、今回の「末期症状」というのはどういう状況を指しているのでしょう。危篤という意味なのかな? ここ最近は化学療法を中止して、痛みを取り除きながら栄養を送っているような状況だったと思います。 ガンて、最後は臓器不全みたいなかたちで亡くなるのでしょうか…? 彼には一応、「また連絡ください」とはメールしてますが、中1日経ちますが、その後まだ何も応答ありません。

  • 癌の治療法について

    知人が末期癌を宣告されました。癌の治療について、民間療法でも何でもかまいませんので情報を頂けませんか。よろしくお願い致します。