• 締切済み

末期ガン患者の家族として出来ることを教えてください。

akiyoteaの回答

• akiyotea
回答No.8

丸山ワクチンに関してですが、 父が血液のガンとわかった時に それの使用を進めてくれたのは やはり 血液ガンで ご家族を看取った方と 某大学の薬学教授、そして 某健康雑誌関係の出版社の方でした。 血液ガンで見取った方は 丸山ワクチンを使用することで延命されたと言うことです。 出版社の方は 当時 ワクチンの開発者である丸山先生と懇意にしていらして その情報からと言う理由です。 しかし 主治医以外の 友人の内科医数人に たずねたところ 残念ながら 効果はないといわれました。 でも それでも使用するのは 家族のため、(できうるだけの手を尽くしたと言う納得が 家族の癒しには必要なので) また 多少の食欲増進効果がみとめられるから と言うことでした。 よく言われる 「医者は 面子があるから丸山ワクチンを使用したがらない」などということではなく ほとんどの誠意ある医者は、面子などのことは年頭になく  効果があるものなら 患者のために 何でも使いたいというのが正直な気持ちのようでした。 ただ 食欲増進のためだけだったら 痛い思いをして注射をするよりも他に良い薬があるよ、とも言われました。 丸山ワクチンは 丸山千里先生が亡くなられて あまりマスコミも取り上げなくなったようです。 それに関しての本は たくさん出ていますが、 全てを信じないほうがよいかと思います。 難しいところですが、 私たち素人は 延命したと言う事実だけで飛びつきがちですが、 実際は 人間の体は複雑で いろいろなことで延命することもあるようです。 MiJunさんのおしっやるように しっかりとした臨床データが出ているものならよいのでしょうが・・・。 といっても 一般書には 都合の良いデータだけをあげて効果があるといっているものもありますから、 私たち 素人では正しい判断がちゃんとできないのですが・・・。 お金儲けだけの 怪しいものもありますから気をつけてくださいね。 丸山ワクチンは あの当時は 申し込んでその薬を家族が取りに行き、主治医に渡し、主治医はその結果を毎日報告書にかいて 提出しなければならなかった(つまり 主治医にとっては 無償の余計な仕事になる)のですが、現在のシステムはわかりません。 ともかく 本などをお読みになれば 良いと思います。 入手方法も書いてあると思います。 URLも探せばあるかも・・・。 10年前のことですが、 何かご参考になるものがあるか探してみます。 回答を締め切らないでいてくだされば また お役に立てるような情報がありましたら 回答として お答えいたします。 告知は 私の場合も すぐに告知したわけではないのです。 伏せていたのですが、父が不信感を感じ始めたために告知したのです。 でも 私の父に限っていえば それは失敗でした。 希望を失ってしまったのです。 「もう 自分で命を絶つ」と、まで言いました。 年齢的なこともあるようです。 仮に延命しても 平均寿命までそんなに長くないと思ったのでしょう。 また 闘病が 苦しかったようです。 入院なんて 囚われ人のような生活ですから・・・。 告知の後に サポートをしてくれるセラピストが病院にいればよいのですが・・・。 いずれにしても あなたは 強くなってくださいね。 これから いろいろな苦しみに遭遇するはずですから・・・。 お父様にもあなたやご家族にも・・・。 がんばって!

beard-bear
質問者

お礼

再度のお返事たいへんありがとうございます。 そして数々のお心遣い、 言葉で表すことの出来ないぐらい感謝しています。 ここでお答えいただいた内容を印刷して、 母に見せています。 何度も繰り返して読んでは涙して、 同じ境遇にあられた方の文章に 「自分だけではないのだ。心、強くいなければ」 という気持ちが痛いほど伝わってきます。 私自身も 「これが最悪の救いがたい状況ではない」 「あと○ヶ月でも、命を与えられただけで幸せ」   と思おうとやっています。 また色々なご意見をお聞きして そう思えるようになってきました。 もちろんこれから更に状況は厳しくなり、 今のままの(冷静な)気持ちが保てるとは 到底思いません。 その様な時期が来たときも、 この今の気持ちがしっかりと 思い出されるように このページを繰り返し読ませていただきます。 段々、我が儘になってきているように思われますが、 また思い出されたことがありましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。