• ベストアンサー

女の子の名前について質問です。

1・海   この漢字マリンと読むのってできますか? 2・マリンと読める漢字はほかにありませんか? 3・独特で、すごく可愛い女の子の名前教えてください。 4・賢 光 海   この三つの漢字を使って教えてもらえるといいですが   使わなくってもぜんぜんかまいません^^   じゃよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.6

他の人の感想です、参考まで、、 http://dqname.selfip.net/index.php?md=view&c=ma146

参考URL:
http://dqname.selfip.net/index.php?md=view&c=ma146
limeade
質問者

お礼

お忙しいところご回答いただけましてありがとうございます^^

limeade
質問者

補足

あ サイト面白くて>0<お礼をもう一度言おうと^^ こんなサイトあったんだ ワハハハハハWWWW 本当にありがとうございます。^^ 名前作るとき参考にします^^

その他の回答 (5)

noname#61307
noname#61307
回答No.5

近所に ひらがなで「まりん」ちゃんはいました。「海」をいっぱつで「まりんちゃんですか?」と読むのはムリかな、という気がします。 でも小さいうちは、名前を書くのもひらがなが多いので、あまり関係ないかな?保育園でも何かのきっかけでクラスのお友達の名前の漢字が解ると、読み方が普通なのに、漢字がものすごい事になっていて、面白いです。 漢字で書くようになったら自分で「まりん、です」って言えばいいので良いと思います。 ただ、家の子は、普通に読める漢字の組み合わせですが、ちょっと変わっています。たとえば「もこみち」に近い感じ。 その度に、たとえば「は?もりみち?何みち?」「変わってるね~。漢字はどう書くの?」と言われるのが嫌で。たまにしか会わない親戚も「ナントカみち」「ホラ、なんだっけ」とか言われる始末。 漢字が当て字でも、読みが普通の方がいいかな・・・・と個人的には思うのですけど。 海ちゃん、漢字だけで書くとかっこいいし、読みがかわいいので素敵だな、と思います。

limeade
質問者

お礼

お忙しいところご回答いただけましてありがとうございます^^

  • mayrcom
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.4

1.海=マリンですが、人名なら当て字で読ませることができたかと思います。 2.No.1さんと同じ意見です。真鈴など 3.うちの子は「詩音=しおん」って言います。自慢の娘です。 4.ちょっと難しいですねwww

limeade
質問者

お礼

お忙しいところご回答いただけましてありがとうございます^^

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

1、法的には問題ありません。仮に『海』とかいて「たいよう」と読ませても法的には問題ありません。 が・・・、あて字は一般の方から見れば読みづらいので敬遠されます。 2、ポピュラーですが 「真鈴」「眞鈴」ですね。 これなら一般の方も読めます。 3、私の娘の名前が一番可愛いのですが(爆笑)、少々変わっていて特定される可能性が在りますのでココでは発表できません。 私も一生懸命考えましたので、質問者さんも頑張って考えてください。 4、上記の3の回答と同じですが、娘さんが大きくなった時に必ず聞かれますよ。「私の名前はどうやって決めたの?」と。その時に「私が考えて考えて考え抜いて、こんな思いを込めて名付けたんだよ!」って回答できるように頑張って考えて下さい。

limeade
質問者

お礼

お忙しいところご回答いただけましてありがとうございます^^

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

名前の文字については使える文字や漢字に規定がありますが読み方については特に法律で規定はありません 今の出生届には役所の便宜上「よみかた」の欄がつけてありますが以前はよみかたの欄はありませんでした。 戸籍に載るのも名前の文字だけになります。 海をマリンとよんでもいいですし光宙とつけてピカチュウとよんでも問題ありません。

limeade
質問者

お礼

お忙しいところご回答いただけましてありがとうございます^^

  • _hayate_
  • ベストアンサー率48% (198/412)
回答No.1

私は日本語入力にはATOKを使っているのですが まりん で変換したら以下のようなものが出てきました。 海 真鈴 麻鈴 万鈴 海をマリンと読ませるんだなーと(笑) 私はこの中では「真鈴」が好きですが(^_^;) 賢はイメージ的に男の子ですね。 リンは「凜」の字が好きです。もしくは「凛」

limeade
質問者

お礼

お忙しいところご回答いただけましてありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 女の子の名前☆

    9月に産まれる女の子の名前で悩んでます。 読めないような名前は避けたいと思ってます。 素敵な名前を知ってる方、参考にしたいです。 こちらが、使えたらなと思ってる漢字です。 美・晴(はる)・貴 「みはる、みたか」 (みなと)など、海や波に関する名前も参考にしたいです。 お願いします。

  • 女の子の名前について

    女の子の名前について悩んでいます。 「ののか」という名前のしようと思うのですが、 以下の漢字で「ののか」と読むのでしょうか? 「希乃佳」、「稀乃佳」 ※「希」、「稀」という漢字は「の」と読んで良いのでしょうか?

  • 女の子の名前 意見聞かせてください

    こんにちは!女の子の名前について 皆さんのご意見お聞かせください。 まず 候補は「りら」 という名前       「あじゅ」→愛樹 という名前を考えております。 ちなみに「りら」かわいい漢字 良い漢字は何かありますか?   また「あじゅ」は他に良い漢字はありますか? また 候補として 女の子に「輝く」という漢字を使ったら変ですか??? 何か「輝く」を使った 女の子の名前ありませんか??? 輝く以外に どんな読み方がありますか???       あまり ないかわいい名前を考えております。こんな子がいるなど 何かありましたらお願いいたします!!

  • 女の子の名前

    3日前に女の子を出産しましたが、名付けで悩んでます。候補名はあるのですが優柔不断な夫婦のため決定できない状態になっております。 候補名は「碧海」(みう)で,コバルトブルーの海のようにピュアな心の女の子になってくれれば・・という感じです。あとパパは「みう」と言う音、ママは「碧」の漢字が気に入ってこの名前を選びました。 ただ,パッとみて(みう)とは読めないので,将来学校や病院などで毎回読み方を確認されそうなので,恥ずかしい思いをしないか心配です。 まずは皆さんの率直な感想と,ほかに何か良い名前があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 女の子の名前☆

    二人目が女の子とわかって、だんなが‘ゆい’という名前にしたいと言うのですが漢字がなかなか気に入るのがありません。なんかいい漢字はないですかね・・・?

  • 女の子の名前

    5月に出産予定で、「多分女の子」と言われました(多分かよ・・・って感じですが)。そろそろ名前を考え始めているところです。 漢字で書いた時にちゃんと読んでもらえる名前で、外国音じゃないものがいいと考えて、「みゆう」という名前が挙がってるんですが、漢字が全く浮かびません。 私自身の名前に「美」が入っているので、「美」は使いたくありません。「美」を使わないで「みゆう」に合う漢字ってないでしょうか。

  • 女の子の名前について。

    みなさん、こんにちは。女の子に「らむ」と言う名前を付けるとしたら、どんな漢字を使って「らむ」にしたら良いと思いますか?

  • 女の子の名前

    5月に女の子が生まれるのですが、 終わりの文字が 「け」 にしたいのです。 なかなかなくて、どなたか、女の子の名前で ○○け ○け でいいのがあったら教えてください。 漢字は自分で考えようかと

  • 女の子の名前

    質問、、、ではないんですが、2人目は絶対に絶対に女の子が欲しいと思っています。女の子の名前で可愛い名前とか変わった名前などよい案がありましたら聞かせて下さい!ちなみに江ノ島付近に住んでいるので海やこの辺の地名にちなんでいるなどの案もお待ちしています。

  • 女の子の名前、どちらが好きですか?

    今度生まれてくる子の名前で悩んでいます。 女の子の名前「さくら」「すみれ」どちらが好きですか? 漢字でも平仮名でも構いません。(例えば漢字だったら桜、平仮名ならすみれなど) 子供が歳をとった時も恥ずかしくない名前を、と思っています。 私的にどちらも気に入っており恥ずかしくない名前だと思っていますが、参考程度にお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう