• ベストアンサー

時計のベルトを調節したいのですが・・・

おはようございます。 最近ネットで、http://item.rakuten.co.jp/come-on/ma-2146-05/この時計を購入したのですが、ベルトの調節の仕方がわかりません; どうしたらいいのでしょうか? また、自分で出来ないと思ったら時計屋さんにしてもらおうと思ってるのですが、お値段はいくらくらいになり、時間はどれくらいかかるのでしょうか? 知っている方もしよかったら教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watchman
回答No.3

ムスクですね。 割りピンかマイナスネジかは判断しかねますが、コマ調整は簡単です ので個人でもできます。もちろん特殊な工具は必要ありません。 参考URL先のページで工具が販売されてますので、見てください。 割りピンタイプのものを調整する場合は「バンドピン抜き棒セ ット」と「かなづち」が必要です。 マイナスネジタイプの場合は「マイナスドライバー」が必要です。 また、どちらの場合も「バンドバイス(バンド固定台)」があると 便利です。 でも、バンド調整なんてそう何回もすることはまずないので、 街中の時計店やデパートの時計売り場でやってもらうのがいいと 思います。全くお金がかからない場合もありますし、かかっても 1000円もいかないでしょう。

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~arrow/ndl/enter.html

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ピンかネジですね 傷が付くともったいないので持ち込んだ方がいいと思います ¥500~1500ぐらい(手間により差があり) うちはほとんど¥500ですけど 手間がかかるものなら15分 簡単なものなら5分

• sukelock
回答No.1

ベルトのコマ抜きは特殊工具が必要です。 買うとけっこう高いので、お店でやってもらったほうがいいです。 工賃はピンきりです。安いところなら千円もしないと思います。